• ベストアンサー

トランシーバーの使い方 ALINCO DJ-P21

こんばんは。 アルインコの『DJ-P21』と言う無線機を貰いました。 説明書が無くトランシーバー自体扱った事が無い為始めはどうやれば通話が出来るのか分かりませんでしたが触っている内に通話と音量調節の方法だけはなんとか分かりました。 しかし何個か分からない事があります。もし分かる所があれば宜しくお願いします。 1.前面にある4つのボタンの使い方と効果が分かりません。 ボタンには上から順に 『1 トーン』 『2 コード』 『3 モニター』 『ロック F』 と書かれています。 2.このタイプはアンテナの交換は可能なのでしょうか? ロングアンテナなのでショートタイプに変更したいと思っています。 3.フェイスシートの交換の仕方。プレートは爪で引っ掛かっているだけでしょうか? 4.ベルトクリップが割れてしまっているので交換したいのですがこの様な物も注文して取り寄せれるのでしょうか? 5.用途はバイクのヘッドセットに取り付けるだけですがこの機種でも十分でしょうか? 無線機屋さんへ持って行けば解決するのでしょうが、近場に無いため次の休みまで行く事が出来ません。 宜しくお願い致します。 『DJ-P21』 http://www.alinco.co.jp/denshi/05/p21_f4.html

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#63657
noname#63657
回答No.3

うる覚えなので間違っていたらすみません。 1.トーンスケルチの設定で仲間同士だけが聞こえるように同じ数字をセットします。 2.デジタルコードスケルチの設定です。1より設定範囲がひろく、通常999通り装備されています。1は38通り 3.一定以下の雑音が通常はカットされていますがこのボタンを押しているときだけその雑音と同等レベル信号が入っているときに 使います。通常は不要。 4.表示のチャンネルやキーの操作を受け付けなくするキーで、ポケットなどに入れて勝手に設定が変わる事がないようにします。 2.法により禁止されています。 3.そのとおり、交換は簡単です。 4.お近くの無線屋で注文できます。 5.現在どこの製品のヘッドセットをお使いでしょうか? アドニスは不可、Linkは一部可、KETLは変換コードが必要です。 参考URLはKETLの物ですが、現在、ココ以上に優れた物は世界中探しても無いと思います。高いですが、性能はピカ一です。

参考URL:
http://www.ktel.co.jp/
asdf2004
質問者

お礼

ありがとうございます! ヘッドセットはKETELの物です。 変換コードが必要なのですね。 今見たら約6000円ほど...。 ちょっと予想外の金額でした。 これはケテル専用品なのでしょうか? 社外品とかで安く無いですよね?

その他の回答 (3)

noname#63657
noname#63657
回答No.4

No.3です。 KTEL専用品です。 折角いいものをお持ちなのでそのまま、純正品を使われることをお勧めします。 比較的安価なものはLINKがあります。 取り扱い店はちょっと少ないかもしれません。

asdf2004
質問者

お礼

ありがとうございます! 昨日手持ちのヘッドセットを見ていた所このトランシーバーでも使える変換コードが入っていました。 何も考えず買ったので知らずの内にセット物を買っていた様です。 これで全てが揃いました♪

  • ban-chan
  • ベストアンサー率36% (421/1140)
回答No.2

No1です 取り外しも不可です

  • ban-chan
  • ベストアンサー率36% (421/1140)
回答No.1

2について DJ-P21は特定小電力型トランシーバーですので、アンテナの交換はできません。 電波法に違反になります ベルトクリップは取り寄せ可能だと思います

asdf2004
質問者

お礼

ありがとうございます! 明らかに通信可能距離が短くなるので大丈夫だと思っていたのですが駄目なのですね。残念です。 取り外す事は可能なのでしょうか?

関連するQ&A

  • アルインコのDJ-P71をタンデム用インカムに使えますか?

    アルインコのDJ-P71をタンデム用インカムに使えますか? バイクのタンデム用インカムを探していたんですが、トランシーバーに何やら部品を接続するとタンデムしながら会話ができるんじゃないかと気がつきました。そこで、せっかくだからけっこう前に買ったトランシーバー「DJ-P71」があるので、これに接続してタンデム会話できる商品を教えて頂きたいのですが。「DJ-P71」はかなり前のものなので、無理でしょうか? ちなみに、インカムの知識はド素人です。ご存じの方よろしくお願いします。

  • アマチュア無線機と特定小電力トランシーバーの交信

    マルチバンドのアマチュア無線機(アイコム製IC-T90)と特定小電力トランシーバー(アルインコDJ-P20)の交信についてですが、トランシーバーからの送信は可能なのですが、無線機のほうからは送信できないようです。 周波数によってこのようなことがあるのでしょうか? ツーリングのときに片道通行になってしまったので困ってしまいました。ちなみに、無線機の送信ボタンを押すと画面表示にOFFと表示された気がします。 よろしくお願いします。

  • 特定省電力型トランシーバーについて

    アルインコ製DJ-P20という物を買いました。この手のものは初めて使用するのですが、説明書に 『レジャータイプ(9CH)とビジネスタイプ(11CH)がドッキング。一台で二役のマルチユース対応』 とあります。これはどういう意味なのか良くわからないのですが・・・

