• 締切済み

ど、どうしよう・・・・誰か教えてください

ヤフーで始まったログイン履歴の確認ですが、今日久しぶりに見てみたら、同一IPから何度もアクセスがありました。 私が使ってるのは家のパソコンだけで、そのIPではありません。 誰かの不正アクセスだと思いますが、ヤフーのIDで買い物をしてるわけでもメールをしてるわけでもないので、なんら実害はありません。 IPは分かっているのですが、それで調べられる情報は限られています。 犯罪行為なので警察に相談してみたんですが、その不正アクセスのログをプリントアウトして、最寄の警察署へ持っていくよう言われました。 犯罪には違いないのですが、もし犯人が特定出来ても教えてもらえない場合もあると言われました。理由は教えてもらえませんでしたが。 他に自分で調べる手はないのでしょうか。 ヤフーにも問い合わせましたが、パスワードを変えるようにというくらいで、他の手立ては示してくれません。 単にログインしてただけの場合は、立件や捜査はあまりしてくれないんでしょうか(ハッキリしませんとは言われてないけれど) あまりいい手ごたえがないのでガッカリしています。 私は全然ネットに詳しくないので、パスワードを変える以外の対処方が分かりません。 思い当たる人はいなくもないのですが、その人だという証拠は、警察以外のどこかの機関で調べてもらえるものでしょうか。

みんなの回答

• h_yoshi
回答No.5

>アクセスしてたのはOCNです。 なら直接犯人を知る事はかなわないまでも OCNにクレームメールを送る事をお勧めします。

参考URL:
http://www.ocn.ne.jp/info/rules/rule/
nana_ko148
質問者

お礼

OCNの方から何か分かれば・・・と思いましたが、やはり個人情報に関わることですし、情報を得るためには警察が動くしかないようです。 クレームだけでも・・・と思いましたが、なんだかもう八方塞りな気分でやる気が失せてしまってます・・・。 とりあえずパスワードを変えてみて、今後不正アクセスが続くかどうかを見ておこうと思います。 回答ありがとうございました。

• nazo-nazo
回答No.4

不正アクセスの接続日時とIPの証拠を警察へ。 証拠を調査する権限を持つのは警察です。 国外であれば、JPCERTに相談してはいかかでしょうか?

nana_ko148
質問者

お礼

どうやら国内のようです。。。 とりあえず、証拠のログイン履歴をプリントアウトして近く所轄の警察署に持参する予定ですが・・・・。 実際どこまで捜査してもらえるやら、望み薄な感じもあります。 回答、どうもありがとうございました。

回答No.3

まず不正アクセスがされていると思われる期間にあなたはYahooに接続したり利用したりしませんでしたか? あなたのインターネットに接続している方式は何でしょう。プロバイダーなどから固定IPをもらっていますか?あなたのIPは何でしょう。そのIPはグローバルIPですか?192から始まるものですか?

nana_ko148
質問者

お礼

していません。家のプロバイダは電力会社系で、アクセスしてたのはOCNです。 家以外でアクセスしたためしがありません。 グローバルIPとはなんでしょうか。 192から始まるものではありません。 すいません、何一つ分かっていないもので・・・・。回答ありがとうございます。

• toshi7607
回答No.2

>警察以外のどこかの機関で調べてもらえるもの 最終的にいきつくところは同じ"プロパイダの加入者情報"なので、その情報を開示させないことにはわかりませんよ。 あとは、IPアドレスと個人情報を結びつけて収集しているような、クソサイトに情報があるかとかですかね(見込みは殆どないでしょう)。

nana_ko148
質問者

お礼

その情報を開示させるためには、国家権力に動いてもらうしかないのでしょうか・・・・。 しかし警察への問い合わせでもあまり芳しくない答えでした。 IPアドレスだけでほとんどの情報が分かるものと思ってた私が甘かったようですね・・・・(T_T) 回答、ありがとうございました。

• toshi7607
回答No.1

昔は調べられたけど、今は無理じゃないですかね。

nana_ko148
質問者

お礼

個人情報保護のせいでしょうか・・・・。 この際もう、非合法な機関でもいいって思ってしまいます(笑) しかし、難しいみたいですね・・・。 他の手立てを考えてみます。 ありがとうございました。