• ベストアンサー

4WDミニバン+全天候タイヤの組み合わせってどうでしょうか?

noname#36179の回答

noname#36179
noname#36179
回答No.4

乗り比べたわけではない為、私見ですが。 ノーマルアスピレーションの「フォレスター」と、候補に挙げられているヒンジ式ドアの軽量ミニバンなら、走行性能は僅差か、逆にミニバンの方が軽快かも知れませんね。 プレマシーもマツダ車らしく、フットワークは良さそうですし、 ストリームにいたっては、「7人乗りCR-X」とホンダが明言しているわけですし。欲しい車でしたが、年寄りがいる為、乗り降りを考慮し初代オデッセイのマイチェン後の4WDに乗っています。 さすがにターボのようには行きませんが、でも鈍重な感じはしません。 豪雪で有名な新潟県中越地方在住です。 今冬は危険な感じがするほど異常です。雪が無い! 都内の初雪も遅れているようですね。気象庁の記録を更新するのは間違いないでしょう。 私達のように「雪」が降ることを前提に生活しておりますと、「スタッドレスタイヤ」は必需品です。 ホンダ他、「スタンバイ4駆(すべりを感じると駆動が掛かる)」タイプでも、スタッドレスさえ履いていれば問題に感じません。 何故なら、余程突発的な気候変化や、乗用車が乗り入れできないような場所に行かない限り、国道、県道は積雪5cm、市道は10cmで除雪車が出る事になっていますし、消雪パイプもあります。 ですので、まずもってチェーンは必要ないと思われます。 他の質問であったのですが、 普通タイヤにチェーンでOKという回答者がいらっしゃいました。 それも「自信あり」だそうです。雪国に住む人間は絶対そういう回答はしません。チェーンが切れたら走れなくなりますから。 ご質問者様は、雪道の怖さを十分に分かっていらっしゃることが読み取れました。スタッドレスにチェーンまでお持ちですから。 都内の雪道を走った事の無い人間が言うのもなんですが、タイヤの持つ「熱」でけっこう雪は解けますね。交通量の多い都会なら、歩道に残っても車道はギリギリ通行できそうな気が、ニュース画面から汲み取れます。チェーン装着の煩わしさを解消してくれたのが、スタッドレスタイヤのわけですから、保険の意味もあり、今後もご購入を是非されて下さい。 全天候タイヤは、履いたことが無い為分からないのですが、普通タイヤより若干高価なのでしょうか? 減りが早いというのは、通説で聞き及んだ事がありますが。 また、スタッドレスタイヤの「レンタル」もあるらしいと、このサイトで過去の質問の中で知りました。 是非検索してみて下さい。 年一回位の雪国旅行なら、レンタルの方が良いかも知れませんね。 長文お許し下さい。

noname#49983
質問者

お礼

スタッドレスタイヤの保管、交換が億劫になってきました。 スタッドレスタイヤの「レンタル」を調べてみます。 ありがとうございました。