• ベストアンサー

母親失格です。子育てが分かりません。高校中退・家出・同棲している娘に悩んでいます。

短大・フリーター・中学生と3人の娘の母親です。 仕事は自営業です。 今悩んでいるのは真ん中の娘、フリーターの二女18歳です。 昨年3月、「家を出たい!ミュージシャンをめざしたい!学校へ行っているのが無駄や!自由な生活がしたい!親に命令されたくない!」からと、やっと受かって喜んでいた高校を2年生の3学期に中退。 昨年12月13日から家に帰らなくなり、そのアルバイト先で知り合った他県から来ている大学生と現在同棲中のようです。私の携帯番号を着信拒否しているし、こちらから連絡をとっても何もないのです。いったいどうしたらいいのか、悩んでいます。 娘は、髪の毛も黒く見た目は普通です。家を出て行く数日前までは、夕食も一緒にとっていました。ただ、友達は大学受験勉強をしているというのに、バイトのない日は一日中家でゴロゴロ。。一番不安だし悩んでいるのは本人だと思いながらも、その態度に無性に腹が立ち、「ひとり立ち出来るものならやってみればいい!出て行きたいのなら出て行けばいい」といってしまったのです。まさか本当に出て行くとは思わず・・・その後、1週間ほどたって、バイト先に行ってみました。本人は居なくて店長さんと話しました。事情を説明しました。すると全て知っているようで、『本人も頑張っているし、一緒に住んでいる青年はいい子ですよ』と、そこで初めて同棲だと分かりました。 このままではいけないのでしょうが、だからと言ってどうしたら良いのか分かりません。 長女と三女は、叱ると直球で反応があります。 でも、二女は変化球で返ってきます。 自分の子なのに、扱い方が分からないのです。 情けない話ですし、そんな彼女が居ない事をちょっと「楽だな」と思っている自分がとても怖いのです。 母親失格です。 同じような経験をされた方が居たら、なにかお知恵と勇気を下さい。 お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • miitama
  • ベストアンサー率48% (94/192)
回答No.4

18歳のお嬢さんなら子供ではありません、自分で選んだ道ならば自分で責任を取らねばならぬ事をこれから勉強しなくてはなりません。 つまり、<母親失格です。子育てが分かりません。> この言葉は間違っています、立派に“子供”を“大人”に育てられました。 “自由と放任”を勘違いする親が居るのと同じ位“叱ると怒る”を勘違いする親も多いし、“甘やかすと甘えさせる”の違いの判らない人も多いようです。 同性として娘の不始末に対して同じ位置から怒っていませんか? 娘3人を比較したり、他人と比較したりしていませんか? 叱るという言葉は年月で手にした経験から教え諭し導く事です。 自分の感情に流され、世間に対して卑屈になり怒る事ではありません。 三人娘が同じ様に育ち、同じ道を進むのは薄気味の悪い事です。 過去の自分や、過去の友達知人を思い起こして18歳の時に嫌だった事を、、現在自分がしていないかを考えてみてください。 頑張って無理をして育てた我が子はやがて他人の家族に入ります。 子離れと、親離れはいつかちゃんと出来なければなりません。 堂々と心からの言葉で「淋しいけど楽になった」と言える親でありたいですね。 傷心し本当に困った時に、手を差し伸べる事の出来るのが親の役目で、傷心する事を恐れて叱る事は、羽ばたく経験を摘む事になります。 無理をしないで、頑張らないで、生きてくださいね。

noritamaki
質問者

お礼

ガ~ンってきました。 私自身が、ちゃんと母親にならなくては!と思います。 肝っ玉母さん!ですね。 確かに、同じ位置から怒っていました。また三人を比較したり世間体や二女の友達と比べていました。 もっと自信持ちます。本当にありがとうございました。 勇気でました! >堂々と心からの言葉で「淋しいけど楽になった」と言える親でありたいですね。 本当にそうです!その通りです。 >傷心し本当に困った時に、手を差し伸べる事の出来るのが親の役目で、傷心する事を恐れて叱る事は、羽ばたく経験を摘む事になります。 分かりました。本当にその通りです。自分の事になると・・見えてなかったです。

