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自動車と家電製品における交換について教えて下さい
自動車のカテで 「新車を購入してその日にトラブル発生、メーカーに持って行っても修理を繰返すだけでトラブルは直らない、修理担当も原因不明と首をかしげるだけ、家電製品の場合には早期のトラブルなら初期不良とみなして高額商品でも交換に応じるのに車の場合には絶対無理、なぜか?」 という質問がありました。 中には直らないトラブルにネを上げて納車後半年ほどで別の車に乗り換えた人もいました。 この場合は全てユーザー負担でした。 つまり不良品を売りつけられたのに、その返品・交換に伴う負担は結果的に買った側が負担するという制度になっています。 なぜ? 答えとしては 「他の製品にはない登録という制度があるため」 というものでした。 つまり登録するには費用がかかる、一度登録すると中古車扱いになるから、というものです。 おかしくないですか? たとえば登録費用ですが、せいぜい数万円でしょう。 支払った税金もすぐに廃車にすれば大部分はユーザーに戻ってくるはず。 もしこれらを 「オレがもつから交換してよ」 となれば断る理由はなくなるはずですよね? 交換された車が中古車になるのはメーカー側の不手際で発生した事だから、メーカーが文句を言える筋の話ではないはず。 だって家電メーカーは黙って交換に応じていますよ。 というわけで質問なのですが、 1. もし上のようにユーザーが登録にかかった費用を持つからと主張すればメーカーやディーラーは法律上、あるいは商慣習として交換に応じなければいけない? それでも断る理由や根拠はある? 2. 家電製品を交換したメーカーはその後、その製品をどう処理する? 工場に送ってバラバラにし不良箇所の分析をする? もし本体に傷がついているとかの理由で交換したが、使用上は全く問題なくて分析する必要もない場合は? 社員が安く買っていく? ちょっと疑問に感じたので質問します。
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1.交換する根拠はありません。 購入者が交換を強要する根拠もないですよ。 メーカーが購入者に保証しているのは「一定期間内のメーカー製造に起因する不具合を無償対応する保証」だけでしょう。交換を保証なんてしていませんよ。 家電品は小物の場合新品と交換する場合も多いようですが、ただ単にその方がコストが安いからそうしているだけです(人件費等から見てそうした方が確実に安上がり) 家電でも有る程度の大きさ等では修理するでしょう。 メーカーが何でもかんでも交換する理由も法律もないです。 最終的に修理等しても当初の不具合が解決できなければ返品になる場合もありますけど、それは状況次第でしょう。 2.色々でしょう。 不具合が解っている商品を社員が買うことはないでしょう。 傷等の場合は再生して「再生品」としてそういうお店で販売することは有ると思います。
その他の回答 (1)
1.ユーザーが登録費用を負担すると主張してもメーカーが交換に応じなければいけない法律はありません。 メーカーは不具合を無償で修理する保証はしていますが、それ以上のことは何も約束していません。 家電製品は修理するより交換したほうがメーカーにとってコストが低く、客のサービスにもなるのでそうしているだけで、 交換しないで修理すると言われればそれまでです。 自動車の場合は交換すればメーカー、ディーラーとも大きな損失になりますのでよほどの欠陥でない限りは交換はしてもらえません。
お礼
有難うございました。 自動車の場合なんですが、どんな不具合があっても今まで交換してもらったケースって聞いた事がありません。 色々なサイトや雑誌のユーザー情報をみても、結局はユーザー側の泣き寝入りに終わっています。 自動車も結局は何万、何十万という部品で作られたもの。 製造上のちょっとした加減で修理不可能な不具合が発生する場合もあると思います。 ディーラーのサービス担当も首をかしげて原因不明と言っているのはよくあります。 それでも交換する必要も義理もないというのは、かなりメーカー側の利益が保護されているのが現状なんですね。
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有難うございました。 > メーカーが購入者に保証しているのは「一定期間内のメーカー製造に起因する不具合を無償対応する保証」だけ ・・ なるほど、無償対応するだけで、「製品としての完全な状態を保証する」 とは言っていないんですねえ。 ここがユーザーともめるところなんでしょうね。 誰でも何百万もの大金を払って買った車には少なくとも不具合がない完全な状態を求めると思います。 いくら直してもエンジンがかかり難いとか、窓ガラスが落ちる、他にもギシギシと異音が続くとか、各種センサーが異常反応する ・・ 何回修理しても直らないクレームの内容をみると本当に多いです。 ユーザーにすれば完全な状態に出来ないのなら、別の車に交換してくれと要求するのは当然な権利だと思うのですが、法的にもユーザーの権利が守られず、メーカー側の利益のみが保護されているのが現状なんですね。