• 締切済み

ど、どうしよう・・・・誰か教えてください

ヤフーで始まったログイン履歴の確認ですが、今日久しぶりに見てみたら、同一IPから何度もアクセスがありました。 私が使ってるのは家のパソコンだけで、そのIPではありません。 誰かの不正アクセスだと思いますが、ヤフーのIDで買い物をしてるわけでもメールをしてるわけでもないので、なんら実害はありません。 IPは分かっているのですが、それで調べられる情報は限られています。 犯罪行為なので警察に相談してみたんですが、その不正アクセスのログをプリントアウトして、最寄の警察署へ持っていくよう言われました。 犯罪には違いないのですが、もし犯人が特定出来ても教えてもらえない場合もあると言われました。理由は教えてもらえませんでしたが。 他に自分で調べる手はないのでしょうか。 ヤフーにも問い合わせましたが、パスワードを変えるようにというくらいで、他の手立ては示してくれません。 単にログインしてただけの場合は、立件や捜査はあまりしてくれないんでしょうか(ハッキリしませんとは言われてないけれど) あまりいい手ごたえがないのでガッカリしています。 私は全然ネットに詳しくないので、パスワードを変える以外の対処方が分かりません。 思い当たる人はいなくもないのですが、その人だという証拠は、警察以外のどこかの機関で調べてもらえるものでしょうか。

みんなの回答

  • h_yoshi
  • ベストアンサー率42% (52/122)
回答No.5

>アクセスしてたのはOCNです。 なら直接犯人を知る事はかなわないまでも OCNにクレームメールを送る事をお勧めします。

参考URL:
http://www.ocn.ne.jp/info/rules/rule/
nana_ko148
質問者

お礼

OCNの方から何か分かれば・・・と思いましたが、やはり個人情報に関わることですし、情報を得るためには警察が動くしかないようです。 クレームだけでも・・・と思いましたが、なんだかもう八方塞りな気分でやる気が失せてしまってます・・・。 とりあえずパスワードを変えてみて、今後不正アクセスが続くかどうかを見ておこうと思います。 回答ありがとうございました。

  • nazo-nazo
  • ベストアンサー率39% (17/43)
回答No.4

不正アクセスの接続日時とIPの証拠を警察へ。 証拠を調査する権限を持つのは警察です。 国外であれば、JPCERTに相談してはいかかでしょうか?

nana_ko148
質問者

お礼

どうやら国内のようです。。。 とりあえず、証拠のログイン履歴をプリントアウトして近く所轄の警察署に持参する予定ですが・・・・。 実際どこまで捜査してもらえるやら、望み薄な感じもあります。 回答、どうもありがとうございました。

回答No.3

まず不正アクセスがされていると思われる期間にあなたはYahooに接続したり利用したりしませんでしたか? あなたのインターネットに接続している方式は何でしょう。プロバイダーなどから固定IPをもらっていますか?あなたのIPは何でしょう。そのIPはグローバルIPですか?192から始まるものですか?

nana_ko148
質問者

お礼

していません。家のプロバイダは電力会社系で、アクセスしてたのはOCNです。 家以外でアクセスしたためしがありません。 グローバルIPとはなんでしょうか。 192から始まるものではありません。 すいません、何一つ分かっていないもので・・・・。回答ありがとうございます。

  • toshi7607
  • ベストアンサー率12% (60/482)
回答No.2

>警察以外のどこかの機関で調べてもらえるもの 最終的にいきつくところは同じ"プロパイダの加入者情報"なので、その情報を開示させないことにはわかりませんよ。 あとは、IPアドレスと個人情報を結びつけて収集しているような、クソサイトに情報があるかとかですかね(見込みは殆どないでしょう)。

nana_ko148
質問者

お礼

その情報を開示させるためには、国家権力に動いてもらうしかないのでしょうか・・・・。 しかし警察への問い合わせでもあまり芳しくない答えでした。 IPアドレスだけでほとんどの情報が分かるものと思ってた私が甘かったようですね・・・・(T_T) 回答、ありがとうございました。