その他の回答 (4)

noname#128033
noname#128033
回答No.5

20代既婚女性です。同棲経験あります。 今心配するべきなのは娘さんが同棲している男性と別れたときのことだと思います。まだまだ先かもしれないし別れないかもしれないけれど。 同棲って最初は楽しいけれど、お互いが生活にも打ち解けると問題も出てきます。それを二人だけで乗り越えられるならいいですが、喧嘩をしたときなんかは家に帰って彼の顔を見たくないときもあると思います。そんなときに娘さんが頼れる居場所として母親が居てくれたらこんなに心強いものはありません。意地になってそれでも頼ろうとしないかもしれなけれど、それはそれでその辛さも娘さんにとっては人生の勉強です。 娘さんは「一人でも生きて行けるもん」って意地を張っていると思いますが、質問者さんが同じように意地を張るのではなく自分の家なんだからいつでも帰って来ていいのよということを店長さんに住所を聞いて手紙を出されてはいかがでしょうか?出て行けと言って悪かった事、心配していること、いつでも帰ってきていいこと、など思う事を書いて手紙にすると娘さんも素直に読むと思うし今は顔を会わせるよりきちんと話が伝わると思います。 同棲期間が落ち着いたら、彼も一緒に3人でごはんでも食べに行ってはどうですか? 二人を責めることなく他愛ない会話でいいと思います。こういうときに深刻な話をしない方が返って子供って親に気を遣わせて心配かけているんだな~って思うと思います。無理に明るくすることもないけれど。 いつでも帰れる場所があるという安心感を与えると娘さんも意地にならないと思います。そして一人で生きると言う大変さを勉強させるのも無駄ではないと思います。変な援助はしないで見守ってやったらいいと思います。親から言われるよりも自分で体験して確かめないと納得のいかない年頃だと思いますから。 他のお子さんと次女は連絡を絶たないようにして近況を姉妹から聞けるようにしてはどうでしょうか?他の方がおっしゃっている通り兄弟から「お母さん心配して元気無いよ」なんて言われると結構堪えます。(わたしは親の了承を得ていましたが心配はされていましたので経験者は語る、です) 失格だなんて思わないで、駆け込み寺のごとくいつでも両手を広げて受け止める準備をしてあげといた方がいいかな、って思います。失格なんかじゃないです。心配なさっているし気持ちに寄り添おうとしているじゃないですか。親じゃなかったらこんなにも心配していないですよ。 でも店長さんが彼をいい子だと言っているのでひとまずは安心ですね。 娘さんを信じてどーーんと構えて待っていてはどうでしょうか。今は意地になっているのだと思います。でもその反抗も自立への一歩だと思いますよ。 >私も二女の顔を見ると、冷たい態度と言うか・・・つい優しい言い方ではなくなっているのです。 娘さんがいない間に質問者さんも鎧を脱ぐ訓練ですね。素直に伝える練習です。訓練期間だと思って質問者さんも娘との再会に向けて頑張りましょう。日常の生活で「ありがとう」と伝える回数を増やすだけでも結構違うと思います。普段次女の娘さんに「ありがとう」って言っていましたか?帰って来たら何かしてくれたことに「ありがとう」って言ってみてください。変なアドバイスですが人間ってお礼を言われると無条件で嬉しいものなんですよね。自分の行動を認めてもらった証でもあるし。 今度会ったときは思いっきり抱きしめてあげてください。言葉よりも通じるものがあると思います。

noritamaki
質問者

お礼

本当に、アドバイスありがとうございました。本当に皆さんありがとうございます。『子供を育てるって事はまず自分が成長しないと駄目な事』だと、本や誰かが言ってて文章では知っていましたが、今回それを心で感じました。私も母親失格なんて言ってないで、本当の肝っ玉母さんになれるように、もっと成長します。子供の成長ばかり願って、自分の努力忘れてました。私にも母が居ます。まだ現役で仕事頑張っています。もう76歳なのに・・その姿を見て私も仕事好きで頑張っています。そういえば、私も若い時は好き放題してました。私の事は放ったらかしだと思ってましたが、見守ってくれてたんですね。 今回このサイトに相談した事、本当に良かったと思っています。 rednote00さん、みなさん、本当にありがとうございました。

