• ベストアンサー

電気はプラスからマイナスに流れるのか? マイナスからプラスに流れるのか?

解る方いらっしゃいますか? よろしくお願いします。

• 科学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • akuhijrwq
回答No.2
tonton1031
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

電気が+から-に流れるというのは、人間が勝手にそういうことにしているだけで、実際の電子(電流)は-から+に流れます。 科学者が集まって、+→-と「お約束」を決めた時は、まだ電子が-から+に流れるということが、人類に理解されていませんでした。 過ちを知って、いまだに改めないところは、世界の科学者もたいしたことないです。

tonton1031
質問者

お礼

参考になりました。 どうもありがとうございます。

• ishkkr
回答No.3

電流はプラスからマイナスに、電子はマイナスからプラスに流れます。 電気の流れと言った場合、普通は電流を指すのでプラスからマイナスですね。 昔電子というものが発見される前に電気は見つかっていたので、電流はプラスからマイナスに流れると定義されました。 その後電子が見つかってマイナスからプラスに流れることが分かったのですが、今更電流の流れる方向の定義を変更は出来ないのでそのまま電子と電流は逆方向に流れるということになってしまいました。 電気を学ぼうとしたときに必ず「ん?」となる厄介な問題ですね(^^;

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9B%BB%E6%B5%81
tonton1031
質問者

お礼

詳しく教えていただき ありがとうございました。

• alpha123
回答No.1

電気が流れるというときはプラスからマイナスに流れます。電子の移動でいうときはマイナスからプラスに移動するということです。 http://www.geocities.jp/hiroyuki0620785/k1dennki/10denki.htm

tonton1031
質問者

お礼

参考になりました。 ありがとうございました。