  • toshi7607
  • ベストアンサー率12% (60/482)
回答No.1

昔は調べられたけど、今は無理じゃないですかね。

nana_ko148
質問者

お礼

個人情報保護のせいでしょうか・・・・。 この際もう、非合法な機関でもいいって思ってしまいます(笑) しかし、難しいみたいですね・・・。 他の手立てを考えてみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 不正にアクセスするだけでは・・・

    他人のパスワードを使って他人のアカウントにアクセスして 他人のメールを盗み見たり、ゲームにアクセスしたり、アマゾンなどの注文サイトにログインした場合 理屈上不正アクセス防止法に抵触しますが、不正にログインされても 実害がないと警察にいってもとりあってもらえないものなのでしょうか? 不正にログインされて、さらになにかしらそのことによって実害が生じてないと立件されないのでしょうか、証拠があっても。 また例え実害が生じていても自分の親族や友人が自分のアカウントに不正アクセスしたのなら、さらに警察は動かないのでしょうが・・・ 離婚した父親がよく私のアカウント使用してアマゾンでなにかしら注文していますが、 特に害がないので放置してます。 パスワードは以前アマゾンでの注文の仕方を教えるときに一度教えたのですが・・・

  • 【インターネットからの不正侵入の防止】

     いくつかの支社のデータを共有するためにインターネットのホームページを利用しています。一度ログインしてしまえばデータの登録、変更、削除も可能です。 社員の利用者は、特定のホームページアドレスにログインし(ユーザー名とパスワードにてセキュリティを保っています)作業ができるようになっています。 ログインの際には、ログイン失敗の記録をとっているのですが、 明らかにログインの失敗が多いので不正なハッキング等の可能性アリと思っています(アクセス者のIPアドレスを記録していますので)。 最近、ついに社員に関係ないと思われるIPアドレスでのログインの成功があり、パスワードを変えたばかりです。 いまのところ、そのときの実害はないようです。 ですので、警察に被害届けを出すまで大袈裟な対処はしていません。 たぶん、アクセスしてきたのは、中国からだと思われるからです。 ですので、実際に届けを出しても、警察も被害がでたわけではないので、 こちら側の対策強化ということで終わってしまいそうだからです。 IPアドレスで、アクセスできるプロバイダー等の制限をもうける方向で考えています。 ただ、今後も不正アクセスによるログインを試みるようであれば、警告や、より厳しいセキュリティをかけようと思っていますが、良い方法はないでしょうか?  不正アクセスに利用されたプロバイダーに対して相談にのって欲しいところですが、中国のプロバイダーだと連絡等に手間がかかりすぎます。 実際には、(海外も含め)リモート社員もいるので、プロバイダー制限はも難しいのですが。。。。 また、意外と社内の(本来はアクセス許可のない)人が犯人だったりするかも知れません。 よろしくアドバイスお願い致します。

  • Twitterアカウントに不正アクセスされても、警

    Twitterアカウントに不正アクセスされても、警察は動きませんよね? この前、サイバー警察に不正アクセスの件でお尋ねしたところ、「不正アクセスは犯罪だが不正アクセスされた被害者はTwitter社になる」と言われました。つまり、相当な事件でもない(金銭的な損害、殺害予告などなど)限りは、パスワード変更などの自己責任問題になるということらしいです。 そうだとすると、友達のパスワードを解析して、こっそりログインしても捕まらないという認識でOKですか?

  • 不正アクセス?について

    不正アクセス?について 今iPhoneのメールを見ていたら今年の3月に何者かが私のTwitterのアカウントにログインしました、というメールが届いていました。 私はずっとiPhoneでTwitterをしているのですが、ログイン先の端末はAndroidだってのでおそらく誰かが私のパスワードを推測してログインしたのだと思います。 とりあえず今パスワードを変えれたのですが、とても気持ち悪いです。 不正アクセスっで犯罪ですよね? 警察に通報したら逮捕してもらえますか? それか不正アクセス犯を特定してもらえますか?

  • YAHOO ID にログインできません

     不正アクセスのなのか? よくわかりませんが  YAHOO ID にログインできません。 パスワード再設定しても、  パスワードの再確認画面が永遠に出てきて、ログインできません。 困っています。 (パスワードが違います。とは表示されません)  他の方で、同じような症状が出ている方おられませんか?

