• 締切済み

Win のリモートデスクトップWeb接続について。

はじめまして。 今自宅サーバーを構築してリモートデスクトップWeb接続をしようと思っていますがどうしてもできないので助言をお願いします。 環境は、 操作される側(自宅) ・Win XP Pro ・サーバー機 操作する側(会社から) ・Win VISTA Home ・ノートPC です。 自宅でのノートPCからサーバー機のWeb接続はできるのですが会社からしようと思ってもできません。 いろいろと調べて、ポート3389の開放とセキュリティソフトのポート3389の許可はしているのですが… 困っていますのでよろしくお願いします。

みんなの回答

  • bunjii
  • ベストアンサー率43% (3589/8248)
回答No.1

操作される側のインターネット接続はどのようになっていますか? 接続例1 サーバー機←LANケーブル→ADSLモデム←電話回線→インターネット この場合はグローバルIPアドレスが固定なら簡単に接続出来ます。 接続例2 サーバー機←LANケーブル→ルータ←LANケーブル→ADSLモデム←電話回線→インターネット この場合はルータでIPマスカレード(ポート解放)の設定が必要です。 尚、グローバルIPアドレスが接続の度に変化するPPPoE認証の場合はダイナミックDNSのサービスを受けないと接続先に到達出来ない場合があります。

関連するQ&A

  • リモートデスクトップが繋がらない

    外出先で、ノートから自宅のPCを操作できるように リモートデスクトップを使ってみようと思ってます。 私はルーターを使っているので、RDTが使う、ポートを開放して、操作されるサーバーPCでは、ファイヤーウォールの設定を行い、ポートの開放はできています。 しかし、できません。 エラー「クライアントをリモートコンピュータに接続できませんでした」がでます。 VNCというソフトを利用してやってみたら、普通に繋がるのですが・・・。 ご指導よろしくお願いします。

  • リモートデスクトップ

    自宅からあるサーバーにリモートデスクトップに接続できません。 なぜか会社からは接続できるのですが。。。。 会社からそのサーバーは離れたところにあります。 自宅ルーターのポートが開放されていないのでしょうか? 具体的にはNetScreenであるサーバーへ接続し その後、リモートデスクトップであるサーバーへ接続してます。 会社では何事もなく接続できるのですが自宅からは接続できません。 やはり自宅のルーターの設定でしょうか?

  • リモートデスクトップWEB接続時に「VBScript リモートデスクトップの切断」を回避する方法

    同様の質問等が見当たらなかったため、投稿致します。 現在、自宅のサーバ機(XP Pro)にIISをインストールし、外部からリモートデスクトップWEB接続ができる環境を構築しようとしてます。 自宅内ネットワークでクライアント機からサーバ機のプライベートIP宛に接続、同じく自宅内からクライアント機にプロキシを噛ませてグローバルIP宛に接続を試みると、まったく問題ありません。 しかし、自宅外からIEでグローバルIP宛に接続しようとすると、以下の現象が起こります。 ・リモートデスクトップWEB接続の画面は問題なく出てくる ・サーバ機のプライベートIPを入力し、「接続」すると、  白い画面に大きな四角い枠が表示され、何も起きない ・しばらくすると「VBScript リモートデスクトップの切断」の  ポップアップが表示され、リモート接続できない リモートデスクトップWEB接続の画面が問題なく表示されることから、サーバへのHTTP接続に問題はないが、その先のRDPプロトコルによるリモートデスクトップ接続が、何らかの設定不足によりうまくいっていないのだと思われます。 当現象を回避し、リモートデスクトップWEB接続によるWAN経由の接続を可能とする方法をご教示願います。

