• ベストアンサー

海外の輪行に適した自転車のサイズについて

 今年の夏に学生最後の夏休みにということで1ヶ月間イギリスをフリープランで旅をしようと思っています。電車での移動はお金がかかるということで自転車を持ち込みツーリングで旅をしたいと思っています。  そこで旅に適した自転車を買おうと思っているのですが、海外の輪行に適した自転車はやっぱりサイズの小さいものを選んだほうがよいのでしょうか、今はクロスバイクかシクロクロスらへん(現段階ではスペシャライズドのCROSS TRAIL SPORT)を買おうとしているのですが飛行機での輪行するなら普通のサイズではなくやはり折り畳みとかできるような小さめの自転車を選ぶべきなのでしょうか?  どなたか知識を貸していただけませんか?あともしお勧めの自転車があれば教えていただければ幸いです。予算は7,8万ぐらいです

noname#38729
noname#38729

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ici41041
  • ベストアンサー率44% (425/960)
回答No.3

自転車で旅とは一日でどの程度走る予定なのでしょうか? 自転車での移動が一日40キロ以上と想定される場合は、折りたたみ自転車ではなく、やはり本格的なクロスバイクやロードバイクが適していると思います。やはり走り切るという事がメインとなるからです。 一方で自転車はあくまで観光のための移動手段であり、自転車に乗ること自体が目的ではない、目的なのはあくまで観光であり、それ程は距離を走らないというのであれば折りたたみの方が良いかもしれません。 走行性能ではクロスバイクやロードにはかないませんが、撤収したり、組み立てたり、コンパクトに持ち運ぶというのは折りたたみ自転車の方が楽にできます。もちろんクロスバイクも慣れてしまえばそれほど大変ではないのですが、輪行がはじめてで海外となると、リスクは最小限にした方が良いのではと思いました。自転車以外の荷物もあるでしょうし。ただし、折りたたみの場合はいい加減なモデルもあります。8万程度の予算であれば心配ありませんが、しっかりした店でツーリングに使いたいという事で相談することをお勧めします。 飛行機に載せる場合ですが、輪行袋なりハードケースなりに入れなければなりません。ハードケースは自転車の保護には優れていますが、現地でケースをどうするかという問題が発生します。大きなケースを持ち歩くわけにはいかないと思いますので、ホテルに預けたりできるのであれば良いですが・・・ 輪行袋を使用する場合は袋に入れる前に緩衝材やダンボールを巻いて、しっかり保護しましょう。これだけでぜんぜん違います。自分はこれまで海外ツーリングを何度も経験していますが、輪行袋でしっかり梱包して、壊れたという経験はありません。 もうひとつの方法として、自転車屋にある大き目のダンボール箱に収納して現地まで運び、現地で箱を捨てるという方法もあります。保護を優先、金をかけないという事であれば優れた方法です。復路は現地で段ボール箱を調達します。輪行袋も持っていけば万全です。 自転車に乗る際は荷物は背負うよりも専用のキャリアなどに取り付けましょう。背負うと非常に疲れます。ただ、折りたたみの場合はキャリアはうまく付かないかもしれません。 ただ、見方を変えれば、短距離しか自転車に乗らない→折りたたみ自転車で大丈夫→荷物を背負っても短距離だから大丈夫・・・というようにも考えられます。 あとパンク修理の技術は覚えましょう。慣れれば簡単です。予備のパンクに備えて予備のチューブと空気入れなどの工具も必須です。盗難防止のために鍵も忘れずに。 手間を出来るだけかけずに、現地での交通費削減、あくまで移動のために自転車を持っていくというのなら折りたたみ自転車(移動は1日40キロ以内という前提で) 移動距離が長く、自転車に乗る事が楽しみであり目的であるならクロスバイクかロード・・・ という判断でよいと思います。

noname#38729
質問者

お礼

返事ありがとうございます。 やっぱり海外に自転車を持っていくなら一番に輪行が問題ですよね。 移動距離が長いと思うのでクロスバイクにしたいのですが、輪行が問題、ハードケースは持っていくのは現地でおき場所が問題なので輪行袋かダンボール箱に収納しようと思います。もし現地で自転車がぶっ壊れていたら・・・・歩きます(ToT)/ 貴重なアドバイスありがとうございました(^^)v

