• ベストアンサー

縦書きのハイフォン

Word2002で住所を縦書き印刷の場合例えば2丁目5番地を2-5としたときこれをこのまま縦書きに変更したとき、 2 - 5 になります。ハイフォンを縦方向にするにはどうしましょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ayupo
回答No.3

私は縦書きで2-5入力して「確定」キーを押す前に「スペース」キーを押すと色々な縦書きの「[半]ハイフン」・「[全]ハイフン」・「[全]長音」等の記号(ショートメニュー)が表示するのでそれに合わせていますよ。

その他の回答 (2)

回答No.2

ハイフォンの部分のみを選択(色が反転)し、メニューの「書式」→「拡張書式」→「縦中横」をクリック 表示されるプレビュー画面で問題なければ「OK」ボタンを押してください。 いかがでしょうか?

• garamond
回答No.1

ハイフンではなくマイナス記号を使っているからでしょう。 私も、ハイフン (半角)「2-5」では短く、ダッシュ (全角) 「2―5」では長いので、横書き限定でわざとマイナス記号を使って「2-5」としますが、 縦書きでは「-」 (「÷」も) が漢字や仮名などと同じく、行の印字方向に対して90度回転するため、 この便法は使えません。