• 締切済み

家電製品のポイントについて。

家電製品のポイントについて。 昔は各店のチラシには商品ごとのポイントが付いていた気がします。 最近のチラシはエコポイントしか載っていません。 エコポイントは政府が費用負担ですよね。 お店の値引きに値する、今までのポイントはどうなったのでしょうか? どなたか詳しい人いませんか?

みんなの回答

回答No.2

普通に 記載する場所が無くなっただけではないですか?

koorkoor
質問者

お礼

回答有難うございました。 最近店のポイント復活しています。 ただ、昔ほどのポイント数の半分です。 エコポイント無くなれば昔のように20%~30%分のポイントが復活しそうです。

• trajaa
回答No.1

お店のポイント制度は各企業毎の制度なので、貴方がご覧のチラシの店舗がどの店舗なのか分からない以上断言は出来ません。 が、少なくとも私の知る大手家電店では、今まで通りのポイント制度が運用されているようです。 各社とも、ずっと以前からポイント制度は使っていますので、今更チラシに載せなくとも周知の事実という事ではないでしょうか? 一方の、エコポイント制度は、急遽期間限定で導入された制度で、商品価格x何%ではなく、商品クラスに応じた 一定額のポイントなので、その辺のポイント数を周知するために載せているのでは無いですかね? また、エコポイントの多寡が販売数を大きく左右しているそうですので、お店としてもアピールポイントとして重視しているのではないですか? エコポイントのおかげで、テレビなんかより大きいのモノの方がよく売れているそうです。 消費電力は、当然大型の方が大きくて全然エコじゃ無いのでは?という気持ちもなきにしもあらず。

koorkoor
質問者

お礼

回答有難うございました。 最近店のポイント復活しています。 ただ、昔ほどのポイント数の半分です。 エコポイント無くなれば昔のように20%~30%分のポイントが復活しそうです。