• 締切済み

Mathematicaで分母がルートにならないようにしたい

atomicmoleculeの回答

回答No.1

分母を有利化したいということですが、私はそれを知りません。それで何故有利化しないといけないんでしょうか。計算途中はどんなにしきが長くなってもマスマティカがやってくれるはずです。最終結果を見やすくするためならRootReduceとか、Simplifyを使ってある程度できます。有利化するなら分母と分子を分離して有利化するプログラムを自分で組むしかないかもしれません。 行列の掛け算をステップを分けてやりたいという事ですが、MatrixFormは使ってはいけません。mathematicaでは行列はリストとして扱われます。MatrixFormはそれをモニター上で見やすいように縦横にならべて書くというコマンドです。だからMatrixFormは必要ありませんし、行列の掛け算をしようとおもったらMatrixFormが邪魔をします。よって掛け算はそのままやればよいし、見やすくするためには最後だけMatrixFormを使って画面上に表示すればよいのです。 因みに行列の掛け算は.です a={{1,0},{1,2}} b={{1,1},{2,2}} a.bとすれば答えがでます。 見やすくするためには a.b//MatrixForm またMatrixForm[a.b]と。aやbのどの成分が行で、どれが列か分らなくなりますが、その場合には a//MatrixForm として画面で確認してください。