noritamaki
質問者

補足

回答ありがとうございます。実は私、娘の事を相談したくて昨日初めて「教えてgoo!」に登録して質問させていただいたのです。そして皆さんのアドバイスを聞いてとっても気が楽になったと言うか、初めて母親らしい、大きな気持ちが出てきました。このサイト凄いですね! それでPCメールから(受信拒否してないと思われるアドレス)二女にメールしました。rednote00さんが回答してくれたような事です。 ・自分で出て行ったのだからやりたい事(ミュージシャンの夢)を悔いのないように頑張って欲しい事。 ・人間関係をうまくやってほしい事。 ・でも帰りたくなったら、部屋もそのまましてあるし、家族はいつでも待っている事。 ・すごく愛している事。 ・体だけは気をつけてほしい事。 ・そしてママ携帯番号の着信拒否だけはやめて欲しい。何かあった時しかかけないから、それだけはやめて欲しい事。 そして・・・昨日の夜中そっと娘の携帯にかけてみたら、コール音がありました。解除したのです。ということはメールも読んでくれたのでしょう。ワンコールで切りました。なんか少女の頃、彼氏に電話する時みたいにドキドキしました。ホントにコールがなって嬉しかったです。私の想いが少しは伝わったのであれば、後は二女を信じて成長して帰ってくる日を待っていようと大きな気持ちで思える事ができました。そして帰ってきたら、 >今度会ったときは思いっきり抱きしめてあげてください。言葉よりも通じるものがあると思います。 rednote00さんのアドバイス通り抱きしめたいと思っています。 ありがとうございます。勇気と忘れていた気持ちを思い出させてくれて・・・子供達を出産した時の純粋な母親の気持ち、元気な子供を授かって心から感謝していた気持ち・・・忘れていました。 同棲の事ですが、相手は県外の大学生、現在何年生かは知りませんが卒業する時が分かれるときなのでしょう。私もその事気になっています。私に似て妊娠しやすい体かもしれない事も気がかりです。でもこうなったら、そんな人間関係も全て二女が考えていく事なのだろうと、二女がどんな失敗をしても全部受け止める!って今腹くくっています。私が産んだ子だから。 それともう一つ、姉妹のことですが・・・実は皆さんの家庭のように姉妹の仲が良くないのです。二女が高校2年の始め頃、長女と喧嘩をしてそれ以来、家族でキャンプしたり、旅行へ行ったりしていた行事もプッツリ参加しなくなって。。家族5人の中でちょっと孤立した感じでした。私としては「反抗期かな?」と気にとめなかったのですが、今思うとその頃から今回の家出までつながっているのです。長女に聞くと、共通の友達からの話で、「二女が援助交際をしようとして失敗した」と聞かされたようです。長女が二女に確認すると「本当だ」と認めたそうです。失敗に終わってもそんな事をしようとした二女を軽蔑する!と長女はそれから二女と口を聞かなくなりました。 自分のした事とはいえ、それまで仲良かった長女からの絶交宣言も二女にとっては辛い大きな出来事だったのでしょう。

回答No.3

こんにちわ!23歳 女性です。 23歳のクセにいまだに両親と仲良くできずにいるコドモです^^; 質問者様がご自身のことを「母親失格」だなんて思われること無いと思います。 両親と仲良くできないわたしが言っても説得力に欠けますけど・・・。 わたしは母親と父親とどうしても仲良くできずにいて2人にはとても冷たい態度をとってしまうけれど、 2人のことを「親失格!!!」とかは思っていません。 むしろ自分のことを「最低な娘」と思っています。 質問者様の娘様には幸いお姉さまがいらっしゃるということなので、 そのお姉様から娘様にお話をしてくれているんじゃないでしょうか。 わたしもわたしの友達もそうですが、両親に直接叱りを受けるよりも、 兄弟から「お父さんとお母さん悲しんでいたよ」と言われたほうが、こたえます^^; だから、お姉さまに、「あの子の様子を見守っていて欲しい」とお願いしたら良いと思います。

noritamaki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。若い人に回答いただいて、感激です。 >「母親失格」だなんて思われること無いと思います。 本当にありがとうございます。 私も二女の顔を見ると、冷たい態度と言うか・・・つい優しい言い方ではなくなっているのです。 愛情はあるのにテレなのでしょうか??家族って家族だから当たり前と思っているけれど、一番大切な人なのだから、もう少し気を使ったり優しくしたりしなくてはいけないのでしょうね。。。 姉妹作戦はやっているんです。 でも、私のさしがねと思うのか、思った反応はなくて・・・・ 本当にいろいろありがとうございます。 reiko23gooさんは、どうしてご両親と仲良く出来ないのですか?私の質問に反応して、こんな回答をくれるんだから、とても家族思いのお嬢さんではないでしょうか?自分の事「最低な娘」なんて!!!ご両親にとっては宝物です。

