• ベストアンサー

有料サイトからの請求

動画のページで再生ボタンを押したら、料金発生の警告が出たのですがよく読まずに「はい」を選択したら会員登録が完了され動画サイトのトップページに飛ばされました。 まだそのサイトは利用していないし今後も利用する気はないのですが、指定期日までに料金を振り込むように指示されました。この場合料金は支払わなきゃいけないでしょうか? 教えてください。

noname#201054

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sorach
回答No.3

利用規約は読みましょう。 無料!○○な△△!!みたいなメールをクリックした先での出来事ならば、詐欺サイトの可能性が大です。 きっと、どの動画ファイルのリンクを見ても同じ動画しか流れないかも。 ちゃんとしたサイトでは、大抵が料金前払いか、会員登録が必要だと思います。 その場合も、表示ページに必ず料金について記載されてますので、料金払って見るか見ないかは利用者判断なのです。 怪しいメール、URLはクリックしないことですね。 ちなみに、IPアドレスを表示させて、利用者にヤバイ!って印象付けさせる手口、 メール内のURLの場合は個々にURLを変化させることで、どのメール利用者がクリックしたかわかるため、料金表示と共にIPとメアドが載ることもあります。 今後、迷惑メールが増えるようであれば、メアド変更も考えたほうがいいかもしれません。 とにかく、そういったサイトである場合には無視を決め込んで大丈夫です。 優良サイトの場合は・・・自己責任ですが。

質問者

お礼

早い回答ありがとうございます。 アイドルのゴシップネタの載っているサイトのリンクから行ったで動画でエル○っていうアダルト系の動画&画像サイトでした。NO.3さんが仰るとおりIPを表示させられて本当に心配でした。 料金的に優良サイトでは無いと思うので無視したいと思います。

その他の回答 (2)

• gyong
回答No.2

私はそういうサイト(ワンクリサイト)積極的にクリックしますが、一度も支払ったことないですよ。 こういうサイトの経営者はアジトが発覚して警察に摘発されるのを非常に恐れていますので、深追いしません。安心してください。

質問者

お礼

早い回答ありがとうございます。 とても安心しました。

• ifuurin
回答No.1

一部の者は真に受けて払い込んでしまいますが、十中八九の者は相手にせずに放っておきます。 放っておくことが正しいということを知っているからです。あなたならどちらを選択しますか?  広く、一般的にそのようなものを認めることはありませんし、そもそも実態など存在しない為です。

質問者

お礼

早い回答ありがとうございます。 8万円も払えないし放っておきます。とても心配だったので安心しました。