• ベストアンサー

エクセルで入力欄を明確にしたい

ab0987の回答

  • ベストアンサー
  • ab0987
  • ベストアンサー率100% (4/4)
回答No.1

あまり詳しくないんで、かなり邪道かもしれませんが、 1は、「ファイル」→「ページ設定」→「シート」→印刷欄の「簡易印刷」にチェックを入れると、セルの塗りつぶしと罫線は印刷されなくなりますが、これだと罫線も印刷されないんですよね…。 なので、セル塗りつぶすのではなく、オートシェイプを使って、 (1)強調したいセルの周りを四角で囲み、 (2)線の色と太さを目立つように設定して、 (3)そのオートシェイプを塗りつぶし無しにします。 (4)オートシェイプの書式設定のプロパティで「オブジェクトを印刷しない」にチェックを入れます。 (5)最終的にシートの保護をかければ、後日入力するときに誤ってオートシェイプの位置がずれたり、大きさが変わったりしなくてうざくないと思います。(この方法を応用すれば、「コメント」や「入力規則」を使用せずに、説明を印刷させずに説明文を表示させることが可能ですよね) 2ですが、元々全てのセルの書式設定で保護は「ロック」されているわけですから、あらかた入力が終わったら、 (1)非保護にしたいセル(つまり値を入力していくセル)を複数いっきに指定(ctrlキーを押しながら該当キーをクリックしていけば、連続していないセルでも同時に指定できます)して、 (2)セルの書式設定で保護の「ロック」からチェックをはずして、シートの保護をかければOK。 個々のセルに設定するのは同じですが、書式設定を呼び出す回数はへらせますよ。 こんな感じでどうでしょうか?

age1118
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 返事が遅くなってすみません。 参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • EXCEL入力フォームについて

    いつも勉強させていただいておりますEXCELビギナーです。 今回もタイトルについてご投稿せさせていただきました。 EXCEL2003を使用しています。どういう事かと申しますと今作業しているシートは、罫線が保護されている表があります。データを入力しやすい様に入力箇所が背景色に着色保護してあります。印刷すると表全体と編集データのみプリントアウトされセルに着色した背景色は印刷されません。もちろんそれで、良好なのですが、この機能と同様に入力箇所に背景色を付けても色が印刷出力しないものを自分で作成したいのですが、どこを調べても、目的まで到達できません。操作上初心者レベルでは難解と思われるようでしたら回答不要ですが、難易度としてそれ程でもと思われる様でしたら、どなたかご回答お願い申し上げます。

  • エクセルで入力フォームを作るには

    エクセルで、規定の書式に印刷出来るようなフォーマット(?)を作るにはどうすればいいのでしょうか。例えば、市販の伝票に、エクセルで入力したものを印刷したい時です。 書類のそれぞれの欄に、なかなか上手い具合に印刷できません。 今までは地道に何度も試しに印刷してみて、ずれていれば、セルや、幅、高さを調節し直してました。セルの高さや幅って、cm単位での調節って出来ませんよね? 今回、ちょっと複雑な書式への入力フォーマットを作りたいと思っているのですが、何かいい方法はありませんか?

  • エクセルのシートの背景を変えたい

    エクセル2000です。XPSP2で使っております。 エクセルの画面は(シート全体のことです)元々は白で長時間見ていると眼が疲れます。そこで、セルの書式設定を使って、あるいは画面のプロパティのデザインを使って、緑色の背景にして、文字や罫線を明るい色にしますと、ずいぶん楽になりました。 ところが、これでは印刷にも反映されてしまって、具合が悪いです。背景や文字の色を変えるのはあくまで、画面の表示上のことで、印刷では通常のように印刷されるような、方法はないものでしょうか?

  • EXCELのシート保護でおしえて

    EXCELのシート保護でシート全体ではなく 例えば書式のみと言う具合に特定の保護を設定 出来るのでしょうか。 出来るので有れば方法を教えて下さい。

  • エクセルで入力すると「書式が多すぎる」と出ます

    メールで安全書類の書式を送ってもらって作成途中なのですが、文字の大きさ等が変えれません。 A1のセルに入力すると入りきらないので文字を小さくしたり書式設定で「縮小して全体を表示する」に選択したくても「セルの書式が多すぎるため、書式を追加できません」とでます。 このままだと印刷すると入力した文字が全部出てきません。 この場合、どうしたら入力した文字が全部出るようにできるのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • ■至急■エクセルで数字を入力すると…♯に

    今物凄くピンチです… 急いで提出しなければいけない書類をエクセルで作成しているのですが 5桁の金額(10,700)を入力すると、シート内では表示されているのですが 印刷プレビューで確認すると♯♯♯♯♯になってしまいます。 (ちなみに横何行?列?で同じく金額を入力していますが 問題があるのは一箇所のみになります。。) 書式設定では「数値」の,有りの-1.234にしています。 後は恐らく関係ないと思いますがセルを結合して中央中央揃えもしてます。 初歩的なことで申し訳ないのですが どなたか早急に解決策教えて下さい(;;)

  • エクセルシートの保護

    エクセルのシートに保護をかけたいのですが、 シートの中に、チェックボックスがあります。 チェックボックスの「コントロールの書式設定」で 「ロック」のチェックをはずしても、 シートの保護をかけると、チェックボックスにも保護がかかってしまいます。 シートの保護をかける時、 「データー」のチェックをはずすと、 チェックボックスにもチェックが入れられるようになるのですが、 それでは、他のセルにも入力が可能になってしまいます。 つまり、シート全体に保護をかけたいし、 当然、チェックボックスの機能も使いたいのですが、 セルの書式設定にある保護と フォーム・コントロールの書式設定にある「ロック」「文字列のロック」を、 どのように組み合わせればよいのでしょうか? そもそも、シート全体に保護をかけたいし、 チェックボックスの機能も使いたいのは、 可能なのでしょうか?

  • エクセルで背景の機能が現れない

    エクセルでhtmlの図表を作り、書式、シート、背景といくが、背景の機能が現れないがどうしたらいいでしょうか。

  • エクセルで「社外禁」とか、「変更」とか、「控」とかを背景に・・・

    アクロバットの機能にある、書類の背景に、「社外禁」とか、 「控」とかの文字を薄い灰色で背景のように付けたいのですが、 どうやってやるんですか?? それとも、出来ない?? でも、エクセルで作成された書類にそう、印刷されているものを見た事があるので出来ると思います。

  • excelで透かし文字

    Wordでは、書式→背景→透かし で透かし文字を入れることが出来ますが、Excelでも同じ機能はありますか?