回答No.2

内容読ませて頂きました。親としては確かに悲しい話ですよね。 自分は42歳の男です。 今現在は妻と子供二人(高校1年と中学2年)の四人で仲良く暮らしています。 この内容に返信させて頂いたのは、実は私の妻が若い頃、現在悩まれている娘さんと同じような境遇だったからです。 でも今は本当に一般的ではありますが幸せな普通の家族生活を送っていますし妻も一生懸命家事も子育ても人並み以上にしてくれています。 その妻に当時の事を話してもらった事があるので参考までに・・・・ 妻も母子家庭で高校を中退して、一人東京に出て行き18歳頃プラプラとしていました。母親にはかなりつっぱっていたらしいですが、内心はとても不安で怖かったそうです。そのおかあさんの偉い所は自分も娘の事が心配でしかたがないにも関わらず、一切連絡を取らなかったそうです。でも妻も当時18歳ですから、どんなにがんばってもまだ子供で母親に頼りたいとか話したいとか相談したいとかいろんな事を思っており、娘から連絡が入ったら説教は一切せずに、「体は大丈夫か?」「困ったことがあったらすぐに連絡しなさいね!」とかしか言わなかったそうです。 結局はそれが反抗的な気持ちを落ち着かせ母親の元に帰りやすくさせたのだと言っていました。(実際に家を飛び出してから戻ったのは二年後だったそうです。でもそれでもまだ20歳ですから人生これからです) 親的には「自分の子供がそんないい加減な生活をして!」っと心配だしイライラするでしょうが、今は子供との我慢比べです。 同棲など不安な要素は多いでしょうが、そういう部分でも「子供を作るとこれこれこうで困るのはあなただから気をつけてね!」とか説教ではなく優しく諭してあげられるような対応を常に心がけるしか今の状況を好転させる方法は無いでしょうね。 辛いでしょうががんばってください!

noritamaki
質問者

お礼

まさか男性から回答があるとは思わなかったです。 ありがとうございます。 母親の立場ではなく、本人の過去のお話はとても感動しました。そんなことご主人に話して、mirror-manさんのご夫婦の良い関係が伝わります。二女もmirror-manさんのような男性とご縁があれば良いのですが。 mirror-manさんの奥様のように、尚一層良いお母さんで良い奥さんになられる事もあるんですよね。そうなってくれたら嬉しいです。信じてやろうと思います。 >今は子供との我慢比べです。 なるほど。。。 >「体は大丈夫か?」「困ったことがあったらすぐに連絡しなさいね!」 やはりANo.1さんと同じなんですよね。 いつでも受け止める大きな愛情ですね。 mirror-manさんは、高校1年と中学2年のお父さんと言う事ですが、中良さそうで、それが伝わってきて、本当に羨ましいです。 子どもって、やっぱり宝物ですよね。 ありがとうございます。

回答No.1

ちょっと環境が違いますが、うちの娘は高3の時にうつ病を発症し、卒業してからは、止めても聞かずに東京へ出て一人暮らしを始めてしまいました。 病気ゆえどんな説得にも耳を貸さず、止めれば自殺しかねない危険性がありましたので好きにさせました。 おかげで上京してからの生活費もろもろ無駄にかかってしまいましたが、今はアルバイトをして自立してくれています。 親の目の届かないところでもし何かあったら、と不安が渦巻きましたが、止めても自殺する命なら何があっても仕方ないと腹をくくりました。 18歳ともなれば、親の言うことなど聞かずとも当たり前の年齢です。 いつまでも親の手元に置けるものでもないので、自分の行動の責任は自分でとらせるつもりで放っておくくらいの強い気持ちも必要ではないでしょうか。 そこで親がおろおろしてご機嫌を取る必要はないと思います。 うちも姉弟がおりましたので、そちらに対する責任もあります。 あまり過保護にせずに、勝手に出たのだから帰ってこなくてもよいくらいの気持ちで開き直ることも大切だと思います。 ただし、いつでも許してあげる気持ちも忘れずに。

noritamaki
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございます。今泣いています。。。 >親がおろおろしてご機嫌を取る必要はないと思います。 そうですね。ご機嫌までとる必要はないですよね。 人生、何が肥やしになるか分からないですものね。これから二女が生きていく上で、いい苦労になればいいと思います。ANo.2さんの奥様のように、尚一層良いお母さんで良い奥さんになられる事もあるんですよね。そうなってくれたら嬉しいです。信じてやろうと思います。 >ただし、いつでも許してあげる気持ちも忘れずに。 これって凄いことのような気がします。redeyes310本当の母親になられたのですね。私も見習いたい。。。大きな愛情で大きな目で二女を受け入れます。

関連するQ&A

  • 母親失格ですか??

