• ベストアンサー

インターネットアクセス制御

ノートンインターネットセキュリティ2002を使っています。 たまにインターネットアクセス制御の画面が出てきます。 「脅威レベル 中危険度」「どう処理しますか?」 処理の仕方の説明を読んだのですが、いまいち分かりません。どなたか分かりやすいご説明をよろしくお願いします。何度も質問するかもしれませんが・・・。

noname#3652
noname#3652

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takesho
回答No.2

やっぱり接続しようとしているソフトの種類できめますね。もし悪意のあるプログラムが勝手に何かを送信したり、接続したりするのは困るので、自動的に接続しようとするプログラムは一度保留にして、インターネットアクセス制御としてユーザーの意見を聞いてから接続の許可をだすわけです。 たとえば、WindowsMediaPlayerが接続しようとしているならOKにしますが、自分が知らないようなプログラムが接続しようとしている場合はとりあえず遮断しておいて、そのプログラムがなにかはっきり分かった時点で再び接続させる、というようなことができますね。 あと、危険度ですがあれはあくまで目安だと思っています。名前の知られている有名なソフトやプログラムとかだと小危険度になりますが、フリーソフトでインストールしたようなものだと中危険度になったりします。たとえ中危険度でもユーザー側がなんのプログラムかはっきり分かっていれば大丈夫です。

noname#3652
質問者

お礼

分かりやすい説明有難うございます。 知らないソフトの時はまたここで質問すればいいですよね。 あの~、遮断した事はないのですが、遮断して、接続にするやり方はどのようにやるのでしょうか? 遮断するとそのままアクセス制御のページは開きっぱなしになってるのでしょうか?そして再度接続にするのですか?お手数かけますがよろしくお願いします。

その他の回答 (2)

• ryuta_mo
回答No.3

「遮断」したのを「許可」にするには NISのウインドウを開き左側のファイアーウォールの インターネット接続制御を押して真ん中にプログラムのリストが出てきます それをダブルclickすると設定できます

noname#3652
質問者

お礼

分かりやすい説明有難うございました。 知らないソフトは「遮断」調べて大丈夫なら「許可」にしたいと思います。

• HAL007
回答No.1

私は脅威レベルよりもアクセスしようとしているプログラムを 見て判断しています。 新しいPCに入れたばかりなので自分でインストールしたソフトに 関連したものしか表示されませんが・・・・ 見ているとメジャーなものは低でマイナーなものが中になっている ような気がします。 知らないソフトがアクセスするのが一番危険だと(^^;;;

noname#3652
質問者

お礼

プログラムを見て判断するんが良いんですね。 知らないソフトはまたここで聞けばいいですよね。 どうも有り難うございました。