• ベストアンサー

エクセルで入力欄を明確にしたい

supersnoopyの回答

回答No.2

私の経験に基づいて、書き込みいたします。 入力箇所を明確にする 方法1.    入力すべきセルの背景を色づけをします。    ページ設定で、シートタブを開くと、印刷についての     設定が可能なので、「白黒印刷」を指定する。 方法2.    入力すべきセルに「条件付き書式」を設定します。    この方法ですと空白のときは、設定した色がつき、    入力するとセルの色がなくなります。    入力すべきセルが空欄になることがある場合は、    方法1同様、白黒印刷を設定しておけばOKだと思います。      条件付き書式のやり方        1.入力すべきセルを選択します        2.書式→条件付き書式         (条件書式の設定のダイアログボックス出現)        3.[セルの値]・[次に等しい]を選択         [=""]を入力         書式ボタンからパターンを選び任意の色を選択しOK        4.3で設定したセルをコピペすれば他も同条件になる        条件は、複数設定することが可能ですので、        3のダイアログボックスの追加ボタンを選び、        [セルの値][次に等しくない][=""]任意の色を        第2の条件として設定する事も可能です       シートの保護   最初に全体的に保護をかけてしまうと、特定箇所だけ保護を解除するのは、   できないのではないかと思います。   [範囲の編集の許可]や[保護]は、最後に処理することをお勧めします。 age1118さんのご利用状況、エクセルのバージョンによって 可能なこと不可能なことが変わってきますし、 私自身古めのエクセルを使用していますので、 他にいい方法があったら、聞き流してください。       

age1118
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 返事が遅くなってすみません。 参考にさせていただきます。