輪行用折りたたみ自転車の荷物積載方法とツーリングの意見を教えてください

このQ&Aのポイント
  • 輪行用にKHSのF-20RCの購入を検討しており、同時に実際に輪行及び自転車に乗る際の荷物を運ぶ方法についても検討しているところです。
  • 輪行時の荷物の運搬やライディング時の体への負担を考え、バックパックをリアキャリアに固定する方法を考えていますが、デメリットやサイドパニアの利用に関する情報が少なくて悩んでいます。
  • 輪行ツーリングをされている方の意見を聞きたいです。想定している旅程は2泊3日程度の九州、四国、北海道で、一日あたりの走行距離は40~70km程度です。荷物としては必要なものに加えて一眼レフと交換レンズを持っていく予定です。
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輪行における折りたたみ自転車への荷物の積載について

初めてこちらを利用させていただきます。 現在、輪行用にKHSのF-20RCの購入を検討しており、同時に実際に輪行及び自転車に乗る際の荷物を運ぶ方法についても検討しているところです。 今のところ荷物の積載方法として考えているのは、輪行時の荷物の運搬やライディング時の体への負担を考え、登山用のバックパックをリアキャリアに固定するような方法を一番に考えていますが、Googleで検索してもそのような方法でツーリングしている方の情報がないことや、実際に北海道などで会ったチャリダーを見てもそのような方はいなかった気がするので何かデメリットがあるのでは、と考えており、また次策としてのサイドパニアの利用についてもあまり情報がないため、折りたたみ自転車等で輪行ツーリングされている方の意見をお聞きしたいと思います。 ちなみに想定しているツーリングの旅程としては輪行、もしくは自転車を車に積載→現地で輪行を含むツーリングといった2泊3日程度を想定しています。 行き先としては、九州、四国、北海道が主たる行き先。 想定する一日あたりの走行距離は1日あたり40~70km程度で、普段はフラットバーロードで大体1日あたり80~100kmほど走っています。 荷物としては、サイクリングに必要なもの意外に、一眼レフ、単焦点の小型の交換レンズ1~3本を持っていく予定です。 不慣れな点等ありましたら申し訳ありませんが、回答いただけたらと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kaitaiya
  • ベストアンサー率34% (1155/3321)
回答No.1

ダホンの20インチ折りたたみ、ヘリオスp8にリアキャリアをつけています。 khsではないですがよく似た自転車ということで回答させていただきます。 車体、キャリアともに購入したのは少し前になりますが、現行オプションのキャリアと同じだと思います。 http://www.dahon.jp//2014/product/option/index.html このキャリアですがサドルの下に半ばめり込んでいるのです。これは折り畳みということでホイールベースが短いために起こったものです。 なので荷物の上下方向の寸法は制限されます。 またキャリアがクランクに近いため、荷物が左右にはみ出るとかかとに当たります。なので左右方向の制限もきついです。 結論としてはキャリアを後方へ延長しないと嵩張るものはつめない、となります。(サイドバックも同様) 当然無理に延長すればキャリアの負担は増すでしょうね 次善策としては同じオプションでもトラベラーラックという高床式のものを使うぐらいになります。 荷物が多い場合はフロントキャリアやハンドルバッグも併用することになるでしょう 車体寸法などはkhsも同様なのでリアキャリア問題も似たようなものと考えられます。

yusuke2472
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 実際に写真で見ると折りたたみ自転車のキャリアは幅、長さともにかなり小さいものだとわかりますね。 キャリアの種類で高床式のものがあるのは初めて知りました。 これならサイドパニアもつけられそうですが、F-20RCにマッチするものがあるのかないのかわからないですし、ご指摘にもあるように足がぶつかる可能性はありますね。 やはり、2の方のお礼にリンクを貼らせていただいたような物を素直に使うか、小径車を多く取り扱ってる店舗に相談しにいくのがいいですかね・・・

その他の回答 (3)

  • takayu48
  • ベストアンサー率23% (12/51)
回答No.4

 軽量化を実行するために、布は如何ですか?  布団を包む風呂敷みたいなものです、  あとは、カートを改良してみるとか、  私ならそうしますね!  小型折り畳み自転車はいいですね!  わたしは、ホンダラクーンに乗ってました、    電動ですが、  いろいろ小物をつけるといいですね、  ジュースホルダーとか、  野望があっていいですね!  楽しんできてください!応援してます!!

yusuke2472
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ツーリング等の準備であれこれ考えている時間は楽しいものですね! 荷物の積み方については、DIYも含めていろいろ考えてみようかと思います。 応援ありがとうございます。

  • kaitaiya
  • ベストアンサー率34% (1155/3321)
回答No.3

回答番号1です。 キャリアと相性のよさそうな折り畳みだと…タルタルーガとか? http://www.gcs-yokohama.com/channel/item/bicycle/tartaruga-bicycle/ 折り畳みではなく分割式ですが、BSモールトンもあります。http://www.bscycle.co.jp/bs_moulton/bsm_index.html ダホンですがこちらの方はホイールベースが長いタイプになります。 http://www.dahon.jp//2014/product/Dash_P8/index.html 折りたためない16インチのランドナーです。 http://www.be-all.co.jp/16alize-gr.html

yusuke2472
質問者

お礼

いろいろと提案していただきありがとうございます。 どの自転車もよさそうなんですが、予算オーバーであるとか、KHS F-20RCの形や色(クロームシルバー)に惚れたことなどがあるので、車種について変更することは検討していません。 本当に申し訳ありません・・・; とりあえず、自転車購入後、現物合わせで試行錯誤するのもありかと思いはじめてます。 【追記】 提案していただいたBE-ALLのランドナーですが、リンク先を見るとオプションでサイドパニアが設定されているのがわかり、こういった小径車用のものもあるのだと参考になりました。 ありがとうございます。

noname#196301
noname#196301
回答No.2

折りたたみは、1の方も言われるように、キャリアを付けるには無理のある構造です。 そもそも、自転車での移動は短距離で考えられたものですし。 自転車を決定していないなら、他の24インチ~700Cの折りたたみでないものをお奨めします。 前後輪を外せば、それでも十分小さくなります。 折りたためるかどうかより、軽さのほうが輪行には重要です。

yusuke2472
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ご指摘のとおり、折りたためない小径車も検討したのですが、現在700Cのフラットバーロードを所有しており、2台目を購入するにあたり全く毛色が違い(折りたためること)、異なる用途に使えるものがほしいということと、所有している自動車が軽自動車ですので、気軽に車に積載できるということで折りたたみ自転車の購入は決定事項として動いています。 しかし、1の方の指摘にもありますが、なかなか荷物の積載はハードルが高そうですね・・・ 荷物を少なくして下記のようなシステムを使うのが一番気楽ですかね。 http://www.amazon.co.jp/dp/B000AQQVQQ

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