• ベストアンサー

休学について Please!

僕は今高校三年生です。まだこれから入学試験を受けるので大学はもう決まったわけではないですが、休学について聞きたいことがあります。僕は大学に入る前に一回母国に帰りたいです。外国の大学ではDeferをすること、つまり大学に入学することを延期することができますが、日本はどうでしょうか。普通はできないと聞いていますが、例えば僕が行きたい大学のホームページで休学について調べたところ、入学金を除く他の学費の納入は必要ありませんって書いてありましたので、できるのかできないのかわからなくなってしまいました。どんな些細なことでもいいので、何か教えてくださいお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • totovc
回答No.2

大学によって規定が異なっているかもしれません。 多分、入学と同時に休学届けを出せばだいじょうぶなのではと思います。昔、友人が某国立大学に入学した際、初年度、休学してその際の授業料を払わずに済んだと言っていたように思います。但し、すんなりとは行かずにちょっと大変だったようですが。教授が「休学するのに授業料を支払うのは気の毒だ」と事務に掛け合ってくれた結果らしかったので。「すんなりと行かなかった理由」は昔に聞いた話なので記憶が定かではないですが、多分、届けを出す時期を過ぎていたことが原因だったのではないかと・・・。 正確なことを合格前からでも知りたければ、受験する大学に直接問い合わせてみれば間違いないと思います。「まだ合格する前から聞きにくい」ということなら、名前は言わずに尋ねればいいのでは。多分、教えてくれるのではと思います。

koyoaussie
質問者

お礼

とても参考になりました!大学に直接聞いてみたいと思います。本当にありがとうございます

その他の回答 (2)

• uni37
回答No.3

休学の制度は大学によって異なっており、かなり厳重に審査する大学と、申請すれば特に問題がない限り認められる大学まで幅があります。  さらに、質問者の方が外国人の方(国籍というよりも実態として)であるのなら、厳しい制度をとっている大学でも柔軟な対応が受けられる可能性もあります。従って、まずは入学を希望する大学に率直に質問されることをおすすめします。入試担当部門よりも、国際課、国際センター、留学生課などがあれば、そちらに直接聞いた方がよいかもしれません。  参考になれば幸いです。

koyoaussie
質問者

お礼

とても参考になりました!やはり大学に直接聞いたほうがいいですね。本当にありがとうございます。

• tanuki4u
回答No.1

http://jimu-www.jimu.kyutech.ac.jp/kyoumu/kyoumu_keiji/1-2-3_gakuseki_ido.html 九州工科大学では、入学金と四月の一ヶ月分は払いなさい、他は授業料は免除する。 とあります。 ざっと 休学期間 授業料 免除 で検索すると、他の大学でも同様な規定のようです。 京大、一橋、愛媛大 などでは そのようなので、国立大学は一般にそのような規定のようです。

koyoaussie
質問者

お礼

とても参考になりました!ちなみに私は同志社大学を受けます。しかし本当にありがとうございます。