その他の回答 (2)

noname#38757
noname#38757
回答No.2

まず、ヨーロッパの方ではロードプライジングの思想が徹底されています。 公共交通機関でも自転車をそのまま、持ち込めるところもあります。 http://www.neostreet.co.jp/bicycle/column2/p13/p13.htm シクロクロスは非常に中途半端です。 元々がシクロクロス競技の為にロードバイクに悪路走破性能を求めた結果できあがった代物です。 しかもシクロクロス競技って、プロのロードレーサーがオフシーズンにトレーニングのために始めたものですよ。 荷物が少なければ、やっぱりロードバイク。 http://www.rakuten.co.jp/hakusen/128797/318957/1771376/ MARIN(マリン)のPORTOFINO(ポルトフィーノ) ちょっと荷物が多ければ、スポルティーフ http://www.rakuten.co.jp/hakusen/128797/246797/422562/ ビアンキのアンコラあたりがお奨めです。 それと海外に自転車を持ち込むとなると、ハードケースが必要です。 値段は安いもので一万台後半からです。 レンタルですますという方法もあります。 http://www.cb-asahi.co.jp/image/kokunai/protex/bc2000-rent.html あと、英国を自転車で旅行された方のページを見つけました。 http://www31.ocn.ne.jp/~kiln/bike/ukcycling1.htm

noname#38729
質問者

お礼

返事ありがとうございます シクロクロスは中途半端なのですね、選択肢から除外しようと思います(-_-;) 自転車についてもうちょっと検討してみたいと思います。 それと英国を自転車で旅行された方のページを教えてくれてありがとうございます。とっても参考になります(*^_^*)

  • sionn123
  • ベストアンサー率53% (1910/3592)
回答No.1

 BigSatoshiさん こんばんは  まともなスポーツバイクだったら、フレームとタイヤの固定方法がクイックリリース式になっていて簡単に取り外しが出来る様になっています。従って輪行する時はタイヤをフレームから外しコンパクト状態にして輪行袋等のケースに入れ、走行時はタイヤを取り付けて走ると言う方法が一般的です。折りたためる自転車は、タイヤ径が大きくても20インチですから1日100Km等の長距離走行には向いていません。私が昔北海道の道南(札幌~函館)をツーリングした時は、羽田~千歳・函館~羽田間は飛行機で移動したのですが、上記の方法で700Cタイヤのロードバイクを輪行しましたから・・・。  後は実際にイギリスに持ち込む荷物の量によって車種を選ばれたら良いと思います。リュック等で背負って移動出来る位の量だったら車種の拘りが無くて良いでしょうけど、ある程度の荷物量を考えているのであれば、ランドナーやシクロクロスでキャリアのダボ穴がある車種等を選ばれたら良いと思います。後はジャイアントのグレートジャーニーシリーズも使える車種だと思います。私が道南をツーリングした時は、真夏と言う事で2日分の着る者を持って行って毎日洗濯していました。ですから荷物量は少なかったですからリュックで背負って走っていました。  それと私自身イギリスに付いて詳しくないのですが、結構雨模様の天候が多いと聞いています。ですから雨対策は万全にされて行かれた方が良いでしょうね。  色々書きましたが、何かの参考になれば幸いです。

noname#38729
質問者

お礼

お早いお返事ありがとうございます。 確かに折りたたみでは長距離の走行には向きませんよね(ーー;)  たぶん長旅が予想されるのである程度の荷物量であると思いますから荷台?は必要です。キャリアのダボ穴は必須ですね。  意見を参考にしてクイックリリース式でキャリアのダボ穴がある車種を選びたいと思います。アドバイスありがとうございました(^_^)v

関連するQ&A

  • 輪行バックのサイズについて

    以前は折りたたみ自転車(スペシャライズドのglobe)で輪行しておりました。 先日、ジャイアントのフラットロードFCR2(サイズ465)を購入しglobeを売却してしまいました。 しかし輪行の楽しみを一度体験してしまったので、この自転車でも輪行を楽しみたいと考えております。 そこでオーストリッチの輪行袋を購入しよう思っているのですが一般的なロード車とは違い フラットバーのためバーエンドが気になってサイズの選び方がわかりません。 サイズが合わないと最悪の場合、自転車が輪行袋に入らないので慎重になっております。 今のところhttp://store.yahoo.co.jp/o-trick/ost72.htmlをと考えています。 予算は6000円程です。 出来るだけ軽量で収納時にはコンパクトになり(ボトルゲージに収まればベター)耐久性に優れている物をと考えております。 FCRシリーズまたは、フラットバーのロード車で輪行バッグをお持ちの方がいましたらアドバイスをお願いいたしいます。

