• ベストアンサー

確定申告や税金

住民税は年間100万以上 所得税は年間103万以上 という事は、所得税が引かれてる場合、確実に住民税も発生してるという事ですよね? 一昨年に途中で数ヶ月入院をして、おおよその計算では年間103万以下だったと思うのですが、去年の給与から所得税が引かれていました。 これは何故なのでしょうか? 一度でも年間103万を越えると、ずっと税金が発生するのでしょうか? また確定申告というのをした事が無いのですが、やばいのでしょうか。 一度だけ年末に入院した事もあり、その時は会社で調整?をやってもらってないかも知れません。 これって脱税になるのですかね・・・

noname#23891

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • goold-man
回答No.1

>これは何故なのでしょうか? およそこのぐらいの収入であろう、と推定した場合の見做し課税で所得税をひいてあるのだと思います。 年末調整で還付したり、追徴したりしますが、これも全員が提出できない場合や年末調整の時期で正確な計算ができないことがあります。(生命保険料控除などは証明書の発行が11月頃が多いので正確ではない) この場合は更に「確定申告」で確定します。 103万以下でしたら確定申告をすることで税金は還付されます。 所得控除65万+基礎控除38万=103万 住民税は前年度の収入で計算されますので、前年の収入が0でも税金がかかります。 >会社で調整?をやってもらってないかも知れません。 年末調整をしていない場合は確定申告をしないといけませんが、「確定申告をしないといけない人」に該当しますか? 「確定申告をしないといけない義務がある人」 給与の支払いを受ける際に所得税を源泉徴収されない場合 国内に住所がある上、海外出頭中などで国外で給与を受けている場合 給与の収入金額が2000万円を超えている場合 同族会社の役員でその会社から給与のほか貸付金の利子、不動産の賃貸料などの収入がある場合 「災害減免法」の適用を受けている場合 給与を2か所以上から受けている人で、年末調整されなかった方の収入金額と、給与所得や退職所得以外の所得の合計額が20万円を超えている場合(年末調整は1か所しかできない) 給与を1か所から受けている人でも給与所得や退職所得以外の雑所得の合計額が20万円を超えている場合(定期年金など副収入がある) 義務に違反すれば脱税とみなされます。

参考URL:
http://www.yokosuka.jp/kkjm/kjn/a/kjn-a0101.htm
質問者

お礼

詳しい解説ありがとう御座いました。 確定申告について、もう少し調べてみます。

その他の回答 (2)

• jfk26
回答No.3

>という事は、所得税が引かれてる場合、確実に住民税も発生してるという事ですよね? 発生はしますが住民税は前年実績ですから、今年超えていなくても前年超えていれば取られるし、今年超えていても前年超えていなければ取られません。 >一昨年に途中で数ヶ月入院をして、おおよその計算では年間103万以下だったと思うのですが、去年の給与から所得税が引かれていました。 所得税の場合は当年の実績ですから、前年がどうであったとは関係ありません。 所得税は税額表によって決められた額を天引きします、この金額は大体多めに設定されていることが多いようです、また扶養控除等(異動)申告書を出していないと年間トータルが103万を下回るような、月給でも引かれることがあります。 >これって脱税になるのですかね・・・ 前記のように多めに設定されているので、確定申告をすれば多い分が還付されます。 何もしなければそれが戻って来ずに国庫に入ってしまって、質問者の方が損をするということで終わると思います。

質問者

お礼

詳しい解説ありがとう御座いました。 確定申告について、もう少し調べてみます。

• kaya_taku
回答No.2

一度でも年間103万を越えると、ずっと税金が発生する~? 給与所得者の所得税の徴収される金額は支払った時の金額が一年間継続した場合に徴収金額×12で年間の税金になる事を想定し引くように計算されています。しかし質問者のように何らかの事由により収入がなかったり、計算されていない控除額、扶養家族の増減(結婚、出産等)、生保・損保等により違ってきます。この為に一年間の収入が確定する年度末に年末調整という税金の精算を行ないます。これが出来ない人や年末調整で引くことの出来ない控除額(医療費、住宅ローン控除等)を確定申告をすることにより年間の税金の精算を行ないます。 また確定申告というのをした事が無いのですが、やばいのでしょうか。 本来は確定申告をしないと行けません、しかし実情は国民一人々の収入を確定する作業をする事は困難です調査の際に目に付く(架空計上では?とかの疑問、源泉徴収をしていないとか)場合は別ですが。通常は質問者の方のようなケースみたいに調べた結果還付の対象という事では成績が上がりません。この様な場合(源泉徴収額がある)、署員は無駄な作業として調べる事は稀です。

質問者

お礼