• ベストアンサー

トランシーバーの使い方 ALINCO DJ-P21

こんばんは。 アルインコの『DJ-P21』と言う無線機を貰いました。 説明書が無くトランシーバー自体扱った事が無い為始めはどうやれば通話が出来るのか分かりませんでしたが触っている内に通話と音量調節の方法だけはなんとか分かりました。 しかし何個か分からない事があります。もし分かる所があれば宜しくお願いします。 1.前面にある4つのボタンの使い方と効果が分かりません。 ボタンには上から順に 『1 トーン』 『2 コード』 『3 モニター』 『ロック F』 と書かれています。 2.このタイプはアンテナの交換は可能なのでしょうか? ロングアンテナなのでショートタイプに変更したいと思っています。 3.フェイスシートの交換の仕方。プレートは爪で引っ掛かっているだけでしょうか? 4.ベルトクリップが割れてしまっているので交換したいのですがこの様な物も注文して取り寄せれるのでしょうか? 5.用途はバイクのヘッドセットに取り付けるだけですがこの機種でも十分でしょうか? 無線機屋さんへ持って行けば解決するのでしょうが、近場に無いため次の休みまで行く事が出来ません。 宜しくお願い致します。 『DJ-P21』 http://www.alinco.co.jp/denshi/05/p21_f4.html

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#63657
回答No.3

うる覚えなので間違っていたらすみません。 1.トーンスケルチの設定で仲間同士だけが聞こえるように同じ数字をセットします。 2.デジタルコードスケルチの設定です。1より設定範囲がひろく、通常999通り装備されています。1は38通り 3.一定以下の雑音が通常はカットされていますがこのボタンを押しているときだけその雑音と同等レベル信号が入っているときに 使います。通常は不要。 4.表示のチャンネルやキーの操作を受け付けなくするキーで、ポケットなどに入れて勝手に設定が変わる事がないようにします。 2.法により禁止されています。 3.そのとおり、交換は簡単です。 4.お近くの無線屋で注文できます。 5.現在どこの製品のヘッドセットをお使いでしょうか? アドニスは不可、Linkは一部可、KETLは変換コードが必要です。 参考URLはKETLの物ですが、現在、ココ以上に優れた物は世界中探しても無いと思います。高いですが、性能はピカ一です。

参考URL:
http://www.ktel.co.jp/
asdf2004
質問者

お礼

ありがとうございます! ヘッドセットはKETELの物です。 変換コードが必要なのですね。 今見たら約6000円ほど...。 ちょっと予想外の金額でした。 これはケテル専用品なのでしょうか? 社外品とかで安く無いですよね?

その他の回答 (3)

回答No.4

No.3です。 KTEL専用品です。 折角いいものをお持ちなのでそのまま、純正品を使われることをお勧めします。 比較的安価なものはLINKがあります。 取り扱い店はちょっと少ないかもしれません。

asdf2004
質問者

お礼

ありがとうございます! 昨日手持ちのヘッドセットを見ていた所このトランシーバーでも使える変換コードが入っていました。 何も考えず買ったので知らずの内にセット物を買っていた様です。 これで全てが揃いました♪

• ban-chan
回答No.2

No1です 取り外しも不可です

• ban-chan
回答No.1

2について DJ-P21は特定小電力型トランシーバーですので、アンテナの交換はできません。 電波法に違反になります ベルトクリップは取り寄せ可能だと思います

asdf2004
質問者

お礼

ありがとうございます! 明らかに通信可能距離が短くなるので大丈夫だと思っていたのですが駄目なのですね。残念です。 取り外す事は可能なのでしょうか?