• ベストアンサー

photoshopCS2で、プリンタ出力の際のトンボの設定について

photoshopCS2、7.0、プリンタはcanonのPIXUS9900iを使用しています。 今回、印刷所に入稿するものではなく、 自分で製本するものを制作しており、フォトショで作った画像をプリンタ出力しているのですが…。 画像をプリントするときに、 プリンタの設定でコーナートンボ・センタートンボをオンにして出力するとトンボはついてくるのですが、 画像の端が仕上がり線になってしまうのに困っています。 つまり、断ち切りにしたくて3mm多く画像を作っても、 その外側にトンボがついてしまうので、3mm多く作っても 意味がなく、やはり端が仕上がり線になってしまいます。 イラレのようにしっかり断ち切りができるトンボを入れたいのですが、何か方法はありませんでしょうか。 自分で画像上にトンボを作るしかないのでしょうか。 わかりにくくて申し訳ありません、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

プリントプレビューで、出力の「断ち落とし」に数値を入れても変わりませんか?

show0315
質問者

お礼

早速のご回答をありがとうございました。 ご指摘の通り、プリントプレビューの裁ち落とし数値を入力したら 狙い通りにいきました。 今までこの機能に気付かず見落としていました; とても助かりました!ありがとうございます~!

その他の回答 (1)

• times3
回答No.1

トンボの画像を作って乗せるしかありません(^^; でもPhotoshopのトンボって断ち切りになりますけど?

show0315
質問者

お礼

早速のご回答をありがとうございます。 私の説明の仕方がわかりにくく、伝わりづらかったことをお詫びします。 プリントプレビューにて裁ち落とし数値を入れる事で解決致しました。 アドバイスをありがとうございました!