    子供がおじいちゃん子おばあちゃん子で、自分といる時より楽しそうだったりなついていたら母親失格ですか?誰よりも子供の事を考えたり一緒に過ごす時間が長い自分が一番でなくてはダメですか??

  • 母親失格でしょうか

    1歳の娘がいます。 同じ年代の子供がいるお母さんたちと接するのがしんどいです。。 音楽を聞きながら遊ぶような教室に通っていて、そのような機会があるのですが、 皆子供の話でめっちゃ盛り上がってます。。 うちの子はこんなことをする、朝は何時に起きて、昼寝は何時から何時、夜も時々起きるとか、これは食べてあれは食べない、、、、 そんな細かい話に、周りもいちいち、へー!!とか、うちの場合は、と反応すごくて。。 シラけててもだめだと思って時々のってみますが、虚しくなります。。 正直なところ、 どーーーーでもいいよね。。よくもまあ、そこまで熱中できるなぁ、と思ってしまいます。 それとも、育児話にそこまで熱中できないわたしが、母親失格なんでしょうか…? こういうのって、今後のためによくないですか?

  • 彼と同棲。でも母親が。。。

     はじめまして、collon69です。  この春に4年生の音楽大学を卒業して、今はフリーターです。  親にはずっと、音楽教師かピアノの先生になるつもりだと言ってあって、私もそのつもりで卒業したのですが、2年半付き合っている恋人との同棲の話が急速にすすんでいます。  実は私には摂食障害があり、家だと食べてもすべて吐いてしまうので、痩せてしまい、生理も止まってしまいました。  彼と一緒の時、そんな症状なんて絶対に出ないので、彼が、結婚を前提に、一緒に暮らせば治るよ、と、その話を始めました。  私も、実家にいても毎日親とはけんかばかりだし、本当にひどい争いになるので、とてもキツく、彼と一緒に暮らしたいと思っています。  親にそれを打ち明けたのは、卒業とほぼ同時でした。  親は、もちろん反対です。   それどころか、この頃は、彼自体が気に入らないと言って、出て行ったら二度と戻って来るな、とか、結婚式には行かないし、彼にももう一生会わないとか、出て行ったら死ぬ、とか言います。  それは母親です。  かと思ったら、一昨日になって、  『出て行ってもあなたは私の世界で一番大切な娘だから、いつでも帰って来ていいのよ』  と、言い始めました。  その言葉は関係ありませんが、昨日、彼との新居を見つけたのです。  今、どうやってそのコトを伝えればいいのか、困っています。  うまく書けていないと思いますが、何かいい方法はないでしょうか?

  • 私は母親失格なのでしょうか

    はじめまして。 私は20歳で現在主婦 夫、娘(1歳)、夫の家族(義両親、義兄、義姉)で同居しています。 気分を悪くしてしまうかもしれませんが、私達夫婦はできちゃった結婚でした。 順番が違うというのもありますが年齢も年齢なので、 子供が可哀相な目で見られたり、馬鹿にされたりしないように 私なりに一所懸命 頑張ってきたつもりです。 義母からの数々の常識外れた行動や言動にも 子供の為だと自分に言い聞かせて精一杯笑顔で耐えてきました。 ですが先日 夜中に娘が初めて熱を出し、しかもその熱が40度近くだったため もうどうしていいか分からず、緊急ダイヤルに電話をしました。 すると「機嫌も良いのであれば すぐに病院に行かなくても大丈夫です。 今行くと逆に病院で大きな病気をもらうかもしれないので、 午前中にでも小児科で診てもらって下さい。」と言われました。 なので私は、水分は十分にとらせながら様子をみていました。 いつものように知らぬ間に部屋に入ってきていた義母と義姉が 「なんでこんなに熱いのに病院連れて行かんの!」 と言うので 電話で言われたことを説明すると、 「ありえない」「母親失格だ」「大事になってからわからい。」 「見よったらええわい。髄膜炎になるけん」と言われました。 心配していなかったのでもなく 病院に連れて行かないと言ったのでもないのに 義母と義姉 二人に怒鳴られ この家でこれ以上今までのように耐える事は出来ないと思った私は 夫に頼み、娘を病院に連れて行った帰り 実家に逃げてしまいました。 私は母親失格でしょうか。 元々母親としての自信がまりありませんでしたが 今回の事を機に 完全に自信をなくしてしまいました。 夫が落ち着くまで実家居ろと言ってくれたので、しばらくは実家ですが 帰った後、前のように笑顔で耐える事は出来ないと思います…。 今後義母、義姉とどう接していけばいいのでしょうか。 本当情けない母親の情けない質問でお恥ずかしいですが アドバイスなど何でもかまいませんので よろしくお願いします。