  • リモートデスクトップが接続できない

    職場のノートPC(Windows XP Pro)から自宅のデスクトップ(Windows XP Pro)にリモートデスクトップで接続しようとすると、以下のエラーメッセージが出て接続できません: 「このコンピュータはリモートコンピュータに接続できません。 接続を再試行してください。問題が解決しない場合は、リモートコンピュータの所有者またはネットワーク管理者に問い合わせてください。」 いずれのPCにおいても、サービスの「Terminal Services」は開始(自動)にしてありますし、リモートデスクトップ接続も有効にしてあります。 リモートデスクトップ接続の「コンピュータ」欄には、下記で確認した自宅PCのグローバルIPアドレスを入力しています。 http://www.cman.jp/network/support/go_access.cgi ちなみに、ノートPCを自宅に持って行って、自宅内の無線LANに接続して、ローカルIPアドレスを入力すると、問題なくリモート接続できます。 コマンドプロンプトで、「netstat -an」を入力すると、自宅(サーバー側)は3389番ポートがlisteningになっていますが、職場(クライアント側)では3389ポートが表示されません。これが問題なのでしょうか? いずれのPCでも、ウイルスセキュリティゼロを使用しています。 Real VNCをダウンロードして試してみましたが、こちらもうまくいきません。今はTeam Viewerで代用していますが、画面の解像度が悪く、不便しています。 ご助言をよろしくお願い致します。

  • pcAnywhereでリモート接続ができない

    pcAnywhereで会社のノートpcから自社へのサーバと他県へのPCへリモート操作をしたいのですが、リモート接続ができないので質問させていただきます。 接続方法はADSL回線のダイヤルアップ接続で、電話回線を使用しています。 ノートPCは、XPPRO pcAnywhere 9.02  サーバは、2000PRO pcAnywhere 11.01です。モデムはUSBから経由している ものを使用しています。 サーバ機からノートへのリモートはできたのですが、 ノートからサーバ機へのリモートができないので 必要な設定があればアドバイスお願いします。 ダイヤル中に接続中…と出た後に画面が真っ暗のウィンドウが表示されますが、そこから1.2分後に消えてしまい繋がりません。 気になる点は、双方のpcAnywhereのバージョンが違うからなのか、 リモートのプロパティでは「制御するPCの電話番号」は 手動で入力していますが、ダイヤルのプロパティ側で入力する必要はあるのでしょうか? また、各PCのホスト側のポート速度は115200にしていますが、 双方ともに同じになっていないといけないのでしょうか? データプロトコルやフロー制御などの設定をする必要があるのでしょうか? 足りない情報があると思いますが、順次付け足していきますので よろしくお願いします。

  • リモートデスクトップ接続が出来ません。

    自宅にあるPCにリモートデスクトップ接続をしようと試みているのですが接続が出来ません。 というのも、家庭内LANだと接続は出来るのですが外部からアクセスするとエラーメッセージが表示されます。 このコンピュータはリモートコンピュータに接続できません。 というエラーメッセージが出ます。 ルータはNEC WR8500Nでポート3389は開放してあります。 また、サーバ側のファイアーウォールの設定もリモートデスクトップ接続のチェックを入れてあります。 dyndnsを利用しドメイン名で接続をしたり、グローバルIPアドレスを直接叩いても上記と同じメッセージが出て接続できません。 家庭内のLANからプライベートIPアドレスで接続すると成功するのでルータが問題だと思うんですが検討がつきません。 知恵をお貸しいただければと思います。宜しくお願いします。

  • リモートデスクトップ接続について

    リモートデスクトップで遠隔地のPCを操作したいのですが 現在自宅のPCがプライベートIPしかもらえていない環境です。 ここから、実家のPCへリモートデスクトップ接続したいと考えています。 実家はグローバルIPをルータで3台に割り振ってます。 そのうちの1台と繋ぎたいです。 根本的にプライベートIPが混ざるこの環境で、リモートデスクトップ接続は可能なのでしょうか? 可能な場合は、リモートデスクトップの コンピュータ名にグローバルIPアドレス、 ユーザー名に 接続したいPCのコンピュータ名を 入力する形でいいのでしょうか? ちなみに、ルータのポート開放と、PCのリモートデスクトップ許可は設定してあります。

  • リモートデスクトップについて教えて下さい。

    リモートデスクトップについて教えて下さい。 今現在、レンタルサーバーでVPSサーバーをレンタルで借りているのですが、リモートデスクトップでのリモート操作となっております。 自宅からリモートで操作するにはなんら問題は無いのですが、会社からリモートをするのに、会社のセキュリティーがきつくて80番ポート以外は全て閉塞されているようです。 ですからリモートデスクトップでは繋がりません。 仕方ないので、「TeamViewer」にて接続を試みましたが、ユーザー名を入れた後パスワード画面が真っ黒になり操作不能です。 これは、自宅でも会社でも同じ現象です。 VPSサーバのOSは、Windows2003です。 どなたか解決方法をご存じの方がおられましたらご教授下さい。 宜しくお願い致します。