  • ヤフーIDの不正アクセス

    先日ヤフーからメールが来てオークションの利用停止扱いになり、初めて不正アクセスされていることを知りました。 すぐに調べてみると確かに自宅&職場以外のIPアドレスが。 IPアドレスを検索かけるサイトで検索かけてみたら、韓国、中国、香港からのアクセスでした・・・ オークション履歴、ウォレットなど調べてみたところ特に覚えのない使用履歴はなく、実害は今現在ない感じなのですが(なぜ、実害がなくて済んだのかという疑問もありますが)その後パスワードを変更しその旨をヤフーに連絡したら即日に解除されました。 PCにはスパイウェアもウィルスひっかかりませんでしたし、IDから連想できるパスワードでもなかったので、なぜパスワードが盗まれたのかも皆目検討もつかず、フィッシングメールもまったく記憶にないのでそこから盗まれたということも考えにくく・・・ ただ、すっきりしない。気持ち悪いという感覚だけが残っています。 今後、なんらかの実害はでてくるのでしょうか? IDは削除し新しく設定したり、クレジットの登録変更したほうが安全でしょうか? 不安ばかりが募るのですが、こうした方が良いなどアドバイスがありましたらよろしくお願いします。

  • どうすればいいですか

     急に質問してすみませんですが でも答えて欲しいです、害外国人だから 日本語うまく話せないかもしれないので、ご了承ください  この前に私の所へ不正アクセスのために警察はうちまで捜査しましたですが、パソコンと携帯とキャッシュカードなど全部持ってしまいました、事情も聞きました、今年の2月ぐらい私のIPアドレスから他人のYAHOO IDをログインした記録があるって言われましたが、でも私はその記憶ぜんぜんありません、事情を聞くと前に国へ戻った友達がうちにやったことかもしれませんが でもあの人もう国へ帰りしまった、  今の友達と彼女のうちまで捜査したですが、でも捜査令状には彼らの所書いてないらしいです、この場合はどうすればいいですか、今はもう一回捜査令状を見ることはできますか?FAXなど送ってもらうとか、  後は今までもう三週間たったのに、警察はいつ私たちのものを返せるですか、警察に聞いても何もわからないって、すごく困るです、助けってください

  • yahooのアカウントが勝手に消されました。

    今日、突然アカウントにログインできなくなりました。 URLで、私のyahooブログにアクセスしてみたところ、なくなっていました。 昨日、韓国からの不正アクセスによりブログ記事の一部が消され、パスワードを変更したばかりでした。 この件は警察に届け出たほうがいいですか?

  • Yahooメールの不正ログイン

    Yahooメールを乗っ取られた際、警察に行くべきでしょうか? この前Yahooメールにログインできないことがわかり、パスワードを変更してログインし直しました。(現在はパスワードを変えている状態なので乗っ取られてはいないです) さらに、自分のヤフーメールを使ってインスタのアカウントが作られていました。 なのでそのアカウントも相手がログインできないようにし、乗っ取り返しました。 その作られていたインスタのアカウントではなりすましや名誉毀損などに当たる行為はされていなかったです。 さらに私はインスタのメールアドレスをYahooメールに設定しているので、インスタも乗っ取られているかもしれません。 なので、すでにパスワードは変更しています。 Yahooメールを乗っ取られ、インスタのアカウントを作られたくらいですが、警察に行った方がいいでしょうか?もし警察に行って捜査してもらえますか?

  • 不正アクセスしてしまったかもしれません。

    不正アクセスしてしまったかもしれません。 今日Twitterをしててたまたま見つけたアカウントのidが名前+誕生日だったので、パスワードもそうなのではないかと思い、好奇心でログイン画面でそのidとパスワード(名前+誕生)を打ったらログインできてしまいました。 その後何も見ずに、何も触らずにすぐにログアウトしました。 これって犯罪ですよね???相手が警察に通報したら特定されて逮捕されてしまいますよね??? とても不安で仕方ありません。本当になんでこんなことしてしまったのか公開してます。 私は逮捕されてしまいますか?