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4WDミニバン+全天候タイヤの組み合わせってどうでしょうか?

k_ceeの回答

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  • k_cee
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回答No.3

 雪道走行の機会がどれくらいあるか・・・でしょうね?  年に一度、温泉に行くくらいならばスタットレスまでは要らないと思います。でも、チェーンは四輪に履いてもらいたいです。  フロントタイヤだけチェーンだとスピンしますし、リアタイヤだけチェーンだとブレーキが利かないしコーナーで曲がりません。  スキー場近くで、前後どちらかだけにチェーンを履いて事故っている車を、たびたび見かけたものです。  また、4WDは走行安定性や走破性は良くなりますが、雪道の制動距離は変わりませんので、4WDを過信すると恐い目を見ますね。  スキー場近くで事故っている車の半分以上が、重たい4WDクロカン車でした^^;  4WDシステムでも、通常は2WDで走行し駆動輪がスリップした時だけ4WDになる・・・と言うのが結構多いです。  これですと、燃費は良いのですが、雪道での走行安定性はあまり期待できないかと思います。  雪道走行をするのならばスバルの4WDシステムのような「本当のフルタイム4WD」を選ばれたほうが良いと思います。

noname#49983
質問者

お礼

FFでTCS(トラクションコントロール)、ESC(横滑り防止装置)が付いてる車もありますね! フォレスターの4WDは軽くて良いんですが・・・ 2008年に次期のフォレスターが出るので待ってみましょうか? ありがとうございました。

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