  • リモートデスクトップに再接続できません。

    自宅のPCに 仕事場からリモートデスクトップで 遠隔操作していますが、1度接続できたあとに  放置、または接続を切った後、再接続すると 接続できなくなります。 エラーメッセージは、『クライアントをリモートコンピュータに接続できませんでした。 リモートコネクションが有効になっていないか、 またはコンピュータがビジー状態のため 新しい接続を受け入れてもらえない可能性があります。 ネットワークの問題によって接続できない可能性もあります。 後で、もう一度接続を実行してください。 引き続き問題が発生する場合は、管理者に問い合わせてください。 』 と言う内容なのですが、 接続環境ですが、【サーバ側】 OCN、Bフレッツ、DDNSを使っています。ルータは、coregaのWLBAR-A6、 DDNSを設定できます。一応DynDNS Updater(ダイスのようなもの)を起動させ グローバルIPが変われば、自動で変更してくれてるはず。 リモートデスクトップが、出来ない場合でも pingは通るのです。 ただ、TCPモニタでチェックしてると 3389に繋ごうとしているのですが ポート3389へのセッションが確立できてないようです。 【クライアント側】 光ファイバー、YBB無線LANパック、ヤフーの無線ルータですが 有線で繋いでます。 このルータの詳細は いまいち分かりません。 あまり詳細に設定できないためですが、ポートを開けたり、セキュリティを設定したりはできます。 リモートデスクトップに接続できな時は、証券会社のツール(マーケットスピード)や 今は、削除していますが、VNCも入れてみましたが、同じ現象で接続できませんでした。 自宅に設置してるFTPサーバにも接続できなくなります。 YBBの回線が悪いのか?YBBのルータのせいなのか?自宅の設定なのか? 全く見当が付きません。 リモートが出来ないと とても困ります。どなたか ご教示くださいm(__)m

  • リモートデスクトップ外部接続の問題

    昨日質問させていただいた問題ですが、別の問題のようなので、新たな質問を立てさせていただきます。 http://okwave.jp/qa/q7132831.html 職場のノートPC(Windows XP Pro)から自宅のデスクトップ(Windows XP Pro)にリモートデスクトップで接続しようとすると、以下のエラーメッセージが出て接続できません: 「このコンピュータはリモートコンピュータに接続できません。 接続を再試行してください。問題が解決しない場合は、リモートコンピュータの所有者またはネットワーク管理者に問い合わせてください。」 ノートPCを自宅に持って行って、自宅内の無線LANに接続して、ローカルIPアドレスを入力すると、問題なくリモート接続できます。 いずれのPCにおいても、サービスの「Terminal Services」は開始(自動)にしてありますし、リモートデスクトップ接続も有効にしてあります。 リモートデスクトップのポート番号(3389)は、下記サイトを参考に自分で設定し直しました。 http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/341termport/termport.html 自宅は、yahooの光BBユニットを使用しており、下記のマニュアルに従って、まず、自宅のデスクトップPCのMACアドレスを入力したうえで、IPアドレスの固定割当を行いました。 https://ybb.softbank.jp/support/connect/hikari/router/ 続いてポート転送(静的IPマスカレード)を下記のように設定しました: プロトコル:TCP WAN側ポート番号:3389から自分で変更したポート番号 LAN側ポート番号:3389から自分で変更したポート番号 転送先IPアドレス:固定割当を行ったローカルIPアドレス 自宅のデスクトップ(サーバー側)のコマンドプロンプトで、「netstat -an」を入力すると、3389から自分で変更したポート番号がlisteningになっています。 職場(クライアント側)では3389ポートが表示されません。これが問題なのでしょうか? いずれのPCでも、ウイルスセキュリティゼロを使用しています。 自宅のデスクトップ(サーバー側)のウイルスセキュリティでも、ファイアウォール設定で、ローカルポート番号、リモートポート番号も、3389から自分で変更したポート番号を「例外」として許可しています。 クライアント側の設定の問題のような気がしますが、他に何か必要な設定はありますでしょうか? ご助言をよろしくお願い致します。