  • 輪行について

      いよいよ3日後に往復260kmのツーリングをします。 そこで質問ですがツーリング途中で自転車が故障するなどして、やむなく電車で家に引き返す事態になったときの対策を考えています。 とりあえずタクシー呼んでトランクに自転車を積んで、近くの駅まで送ってもらうとしたとき、輪行袋に収納しないとダメですか。 またタクシーのトランクに積むとき、前輪、後輪、ハンドル全てバラさないと積めませんか。 このようなことを考えると長距離ツーリングのときは、輪行袋とハンドル分解工具の持参が必須になるのでしょうか。 輪行袋がない場合はどうすべきでしょうか。 こんなときどこに頼めば世話してくれますか。      

  • 輪行について

    いつもお世話になっております。 輪行についての質問です。 今までツーリングは全走してましたが ツーリング範囲を広げるため輪行に挑戦しようと 思いました。 私の自転車はMTBでフォークとか車輪を軽量化しておりますが それでも11kgあります。 オーストリッチの前後輪外すタイプの輪行袋を購入し 実際収納してみましたが、想像以上に大きく重い。 あのようなものを持って、難波駅や大阪駅、はたまた新幹線に 乗って、周りの人から冷ややかな目で見られたり、 「じゃまやんけ」などと、からまれることは無いでしょうか? 輪行を経験した人にお尋ねしたいのですが、そのようなことは 今まで無かったでしょうか? 私、気が小さいものでそのような目に合うとツーリングが楽しくなくなる と思いますので。

  • 輪行袋

    今、シクロクロスにタイオガ製のリアキャリアを付けて輪行に行きます。 使用している輪行袋は、リアキャリアを付けたままでも収納できるように モンベル製のクイックキャリー輪行袋を使って、前輪のみ外して収納したり 両輪外して収納したりして便利に使っています。なかなか良くできていました。 しかし最近、破れ始めてきたので買いなおそうと思いましたが、バイクの上から被せるだけの モンベル製に比べ、同じ被せる仕様でありながらタイオガ製が安いとわかりましたので、 タイオガの前輪外しで収納できる袋にしようかと考え始めています。 そこで質問です。 リアキャリア付でも、サイズ的に問題ないでしょうか? またバイクを倒立させて両輪外しで被せても、問題なく使えるでしょうか? 以前は、たたんでも大きめの袋入りだったようですが今の商品は ボトルケージに納まるらしいですが。

  • 自転車で2~3ヶ月かけて長距離のツーリングをしたいと思っています。

    自転車で2~3ヶ月かけて長距離のツーリングをしたいと思っています。 そこでおすすめの車種などがありましたら教えてください。 ポイントは、テントやシュラフなど割と荷物をたくさん積むので、 その上で長距離の走行に耐えうる頑丈なものがいいです。 ただ、舗装路での効率的な走行という面でマウンテンバイクよりも クロスバイクに惹かれます。 外観でスペシャライズドというメーカーのものをすごく気に入ってしまい、 クロストレイル、シラス、ヴィータなどがすごく気になります。 ただ、クロストレイルはサスがあるのと、後者2つはいかにも街乗りな 雰囲気なので、長距離走行に耐えられるかどうかという不安があります。 あとは、ジャイアントのグレートジャーニーというものが どうやら長距離向きらしいのですが、やはりこのへんが無難なのでしょうか? 自分は見た目はあまり好きではないのですが・・・ みなさまのご意見をお待ちしております。

  • クロスバイクのサイズで迷っています

    クロスバイクのサイズで迷っています。 スペシャライズド2011年、シラス(SIRRUS)のSportです。 自転車に関しては初心者です。 身長182cmなのですが、店に展示してあったシラス sportのデザインが気に入りました。 サイズはM(485)しかなくて、店員さんにはL(530)の方がいいかも、と言われました。 (NEOSというアウトドア用品店です) ただ、Lは在庫がメーカーにもなくて、いつ入荷するかも不明。 後から別の店(かなりの自転車専門店)にて、バッソのデビルと、インターマックスのアクアというクロスバイクを見たのですが、 これらはサイズが500で、私にちょうどいいと言われました。 これよりひとつ上のサイズでもいけるかもしれないけど、これでまったく問題ない、と。 この店で買いそうになったのですが、デザインはスペシャライズドの方が気に入っています。 485のスペシャライズド・シラスを買っても小さすぎると言うことはないでしょうか? ポジションに無理がなく、疲れすぎずのんびり走れるものがほしいです。 私の住んでいるところは温暖なのでこれからが自転車シーズなのですが、普通は今はオフシーズンで、在庫がどこもないみたいで選択の余地が少なくて困っています。 運動のために早く買いたいのですが。。 アドバイスお願いします。

