• ベストアンサー

会社で盗難 

会社でお財布だけ抜き取られるということがありました。 場所は内部の人間しか入れない場所で、荷物もわかりずらい場所に置いてあるというところから、外部の人間の仕業だとは考えられません。 内部の人の出入りも多く、相当自分達の行動を把握してないと無理なようにも思います。 どうしても許せません。指紋をとって犯人を突き止めることって可能なのでしょうか? 冷静に考えてこれから防止すればいいことだとも思うのですが、どうもまだ割り切れずここに相談させていただきました。 自分自身も不用心ではあったのかもしれませんが・・・。 窃盗などで指紋で犯人を突き止めた例などあるのでしょうか? 今はなんか犯人を突き止めたくて仕方ない状態です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bouhan_kun
回答No.3

まず、ロッカールームなどはそもそも侵入対策が採られていない場合も多く、個人もカギを掛けないなことがあるなどもあって、犯人もその辺を熟知した上でターゲットにすることがあります。つまり、外部はンの可能性もあるということです。 また、よくある質問で、同僚の誰が怪しいと言う話もありますが、それとて個人で尋問しても逃げられる可能性もあるし、尻尾をつかもうとカメラを仕掛けるにしても、個人では何かと問題が出る可能性があります。また、そのような不祥事は内々に処理したいと言う方針がある場合も。つまり、どちらにしても会社として対応すべき、させるべき問題と言うことです。 警察沙汰にすれば、指紋採取も可能ですが、任意で採取するにしても難しい場合も考えられます。 一番現実的な話としては、金額が小額であればあまりその辺の追求はせず、貴重品はロッカーへ、また、そこのセキュリティアップを図る(ICカード認証でしか入れないようにする。履歴を調べれば誰が何時に入ったかが確認できるので、内部犯の場合も不審者が特定押しやすい)ことを申し入れてはいかがでしょう。

その他の回答 (2)

• akira-45
回答No.2

まず、上司に相談して判断を仰ぎましょう。その方が抑止力も高まります。 一人で判断したり行動を起こさない方がいいです。そのために上司がいるのですよ。

11a22b33c
質問者

お礼

はい。ごもっともですね。 少し落ち着きました。ありがとうございます。

• ya00000ma
回答No.1

会社内のことですので、総務部門などの会社の管理部門に被害を報告し、対処を依頼しましょう。 他の方も被害にあわれているかもしれません。 場合によっては、総務部門から警察へ被害届が出す場合もあります。 どちらにしても、個人では動かずに会社としての対応を依頼したほうがいいでしょう。

11a22b33c
質問者

お礼

そうですね。ちょっと今は怒りで気持ちに整理ができない状態だったのかもしれません。 ありがとうございます。