• ベストアンサー

グラフィック職の方の液晶モニタについて

当方グラフィックに関わる仕事(WEB、DTPなど)をしています。 この度液晶モニタを購入することになりました。 実際、買おうとなるといろんな情報が耳に入ってきます。 「2台買ってマルチにした方がいいよ」 「マルチよりワイドの方が便利だよ」 「○○(メーカー)のものは眩しすぎて仕事にならないよ」等々 混乱です…。 現在、グラフィック関連の職種に就かれている方で液晶モニタを使用されている方は、どんなモニタを使用されているか教えてもらえませんか。 逆に使っていなくてもお勧め品等あれば教えてください。お願いします。 (CRTの方がいいですよというのは今回はなしでお願いします(^^;)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#39970
noname#39970
回答No.1

複数あると photoshopとかのパレットを隣にほぼ全て移せる →画像のウィンドウが広々 編集するための空間が広くなるという話 ワイドでも近い事が出来るけど2画面だと物理的に広い面積になる。(物理的な空間も消費するけど・・・) メインは信頼してる(又は好みの)色が出る物を据えるとして隣の画面でwebを(プレビューなど)見ながらメインで編集とかができるようになる。 調べながらだとかそういうのにとても便利。 まぶしくて見づらいとかは使用する照明環境によるだろうから液晶の仕様にある輝度とかを参考に。 個人的にはEIZO

puusan5112
質問者

お礼

三菱とEIZOで悩んでいたのですが、EIZOで決定しようと思います。 マルチのメリットも十分感じることができました。 (予算の都合で今回は見送りそうですが、近いうちにぜひ導入を(^^;) ありがとうございました(^^

その他の回答 (2)

• roukin
回答No.3

ディスプレイに関しては#1さんの通りです。 あとはグラボもいいものを http://www.nvidia.co.jp/page/qfx_uhe.html

puusan5112
質問者

お礼

了解しました。 グラフィックボードもついでにパワーアップすることにします。 ありがとうございました(^^

• kaho7
回答No.2

とりあえず有名なのはナナオのColoredgeあたりだと思います。再現性の正確さが特徴です。あとは縦位置にできるものがDTPには便利なのではないでしょうか。 http://www.eizo.co.jp/products/ce/index.html Coloredge http://www.eizo.co.jp/products/lcd/l997/ L997 縦位置に出来ます

puusan5112
質問者

お礼

Coloredgeはちと予算OVERですね(^^; おすすめ品のうち、今回はL997を購入することに決めました。 ありがとうございました(^^