• ベストアンサー

気軽にモノクロ写真を撮りたい

なるべく安く、気軽にモノクロ写真を撮りたいと思っています。 一眼レフを持っていますが、写真の勉強をしたいわけではないので、自分で現像・プリントすることは考えていません。一式揃えるお金もないですし。 現像・プリントは一般の取次店に出そうと考えています。 そこで、 ●このような目的に合うフィルムにはどのようなものがあるか? ●フィルム・DPEはどのくらいの値段か? ●注意点やアドバイス 以上、よろしくお願いします。

• pYm
  • お礼率98% (53/54)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zoh
回答No.1

「イルフォードXP2」や「コダックT4OOCN」というフィルムがあります。これはカラーフィルムと同じ現像をしてもモノクロになる物です。ですので、普通にカラーの感覚でDPEに出せばいいです。参考URLもご覧下さい。 本当のモノクロフィルムを使うと、フィルム代もDPEも高く付きますし、DPEは(基本的に)現像所でないと出来ませんので時間もかかります。まずは上記の物から試してみてはいかがですか?

参考URL:
http://www.chugai-photo.co.jp/product_folder/ilford_folder/tokushu.html,http://www.kodak.co.jp/KPD/products/films/t400cn
pYm
質問者

お礼

これです。 これを探していました。 普通にDPEもでき、気軽に楽しめそうです。 是非使ってみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• kimgwa
回答No.3

白黒フィルムはたくさん出ています。  そこら辺の小さなお店やコンビニではあまり扱っていませんが、ちょっと専門的な店(東京なら新宿などの大手カメラ屋、全国ならカメラのキタムラなど)ではたいてい数種類あります。  手軽なのは富士フイルムから出ている「ネオパンSS」あたりでしょうか?  値段も36枚撮りで実売300~400円ぐらいです。  ただ、DPE代はカラーより少し高く、また日数もかかり気味です。サービスサイズ(L版)で40~50円ぐらいで、店によって違いがあります。  これは、カラー全盛のこんにち、現像所が白黒の設備を常設していない(現像液などの管理コストがかかる。)ためらしいです。  ただ、カラーに比べてべらぼーに高いわけではありません。  白黒写真はとても味があります。渋い作品を作って下さい。

pYm
質問者

お礼

べらぼーに高くなくても、その微々たる差でも結構痛いのです。高いと思うとついついシャッター押す指も鈍ってしまいます。 まず、zohさんの方法で試して、白黒の魅力にとりつかれたら、本物の白黒に挑戦してみようと思います。 ありがとうございました。

• kagekun
回答No.2

どうも、初めまして。 自分で現像、プリントを考えていないなら、先に書かれている、 zoh さんの方法がいいと思います。 参考までですが、私の場合、フィルム現像のみ自分でやっています。現像セットもそんなに高くないですし、モノクロフィルムは結構安いですから。 できあがったフィルムはスキャナーで読み込んでデジタルデータでファイルしています。スキャナーも、エプソンの平面スキャナーにオプションで透過原稿ユニットを付けて使用しています。 気に入った写真は店に出してプリントしてもらってます。 当ての外れたお答えですが、こんな方法もあるので参考にしてください。では。。。

pYm
質問者

お礼

今の時点では、フィルム数本くらいしかモノクロを撮るつもりはないので、現像セットはまだやめときます。 とりあえず、zohさんの方法でやってみます。もしモノクロにはまったら、そのときは参考にさせてもらいます。 ありがとうございました。