• ベストアンサー

企業創業時期のモノクロ写真を探しています

お世話になります。 早速ですが、ある分野の写真を探しています。 大きな商店や企業の、昔の創業時期に、小さなボロボロの事務所の前で その当時の、創業者とその仲間数人が写ってるモノクロ写真。 メンバー達は皆、覇気に満ちた表情で微笑んでいる。 そんな写真をどこかで見たことがあるのですが、 そういう写真を4Aぐらいに引き伸ばしたいと思っています。 洋の東西は問いません。 なかなかありそうにないのですが、ご存知の方がいらっしゃいましたら 教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cheers000
回答No.3

お礼回答ありがとうございます。 私用と言うことなら、図書館で写真集や、社史などを探してみるといいと思います。 が、写真は、著作権31条の問題もあって、全部をコピーできないと思います。 なので、一度、借りて、図書館以外のところでコピーをとればいいですよ。

kkantarou
質問者

お礼

再度のご回答、本当にありがとうございます。 図書館以外でコピーですね^^ 大変参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• cheers000
回答No.2

図書館に所蔵の写真集などは、著作権31条の問題もあるので、むずかしいかもしれません。 あと、どのように使われるつもりなのか、わかりませんが、肖像権の問題が出てきそうです。 例えば、下記のような写真素材の会社の、著作権フリーの素材を利用するという手もあると思います。(古い写真は無さそう?) あるいは、そのような写真を、写真集などで探し出す、またはそういう写真のありそうな企業にあたってみるなどして、直接、交渉した方がいいのかもしれません。 古い写真館で、古い写真を飾っていたりするところで聞いてみるのもいいかも?

参考URL:
http://www.daj.ne.jp/
kkantarou
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 使用目的ですが個人で使用するつもりです。 自分の部屋に大きく引き伸ばして(拡大して)自分を鼓舞するためのものです。 色んな種類のアドバイスも大変参考になりました。 ありがとうございました。

• ginman
回答No.1

お近くの大きな図書館で相談してください。 イメージを伝えて、古い写真集を探してもらう方が楽でしょう。 コピーも出来るサービスもあります。

kkantarou
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 図書館にそういう古い写真集があるんですね。 一度行って見ようかと思います。 アドバイスありがとうございました。