• ベストアンサー

楽譜の読み方(シャープやナチュラルが多い)

keros66の回答

• ベストアンサー
  • keros66
回答No.4

質問の文脈から、2回目のドはナチュラルと同一線上で同一小節内にあると理解できますので、ナチュラルの効果が続いています。 一般に音部記号(ト音記号やヘ音記号など)の直後に書かれるフラットやシャープ(の集まり)は調号などと呼ばれ、その効果はその行全体に及びますが、楽譜の途中に書かれたシャープ、フラット、ナチュラルなどは臨時記号と呼ばれ、それが書かれた小節内で、その線上のみで効果を持ちます。 なお、調号のシャープやフラットはオクターブが違っても同名の音にも効果を持ちます(たとえば高いドにシャープがついていればそれより1オクターブ、2オクターブ・・・低いドも半音上がる)が、臨時記号のシャープなどは、その線上の音にしか効果を持ちません。ただし、臨時記号と調号が同じ線上にあるときは、臨時記号が優先します。 この回答は2行目まででよかったのかもしれませんが、必要のないところは読み飛ばしてください。

momoharu3
質問者

お礼

大変詳しい回答をありがとうございます。 わかっているようでなかなか理解できず、 記号が入り乱れるとちんぷんかんぷんでしたが、 これでスッキリしました。オクターブ違いの場合も 解説していただき、参考になりました。 ありがとうございました、