  • 娘の家出・・・どうすれば・・・

    私の考えが古いのかそれとも私が男っ気ばかりの生活環境だったせいで女の子を理解できてなかったのか「家の手伝いをしなさい」とか「学歴は必要な時代だから・・・」と娘の目にあまるところを注意していたら「父さんは嫌い・・・声も聞きたくない」と言われて約1ヶ月会話もしていませんでした。母親とは気にせず接していたので妻に娘の事を完全にまかせっきりになっていたのですが、門限を守らない・家の手伝いを一切しない・深夜黙って家を抜け出て朝に帰宅する・学校へまともに行かない・・等でとうとう母親と喧嘩した挙句に「私がいらんからそうやって怒るんだ・・・もう出て行く」と家出をしてしまいました。しかし、家出先というのが我が家から数百mの友達の家なのです。やはりといってはいけなのだけれど、学校も行かず男友達(本人は友達と言っていたのですが、おそらく彼氏・・・)もその友達宅に呼んでいるようで、心配でもあり呆れてもありで・・・ よく家出に関しての回答で家出をする子に応援が多いように見受けられますが、本人が気付くまで放っておいたほうがいいのでしょうか?それとも早く連れ戻すべきなのでしょうか? 相手宅にも申し訳ないし、いつ戻ってきてもいいように娘が家出していることを祖父母にも知らせていません(もし知ったらどうなるやら)。 居場所が分かっているとはいえ心配でしようがありません。 こんな時、親としてどうすればよいのでしょうか? 追記: 現在、娘の携帯電話は取り上げています。 また相手先の親御さんからは一切連絡ありませんし、よく再婚相手の家に泊まりに行くそうで連絡もとれません(その間は子供だけで生活させるそうです)。 家出宣言をしたにも関わらず、家の鍵は持って行きました。

  • 娘よりペットの犬を愛している私は、母親失格でしょうか?皆さんはそういう

    娘よりペットの犬を愛している私は、母親失格でしょうか?皆さんはそういう経験ありませんか? 私はペットの犬を飼っていますが、すごく溺愛しています。 ぬいぐるみみたいで可愛いですし、私にすごくなついていて、散歩をしていても、沢山の子供やお年寄りが触りたがります。 凄く愛しい存在です。 対して幼稚園に行っている娘は、あまり可愛くありません。(娘としてはカワイイですが、客観的に見たらブサイクな子です) せめて、一流の大学にいけるように、塾へ行かせたり習い事をさせたりとお金を沢山投資していますが、物覚えが悪く、要領も悪いので、正直ガッカリしています。 せめて、性格が良かったらとも思いますが、あまり友達もいないようです。 最近、娘よりもペットの方が、自分は愛しているのではないか?と真剣に考えるようになりました。 もちろん、それを口に出したりは絶対にしませんが・・・(当たり前ですが、子育ては人並みにはしてますし、虐待もしていませんよ) ただ、心の中でどうしても、娘よりも犬の方がかわいくて仕方が無いと感じてしまう私がいるのです。 正直、困惑しています。 開き直って、犬を愛せばよいのか。でも世間体では娘を愛している振りをしなければならず、辛いと思うこともあります。 皆さんはこういう経験はありませんか? 私が異常なのでしょうか?どうすれば、真剣に犬よりも娘を愛せるのか・・・ アドバイスを下さい。

