• ベストアンサー

サーバー向け機体の一般デスクトップ用途化

はじめまして。皆さんの忙しいのにこんな質問ですいません。 なんか似たような内容はあってもぜんぜんマトを得たような過去Q&Aがなくって。。。。 私は女のクセにパソがすきすきな><。生物です。 オークションも好きでよく、次のパソちゃんはなににしようかって みたりします。で!!!! そこで大疑問、、なんかサーバー向けの(XeonのDual構成でwindows saver 0Sが標準で入ってるようなやつ、(コンパックのProliantとかdellのPowerEdgeみたいな子)の機体が結構安く出回ってますよね??あれってやっぱ変なバンドルソフトとかないからかなぁ?誰かが横流ししてるとか??わかんないけど。。。 で本題なのですがこういう機体ってOS無しなの安く買って来て、普通のOS(Win98~2000とかXP Pro)入れて個人で使用する一般のデスクトップとして使用が可能なんですか?よくファイルサーバー向け機とか、Webサーバー向け機とかいろいろありますけど。。。 仕様を見たらCPUとかHDDとかCDDとかFDDとかVGAとかLANとかUSBとか部品構成は普通のパソコンと同じ!!なら日本人とアメリカ人!みたいな?頭も手も足もあるけど体格違うみたいな。。。でもでもなんかバンドルされてるソフトがなきゃ役立たずな子なのかなぁ? 結局言いたいことは。。。。。Windows Server OSって結構一般のソフト(ゲームとか・・・CGとか・・・あとDVD編集とか)は対応していないから。。。ていうかに対応したのがほとんど、こういうサーバー機にXP(XPsaverとかwin2000saverじゃなく2000proとかXP Proとか)とか入れれば高性能なあたい専用マルティメディアパソコンになるじゃん!!!! これって素人の考えですか???

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • POWERVAULT
回答No.3

マルチメディアにも対応させるのならサーバー機はやめた方が良いです。 私自身はDELL PowerEdge2****,HP Proliant370グレードを主に家庭内で使ってますが、一般用途向けにはDELL Precisionを使っています。 理由はAGPなどのグラフィック用スロットが搭載されていない等、高機能画像出力については逆に積極的に排除する方針で他の機能拡張重視となっているからです。 過去にキャプチャーカードを挿したりしましたが、プライマリービデオがそちらに移ってしまって画面表示が出ない等使い物にはなりませんでした。 それなりのグレードのハードウェアRAIDが積まれてる物なら一般OS等を使用してファイルサーバー等に転用も有りとは思いますが(私自身はそういう用途でも使ってます)ソフト(OS)だけではなくハードの設計思想の違いも考慮する必要があります。 あまり古い物でなければDVD再生とかフォトショップで低解像度(1280*1024程度)の画像編集とか程度なら何らストレスはないので、3D系統のデータ表示しないのなら一般向けPCへの転用は別に問題ないです。(クラスにもよります:4CPUや8CPU等の上位クラスの物は避けた方が良いです) 何でオークションとかで安価なのかというと、保守契約の切れたサーバー機は企業にとっては産業廃棄物でしかないからです。 一般家庭で購入しても処分は自分で産廃として処理する必要があるし、大きく重い,流行のマルチメディアへの対応がすんなり出来ない可能性がある等で不便。 自力メンテできない場合、メーカー製としての価値が無い(パーツは潤沢にオークションとかで出てるとしても)など逆に高くなる要素がありません。(OS付ならメリットある物もある) 用途に応じてという事で、少しの覚悟だけしていれば入手してみるのも良いとは思います。

その他の回答 (4)

回答No.5

私も今、hotcoffee5さんと同じようなことを考えていて、Dual XeonマシンでVistaを動かしてみようと思っています。確かにDual Xeonだと消費電力が大きそうですが、Xeon1つの消費電力は確か60WくらいでむしろPentiumやCeleronよりも少ないくらいだったと思います。消費電力が気になるなら、Xeonを1つで使うこともできます。SCSIは音がうるさくて、発熱が多いというなら、IDEに換えればいいだけです(マザーボードには必ずIDEのコネクタもついてます)。確かにANo.3さんが書いているようにPowerEdgeの場合、PCに転用されないようにするためなのか、まともなビデオコネクタがついていないようなので、サーバーをそのままPCみたいに使うのは難しいと思います。私が今考えているのは、これもANo.3さんが既に書いていますが、DELLのPrecisionやHPのxwX000みたいなちょっと前のワークステーションなら問題なくPCに転用できると思います。安いサーバーは部品取りに使えると思います。

• Microstar
回答No.4

サーバーのプロなら、サーバーを家庭用PCとしては使用しないと思います。 サーバーは、安定稼動、拡張の方向、常時操作なしで作られています。拡張ボードを見てわかるように、それに合うPCIボードは自作店ではおいてないものばかりです。注文はできても高いですよ。 ですから、素人にはあまりおすすめしませんし、搭載ソフトでも家庭に使われない機能を使って余計おかしくなる可能性はありますし。

• kei_sap
回答No.2

あなたの考えてる機材でサーバーを立てていました。 ハード関係はヤフオクをチェックしていれば結構格安で手に入れられます。 でも、あれこれと追加ボードや何やらで物入りですけれどね。 OSは問題無し、特殊なドライバはweb上から持ってこれるものが多いのでこれも特に問題無し。 #1さんも書かれていますが騒音と廃熱が一番大変です。 主にファンの音なんですが、本体で3個・ストレージユニットで4個とかの大きいのが付いてたりしますから。 ストレージユニットは高速HDDの音もなかなか.... 私の場合はサーバーとして連続運転していましたので電気代も馬鹿になりませんでした。 正直、サーバー以外に転用するにはハードが特化しているのであまりメリットが無いと思いますよ。 家庭で一般用途なら静音+低消費電力が一番大切ですから。

• yui_o
回答No.1

いあまぁやろうと思えば出来るんですけどね・・・ いろいろ問題があり (1)HDDやメモリが冗長構成になっていたり、信頼性の高いパーツを使っているために増設や、交換時に費用がかかる。 (メモリだとECCとか、HDDだとSCSIとか) (2)業務用のPCのために、リサイクル費用が購入費用に含まれておらず廃棄時に廃棄費用が取られる。 また、それらのものは産業廃棄物扱いになるために下手に捨てると廃棄物の不法投棄といわれる可能性がある。 (3)これが一番の問題。 サーバーは、静音よりも冷却性重視のために動作音がうるさい。 (4)微妙な問題だけど DELLやコンパックの場合、しっかりと譲渡手続きを踏まないとサポートが受けられない。 電話による修理の受付もNG。企業間の譲渡ならばかなり煩雑な手続きを踏むことになるが譲渡できる 個人の場合、譲渡手続きを行うのは事実上不可能。 でもね、ああいうのって定期的に廉価で販売されてます。 http://jpstore.dell.com/store/newstore/bsd/bsd_catalog_431.asp 動作音のうるささに目を瞑ればいい買い物なんだけどね。 (廃棄時に+1万程度費用を取られるけど・・・)

hotcoffee5
質問者

お礼

わわ。 早速の回答ありがとうございます。 ええSCSIなんですか!!?そんなことも知らずに。。。すいません素人で ><。 でもなんでわざ(2)SCSI、、、IDEでもその他でもいい気がするのに!! サイトにこんなアウトレット的なものもあるんですね。 親切な回答ありがとうございます。 他にアドバイス等ありましたらぜひ(2)おまちしてます♪