  • 輪行における折りたたみ自転車への荷物の積載について

    初めてこちらを利用させていただきます。 現在、輪行用にKHSのF-20RCの購入を検討しており、同時に実際に輪行及び自転車に乗る際の荷物を運ぶ方法についても検討しているところです。 今のところ荷物の積載方法として考えているのは、輪行時の荷物の運搬やライディング時の体への負担を考え、登山用のバックパックをリアキャリアに固定するような方法を一番に考えていますが、Googleで検索してもそのような方法でツーリングしている方の情報がないことや、実際に北海道などで会ったチャリダーを見てもそのような方はいなかった気がするので何かデメリットがあるのでは、と考えており、また次策としてのサイドパニアの利用についてもあまり情報がないため、折りたたみ自転車等で輪行ツーリングされている方の意見をお聞きしたいと思います。 ちなみに想定しているツーリングの旅程としては輪行、もしくは自転車を車に積載→現地で輪行を含むツーリングといった2泊3日程度を想定しています。 行き先としては、九州、四国、北海道が主たる行き先。 想定する一日あたりの走行距離は1日あたり40~70km程度で、普段はフラットバーロードで大体1日あたり80~100kmほど走っています。 荷物としては、サイクリングに必要なもの意外に、一眼レフ、単焦点の小型の交換レンズ1~3本を持っていく予定です。 不慣れな点等ありましたら申し訳ありませんが、回答いただけたらと思います。

  • 自転車の通販購入はダメですか?

    ママチャリ通勤を1年経験し、本物の自転車を購入しようと思います。 (日帰りツーリングや3泊程度のツーリングにも行きたい) そこで、ドロップハンドルのクロスバイクかシクロクロスが欲しいのですが、 (1) 通販(ネット販売)はダメでしょうか? 「サイクルショップカンザキ吹田店 Webサイト:http://www.81496.com/ 自転車総合サイト「バイシクルドットコム」 ここでビアンキのちょうど良くて安いのがありました。 (地元では定価でしか売ってくれません) 組み立ても良心的な感じがするんですが、如何でしょう? 地元の自転車屋で「他店で買っても部品が取れるなら、当店は修理します」という店はあります。 (2) 欲しいのはビアンキのクロスで、(1)の在庫はサイズ49のみですが私の体に合うでしょうか? 股下サイズで調べたら49でピッタリなんですが、身長は49には高いのでハンドルが低くて使いづらいかったりするものでしょうか。 参考:身長 172cm      体重  80kg      股下  75cm (3) シクロクロスは通勤(歩道あり)やツーリング(舗装路)には向きませんか?  (ギア比が特殊そうなので、マウンテンバイクのように漕いでも漕いでも進まな いと困ります。) 以上、詳しい方が居りましたら教えてください。

  • モンスタークロスに乗ってる方へお聞きしたい事が・・

    今、モンスタークロスを作ろうとしているのですがいかんせん情報が少なくて困ってます。 そこで、モンスタークロスに乗ってる方にお尋ねします。 モンスタークロスでどんなところを走ってますか? あなたの自転車はどんなスペックですか? モンスタークロス以外の自転車は持ってますか? トレイルで使うのにお勧めのドロップハンドルを教えて下さい(できればシルバー) ドロップハンドルでもバニーホップ等のアクションはできますか? モンスタークロス乗りは少ないようなのでドロハンの29erやらトレイルを走るシクロクロスの方でも結構です。

  • お勧めの輪行袋

    今度北海道で1ヶ月程度の自転車ツーリング旅行を計画しています。使用自転車は Giant Escape R3 です。大阪からですが、行きはフェリーを利用する予定ですが、帰りは寝台特急を利用する可能性があります。北海道では基本的には輪行しないつもりですが、とはいえある程度の丈夫で長持ちする輪行袋が欲しいです。たくさんあってどれを選べばいいのか迷っています。オストリッチのY-6811 あたりを考えていますが、強度的にちょっと不安な気もします。超速FIVE輪行袋-ストロンガーのほうが安心かと思いますが、少し荷物が重たくなってしまいます。 お勧めの輪行袋を教えてください。