  • 娘の母親が育児を手伝わなければ、上手くいくのですか

    娘の母親が「預かって」と連れてきたとき、引き受けなかったら、または回数を減らして 姑に頼みなさいと言えば、娘が姑に気に入られ可愛がられますか? 私が姑に孫を会わせないようにしてはいません。 むしろ、姑さんに育児をしていただいたほうがいいのです。 それは、私には5人の娘がいて、長女もつれてきますし、あともうすぐ三女もお産が迫っています。末はまだ学生ですが、四女も結婚しているので、次女が孫を連れてこなくても全く、さみしくはないし、困りません。男の子が欲しくて5人産んだと思われましたが、そうではないです。今も6人目は可能なので。 でも、次女が私母親に子供を預けに来ることを、みんな自分のお母さんに頼っているのは 大半、現実なのに、なぜ、こちらではいつも質問者が叩かれるのでしょうか? お姑さんの考えが跡取り息子を取られたという考えで、すぐ、怒るようなので 娘も根負けして、お姑さんも血圧のことを考え争いを見ない選択をされたようで そこには、私は全く参入していませんし、姑さんを攻撃することを教えてもいません。 あちらは不動産がかなりあるので、できれば、離れで住みなさいと娘には言ったくらいです。 現実姑に子育てを頼むより、自分の親に頼むほうが、精神的に楽なのを、完全否定できるお嫁さんたちの、根拠はなんですか?自分が確実にそうできてもなさそうなのに、無責任に攻撃する根拠はなんですか? たぶんこれが姑さんの悩みとして、質問したら姑さんバッシングになりますでしょ? 「昔の考えを押し付けるな、今の時代は違う」などなど 逆に私が働いている娘の子供を預からなければ、姑に頼んで、上手くいくのですか? 孫も憎み合っている姿は見たくないと思いますが。

  • 母親失格者

    (御覧になって下さる皆様を不快にさせてしまったらごめんなさい。) 最近…私は変です。友達の一言を浴びてからおかしくなったような気がします。 私は自分が苦境の中先に光が見えなくても…今まで子供達と笑って生きてきました。誰に認めて貰わなくても、私たち家族が笑っていられれば…それで十分幸せだと思い、必死に共に乗り越えてきました。 ですが…先日友達のSにこんな事を言われました。 『○チャン(私)は苦労出来て幸せだよ!!苦労は買ってでもしろっていうじゃん?買わなくても出来るんだから~』 『今から娘のゲーム買いに行くんだけど一緒に行かない?』というのでショッピングモールへ行った時… 子供達が日頃から欲しがっているゲームを目にしたが…情けない事に値段が高く買ってあげられないとへこんでいる私の隣で… 『この2色で迷うんだよね~どうしようかなぁ~』と悩む事数十秒…友達は両方躊躇いなく購入。 何だか住む世界が違うと思い知らされた瞬間でした。 友達は私に、今時1人一台の時代なのに私の子供達がない事を不憫だから、生活費削ってでも買ってあげたら?という。 確かに、我慢だらけの毎日を必死で生きている子供達だけに…買ってあげたい気持ちはあるけど、食べる事が優先と考える私は間違っているのでしょうか? 毎月せいぜい500円貯金する位しか…それがいっぱいになったら買おうと子供達とチビチビ貯めている事って、端から見たら貧乏ったらしいのでしょうか? 『子供達の希望も叶えてあげられないなんて、母親失格じゃん?私は絶対になりたくない』と言う友達が親らしいのか… 正直わからなくなってしまいました。 我慢だらけの私の元で育つ子供達は…まともな大人にならないのでしょうか? 長々すいません。 こんな事でめげている私はやっぱり母親失格です。

