• ベストアンサー

電気はプラスからマイナスに流れるのか? マイナスからプラスに流れるのか?

解る方いらっしゃいますか? よろしくお願いします。

  • 科学
  • 回答数4
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • akuhijrwq
  • ベストアンサー率35% (381/1064)
回答No.2
tonton1031
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

電気が+から-に流れるというのは、人間が勝手にそういうことにしているだけで、実際の電子(電流)は-から+に流れます。 科学者が集まって、+→-と「お約束」を決めた時は、まだ電子が-から+に流れるということが、人類に理解されていませんでした。 過ちを知って、いまだに改めないところは、世界の科学者もたいしたことないです。

tonton1031
質問者

お礼

参考になりました。 どうもありがとうございます。

  • ishkkr
  • ベストアンサー率46% (35/75)
回答No.3

電流はプラスからマイナスに、電子はマイナスからプラスに流れます。 電気の流れと言った場合、普通は電流を指すのでプラスからマイナスですね。 昔電子というものが発見される前に電気は見つかっていたので、電流はプラスからマイナスに流れると定義されました。 その後電子が見つかってマイナスからプラスに流れることが分かったのですが、今更電流の流れる方向の定義を変更は出来ないのでそのまま電子と電流は逆方向に流れるということになってしまいました。 電気を学ぼうとしたときに必ず「ん?」となる厄介な問題ですね(^^;

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9B%BB%E6%B5%81
tonton1031
質問者

お礼

詳しく教えていただき ありがとうございました。

  • alpha123
  • ベストアンサー率35% (1721/4875)
回答No.1

電気が流れるというときはプラスからマイナスに流れます。電子の移動でいうときはマイナスからプラスに移動するということです。 http://www.geocities.jp/hiroyuki0620785/k1dennki/10denki.htm

tonton1031
質問者

お礼

参考になりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 電気のプラスとマイナスは誰がどうやって決めたの?

    電気のプラスとマイナスを最初と決めたのは、ベンジャミンフランリンのようです。 http://www.kanazawa-it.ac.jp/dawn/175101.html そこで疑問に思いました(**?プラスとマイナスはどうやって決めたのでしょうか? 仮説として、電気が多い状態をプラスとし、電気が少ない状態をマイナスと決めたらしいのですが、”電気が多い””電気がある”ってどうい状態だったのでしょうか? どんな実験をして決めた、など分かると分かると思うのですが。。。ご存知の方いましたら、お教えください。すっきりせず、疑問????ばかりです。

  • 電気はプラスからマイナスに流れるのですか?

    電子は(1500km/s)マイナスからプラスに流れるのですが、トコロテン式に押し出すので電流はプラスからマイナスに30万Km/sで流れると聞きました。 では、仮に一周が30万Kmの直列回路を作れたとして、スイッチを入れると、どちらが先に点灯するのでしょうか? また、スイッチを入れてから点灯までの時間は、スイッチ-電球間の距離と電源-電球間のどちらに依存するのでしょうか?   ┌―― + 電源 - ――┐   |         | 電球1         電球2   |         |   |         |   └―――スイッチ――┘

  • 【電気の短絡とは】プラス電気とプラス電気やマイナス

    【電気の短絡とは】プラス電気とプラス電気やマイナス電気とマイナス電気が繋がることですか? プラス電気とマイナス電気で通電することを短絡と言っているのでしょうか?

  • マイナスとマイナスはプラス

    後ろ向きで進むのだからプラス 自分にとって、そうか!目から鱗的な明確な解説ではありません 理系の人が書いた小説を読むと、構成からなんとなく、ああ、やっぱり理系かというのが分かります 自分は典型的文系型と自負する方で数学が得意な方、この定義として当たり前のことを、文系的な観点から分かりやすい言葉で説明していただけませんか

  • プラスをマイナスに、マイナスをプラスに

    A行にプラスとマイナスの数値が混在していて、その正負を すべて逆にする(10を-10に、-30を30に)関数はありますか? 実は売上表と在庫表を作っているのですが、その関係上 上の関数が分かれば面倒なことをしなくも済むかな~なんて 思いまして・・・。

  • マイナス プラス、どちら派?

    貴方が、ルールを決めることになりました。 さて、貴方はどんな採点方法にしますか? というのも、減点派だと最初に100点として、ミスがあれば、減点していく。よって、ノーミスならば満点。 まぁー学校のテスト方式でしょうか。 ではなく、プラス派で、できれば○点!クリアーで○点 スポーツでは、この技をすると10点で、さらに出来がいいとさらに加算。なんていう採点方法がありますが。 深く考えないでください。 もしゲームしよう!と言い出したとき、どちらを皆さん選ぶかなと。 ちなみに、私がこの疑問を感じたのは、子供とマナー守ってお散歩!という時に、マナー違反した我が子に 「減点だな!」 と言うと、もう一人の子が 「じゃぁーできた子は、何点くれるの?」 と言うのです。未入就児の我が子なので、減点よりプラスされる方が喜ばれるし、判りやすい。 そう感じた時、私って・・・・・ と思っただけなのです。 やっぱり減点されるよりプラスしてもらった方が嬉しいですよね。 でも何故か減点法に慣れてしまっている自分・・・・

  • 彼女がいることはプラス?マイナス?

    先日結婚式で知り合った女性がいます。 一緒にいて楽しい女性だなと思っていて、これからも食事に行ったり、 遊んだりしたいなと思っています。 私は彼女がいるので、恋愛対象としてではなくあくまで女友達という意味です。 まだ2回ほど食事に行っただけなんですけど、 あちらに彼氏がいるかは聞いていませんし、こちらも彼女がいることを言っていません。 私に彼女がいることが分かったら、女性側としては こちらの誘いに乗りづらくなるものですかね? あちらに彼氏がいれば、お互い友達として たまにご飯行こうとか言い易いと思うんですが。 女性の方の意見お願いします。

  • マイナスとマイナスをかけるとなぜプラスに・・・・・

    マイナスとマイナスをかけるとなぜプラスに・・・・・なるのでしょうか?!

  • なぜマイナス×マイナスはプラスなのでしょうか?

    なぜマイナス×マイナスはプラスなのでしょうか?

  • マイナスとマイナスをかけるとプラス??

    こんにちは、ふと疑問に思い投稿させていただきます。 林檎を例に例えてみると・・・ 9個あった林檎のうち二つを食べると9-2=7ですよね。 では9-(-2)=11はどうやって林檎の例で 説明できるのでしょうか?? お願いいたします。