  • トランシーバを購入予定です。

    徒歩2分ほど離れた祖母の家とこまめに連絡を取り合う手段としてトランシーバの購入を考えています。 私の考えるトランシーバはボタンを押しながらしゃべって、ボタンを離すと相手の声が聞こえるというものですが、 ボタンを押す、押さないに関わらず相互通話ができればそれに越したことはないです。 また、屋敷内を移動中も持って歩けるものが望ましいです。 何分素人が使うものですから、操作の簡単な無線通信機があればご提案下さい。 宜しくお願い致します。

  • サイクリング時のトランシーバー使用について

    夫婦でサイクリングを楽しんでいます。ただ、走行中の会話が出来ないので、トランシーバー(特小)導入を考えています。ネットで調べたところ、いくつか有名メーカーのものがあるようですが、どれを選んでいいか基準が分かりません。 Q1 アルインコ と 北辰産業 のものを検討していますが、イヤホンジャックに互換性がないようです。どちらのタイプが市場では主流でしょうか? Q2 VOX機能を使い、走行中手をハンドルから話すことなく使用できればと思っています。トランシーバー本体にVOX機能が付いているものと、別売りのイヤホンに付いているものでは使い勝手は違うのでしょうか? Q3 検討しているものとして、[TM-20S] や[DJ-P20]を考えています。他のメーカーも含めお勧めはあるでしょうか?本体価格(実売価格)1万円以内で考えています。 Q4 ある方から自転車走行中のVOX機能は雑音を拾うのでお勧めできないと言われました。また一方で、ゲイン機能があるので問題ないと言われる方もいらっしゃいます。実際使われている方がいらっしゃればどんな感じか教えてください。 以上、よろしくお願い致します。   

  • お勧めのバイクのヘッドセット

    こんばんわ! 8月に友人3人とバイクでツーリングに行くことになったのですが、どうせならトランシーバーを使ってみようということになりました。 友人に聞いたところバイク用のヘッドセットはボタンを押さなくてもしゃべったりできる物があるそうですが、そういったヘッドセットは高いのでしょうか? ちなみにアマチュア無線の免許等はなく、試しということで激安のもの(型番不明)を使ってみようかと考えていますが、使えるのでしょうか? お勧めのヘッドセットとトランシーバーがあれば教えてください!!

  • P905iのハンズフリープロファイルについて

    P905iの「Bluetooth」についてですが、ハンズフリーのプロファイルでヘッドセットとP905iを接続し、携帯から通常通り電話番号をまわし通話ボタンを押すと自動的にヘッドセットより聞こえないものなんですか? 携帯の仕様でそう言うものなのでしょうか? 同僚の携帯(SB)では自動的に聞こえるのですが・・・。 ちなみに私の使用しているヘッドセットは「BT-05HST」です。 「ブチブチ」という雑音も出るしどうなんでしょうか? 初めてBluetoothを使うものでぜひとも教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • PHSのトランシーバ機能を活用したい

    PHSのトランシーバ機能で、バイクツーリング中の無線連絡を出来ないかどうか検討しています。 以前KTELのヘッドセットとアマチュア無線機を使って連絡を行っており、大変快適でした。 それと同じ使用感とまでは行かないまでも、「そろそろトイレ休憩」「××のI.Cで降りるよ」程度の会話が出来れば良いと思っています。 調べてみたところPHSのトランシーバだと ○双方向で会話可能 ▲見通し100m程度の通信距離 ×発信操作が機種毎に異なり、ものによっては複雑 ×3分で自動切断される ?ハンズフリーマイクがヘルメット内の風切音を巻き込んで会話しづらいかも ?電池の持ちが悪いかも といった違いがあるだろう、と踏んでいます。 とは言え、実際にPHSでのトランシーバ機能を使ったことがないので、何とも言えないのが現状です。 こうした特定用途での活用経験がございます方の体験談や、この件へのアドバイスを伺えれば助かります。 ちなみに、PHSはDDI-PのH"を使おうと考えています(現行feel J90ユーザ&旧機J80白ロムを持っているので)。

  • お勧めの国際ラジオ局・番組ありますか?

    無線のハンディ受信機(アルインコDJ-X3)を持っています。 さて、今、国際ラジオに興味があるのですが、ハンディ機でも比較的受信しやすくて面白い局・番組のお勧めはありませんか? 回答お待ちしております。 ちなみにアンテナは付属品のホイップアンテナしか持っていません。

  • P904のBluetoothで発信時に自動切換えをしたい

    P904を使っているのですが、この度Bluetoothのヘッドセットを購入しました。 着信や発信ともに問題なく使用出来るのですが、機械の構造上、発信時はリダイヤル以外の携帯本体から発信した場合、相手に対して呼び出し音が鳴り、通話状態になってからヘッドセット本体のボタンで切り替えるといった手順を踏まないといけないようなのです。 こちらとしては、携帯本体で発信を行い、通話状態になった時に自動的にヘッドセットに切り替わる機械が欲しいのですが、イマイチ見つけられずにこちらへ来ました。 愛用している方で、このヘッドセットは可能だよと知っている方がいましたらご教示願えませんか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう