• ベストアンサー

エクセルで入力欄を明確にしたい

supersnoopyの回答

回答No.2

私の経験に基づいて、書き込みいたします。 入力箇所を明確にする 方法1.    入力すべきセルの背景を色づけをします。    ページ設定で、シートタブを開くと、印刷についての     設定が可能なので、「白黒印刷」を指定する。 方法2.    入力すべきセルに「条件付き書式」を設定します。    この方法ですと空白のときは、設定した色がつき、    入力するとセルの色がなくなります。    入力すべきセルが空欄になることがある場合は、    方法1同様、白黒印刷を設定しておけばOKだと思います。      条件付き書式のやり方        1.入力すべきセルを選択します        2.書式→条件付き書式         (条件書式の設定のダイアログボックス出現)        3.[セルの値]・[次に等しい]を選択         [=""]を入力         書式ボタンからパターンを選び任意の色を選択しOK        4.3で設定したセルをコピペすれば他も同条件になる        条件は、複数設定することが可能ですので、        3のダイアログボックスの追加ボタンを選び、        [セルの値][次に等しくない][=""]任意の色を        第2の条件として設定する事も可能です       シートの保護   最初に全体的に保護をかけてしまうと、特定箇所だけ保護を解除するのは、   できないのではないかと思います。   [範囲の編集の許可]や[保護]は、最後に処理することをお勧めします。 age1118さんのご利用状況、エクセルのバージョンによって 可能なこと不可能なことが変わってきますし、 私自身古めのエクセルを使用していますので、 他にいい方法があったら、聞き流してください。       

age1118
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 返事が遅くなってすみません。 参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • EXCEL入力フォームについて

    いつも勉強させていただいておりますEXCELビギナーです。 今回もタイトルについてご投稿せさせていただきました。 EXCEL2003を使用しています。どういう事かと申しますと今作業しているシートは、罫線が保護されている表があります。データを入力しやすい様に入力箇所が背景色に着色保護してあります。印刷すると表全体と編集データのみプリントアウトされセルに着色した背景色は印刷されません。もちろんそれで、良好なのですが、この機能と同様に入力箇所に背景色を付けても色が印刷出力しないものを自分で作成したいのですが、どこを調べても、目的まで到達できません。操作上初心者レベルでは難解と思われるようでしたら回答不要ですが、難易度としてそれ程でもと思われる様でしたら、どなたかご回答お願い申し上げます。

  • エクセルで入力フォームを作るには

    エクセルで、規定の書式に印刷出来るようなフォーマット(?)を作るにはどうすればいいのでしょうか。例えば、市販の伝票に、エクセルで入力したものを印刷したい時です。 書類のそれぞれの欄に、なかなか上手い具合に印刷できません。 今までは地道に何度も試しに印刷してみて、ずれていれば、セルや、幅、高さを調節し直してました。セルの高さや幅って、cm単位での調節って出来ませんよね? 今回、ちょっと複雑な書式への入力フォーマットを作りたいと思っているのですが、何かいい方法はありませんか?

  • エクセルのシートの背景を変えたい

    エクセル2000です。XPSP2で使っております。 エクセルの画面は(シート全体のことです)元々は白で長時間見ていると眼が疲れます。そこで、セルの書式設定を使って、あるいは画面のプロパティのデザインを使って、緑色の背景にして、文字や罫線を明るい色にしますと、ずいぶん楽になりました。 ところが、これでは印刷にも反映されてしまって、具合が悪いです。背景や文字の色を変えるのはあくまで、画面の表示上のことで、印刷では通常のように印刷されるような、方法はないものでしょうか?

  • EXCELのシート保護でおしえて

    EXCELのシート保護でシート全体ではなく 例えば書式のみと言う具合に特定の保護を設定 出来るのでしょうか。 出来るので有れば方法を教えて下さい。

  • エクセルで入力すると「書式が多すぎる」と出ます

    メールで安全書類の書式を送ってもらって作成途中なのですが、文字の大きさ等が変えれません。 A1のセルに入力すると入りきらないので文字を小さくしたり書式設定で「縮小して全体を表示する」に選択したくても「セルの書式が多すぎるため、書式を追加できません」とでます。 このままだと印刷すると入力した文字が全部出てきません。 この場合、どうしたら入力した文字が全部出るようにできるのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • ■至急■エクセルで数字を入力すると…♯に

    今物凄くピンチです… 急いで提出しなければいけない書類をエクセルで作成しているのですが 5桁の金額(10,700)を入力すると、シート内では表示されているのですが 印刷プレビューで確認すると♯♯♯♯♯になってしまいます。 (ちなみに横何行?列?で同じく金額を入力していますが 問題があるのは一箇所のみになります。。) 書式設定では「数値」の,有りの-1.234にしています。 後は恐らく関係ないと思いますがセルを結合して中央中央揃えもしてます。 初歩的なことで申し訳ないのですが どなたか早急に解決策教えて下さい(;;)

  • エクセルシートの保護

    エクセルのシートに保護をかけたいのですが、 シートの中に、チェックボックスがあります。 チェックボックスの「コントロールの書式設定」で 「ロック」のチェックをはずしても、 シートの保護をかけると、チェックボックスにも保護がかかってしまいます。 シートの保護をかける時、 「データー」のチェックをはずすと、 チェックボックスにもチェックが入れられるようになるのですが、 それでは、他のセルにも入力が可能になってしまいます。 つまり、シート全体に保護をかけたいし、 当然、チェックボックスの機能も使いたいのですが、 セルの書式設定にある保護と フォーム・コントロールの書式設定にある「ロック」「文字列のロック」を、 どのように組み合わせればよいのでしょうか? そもそも、シート全体に保護をかけたいし、 チェックボックスの機能も使いたいのは、 可能なのでしょうか?

  • エクセルで背景の機能が現れない

    エクセルでhtmlの図表を作り、書式、シート、背景といくが、背景の機能が現れないがどうしたらいいでしょうか。

  • エクセルで「社外禁」とか、「変更」とか、「控」とかを背景に・・・

    アクロバットの機能にある、書類の背景に、「社外禁」とか、 「控」とかの文字を薄い灰色で背景のように付けたいのですが、 どうやってやるんですか?? それとも、出来ない?? でも、エクセルで作成された書類にそう、印刷されているものを見た事があるので出来ると思います。

  • excelで透かし文字

    Wordでは、書式→背景→透かし で透かし文字を入れることが出来ますが、Excelでも同じ機能はありますか?