  • 彼女の母親・娘

    長文になります。 彼女とは色々あって現在同棲中です。そして彼女には14歳の娘がいますが、娘の事を尊重して現在、母親の実家で生活しています。 彼女は娘と家族の生活(父(再婚)・母・娘と同年の弟・姉の息子)の為に働いていた為(母親は無職で父親のみの収入)帰宅時間が遅くなり、 娘とは小さな頃から一緒にすごせる時間が少なかったのですが、娘の事を第一に考えながら頑張って働いていました。 しかし今年の夏、彼女は母親とお金の事で大喧嘩をして家を出て来ました。 後で聞いた事ですが、 母親からほぼ毎日、生活費の為?平均1万5千円~2万円を出してほしいと言われてた様です。何回も無理だと言って断ろうとしていたみたいですが、 断りきれず、子供と家族の生活を考えて、昼は通常の仕事をしながら夜はコンパをして母親にお金を出してました。 コンパの仕事がなく遅くまで待機をしていて出せない日もあったのですが、その時は”何ですぐに帰って来ない”みたいな事を言われて冷たくされた事もあったそうです。 お金がもらえない時は大半は冷たくされていて、お前の面倒を見て来たのは誰だとも言われていたみたいです。 母親がもらったお金の使い道…この事も後から聞いた事なのですが、子供の学校給食費、健康保険の支払い、食事の買い出しなどをいついつまでに出してほしいと いう感じで母親に言われて出していたのですが、最近の話では、給食費・健康保険は滞納があり、健康保険は分割している。 それに母親はもらったお金でパチンコに行っていた事も判明。さすがにお金お金と親に言われ続けた為、大喧嘩になり家を出て来ました。 その時に娘も一緒に出る事になったのですが、年頃という事もあり結婚して別居中の妹に一旦預ける事となりました。 が、妹の都合?で夏休み期間中のみでその後は急遽、私の所に一緒に住む事になったのです。 もともとは3人で一緒に暮らせればと思った事もあったのですが、年頃という事もあり、ある程度理解が出来る様になってからと考えていた矢先の事でした。 それから1カ月位の間でしたが、私も彼女も娘が望む事は出来るだけ答えてきました。 それに彼女は今まで娘の面倒を見れなかった分を取り戻そうと頑張って娘に接して来ましたが、ある日親子喧嘩になった時に 娘が「ママが私を育てた訳じゃない。お金だけ出して来ただけ。育てて来たのはお祖母ちゃん」と言われてショックを受けていました。 更に娘は「ここでは生活は出来ない、ママがアパートを借りたら一緒に住む。お金は簡単に稼げるでしょ」と行って来たのです。 娘の方からするとママを取られたという感じらしく一緒に住めないと行って来たのだと思います。 その後すぐに妹が引き取る事になりました。今後どうするのか私と彼女、妹夫婦と話し合い、 娘の事を優先的に考えて落ち着くまで妹の家に居てもらう事で話がまとまったのですが、その妹夫婦も実家(母親の家)に預けている事を隠していた事が発覚。 妹も娘の状況を報告する事はなく、娘を引き取った事により彼女にはお金の請求の話を電話でしてくる事がほとんどでした。 彼女は娘が実家に居てもらいたくないので娘を説得したのですが、娘は「お祖母ちゃんは悪くない、悪いのいはママ」と言っている為、話はまとまらない状況で、、 その後も妹、母親のとの対立は深まり、娘は妹が引き取る(養子にする)事になっています。 今の所、15歳になるまで妹に養育費を出す事で話はまとまっているのですが、お金請求の電話が良く掛かって来てます。 娘の事に関しては、小さい頃から母親を育て親と思い、現在に至る為、このまま妹の養子にする事になりましたが、 母親の生活態度には私は納得が行きません。それに妹・母親共にお金の事しか電話して来ない、これにも腹を立ててます。

  • 娘に捨てられた母親

    私の友人のことで相談です。友人はシングルマザーで中1の娘さんがおります。友人には交際中の男性がおり、友人は現在妊娠4か月です。 それで、友人はその男性と考えた再婚しました。 そこで悩んでいます。というのは、友人とは 同じ敷地の違う棟の家に、友人のお母さんと お兄さんと大学4年の甥っ子さんが住んでいますが、父子家庭です。そして、友人の娘さんが 甥っ子さんと同じ大学で同期生の親友と ラブラブ関係というか、去年あたりから体の関係もあるそうなのです。 それで、娘さんをどうするのか頭を悩ませております。普通なら、娘さんを連れて その男性と一緒に暮らさせるんでしょうけど、娘さんが その男性を嫌っていることと、年頃の娘を 血の繋がらない男と同じ屋根の下で暮らさせことに 虐待などを強く心配しています。住居の環境もよくありません。 現在は 娘さんは同じ敷地の違う棟の家である 実家に預けられていて、大学4年の甥っ子さんと その妹さんである姪っ子さんが面倒を見ていますが、来年の3月いっぱいで 家を出る予定なので、、娘さんと彼氏(ラブラブ関係にあるという大学生)との関係を認め、彼氏が大学を卒業したら 結婚することを前提に娘さんを 嫁入り(?)させることを検討しているようです。 友人は 娘さんの彼氏の母親とも親交があり、彼氏のお母さんを信頼しています。 前回も質問を出したんですが、その時は 知人が再婚相手と別れて親子で暮らすという意見がありましたが、友人は聞く耳を持ちません。 娘さんにも話を聞いたんですが、 娘さん自身も 母親が離婚して再び惨めな母子家庭に戻ることを望んでいません。母親のことも鬱陶しがっており、また、どうせ、弟(妹)の世話をしなくちゃいけないんだろうと 難色を示しめています。 こういうのってどうするのが一番いいんでしょうか?

専門家に質問してみよう