• ベストアンサー

睡眠障害(うつ病)の主人への接し方

彼から結婚前に健康状態については、不眠症で心療内科の薬を処方して もらってるとは聞いていましたが、それまで知識もなく軽く思っていたので あまり気にせず結婚しました。 実際結婚し生活が始まって、二週間に1日は会社を休むほどで(波がある ようです) 時には「自殺するかも」「会社を数ヶ月休職しようか」と悩んでます。 新婚なのにあまり明るい生活が送れてません。 唯の体調不良や風邪なら食事を気遣ったりとできるのですが、 休んでる日は話し掛けるのも躊躇してます。 他のうつ病トピも拝見しましたが、本人と薬以外どうすることも できないのでしょうか。 両親や友人には新婚そうそう悩みを打ち明けにくく、私も困ってます。 私は健康第一主義でやってきて結婚相手もそう願ってたため、 こんなにうつ病だったとは...どう接してあげれば良いのか。 そっとしておくしか私にはできないのでしょうか。 アドバイス等ございましたら宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mkey7398
回答No.10

私の主人も鬱病です。診断されて1年が過ぎました。 最近になってようやく回復の兆しが見え始めたところです。 病院のことについて書いていらっしゃったので、私の場合ですが参考にしてください。 初診は主人ひとりで行ったのですが、病名を聞いても何をどうして良いのか解りませんでした。 本人に聞いてもよく分からないし、色々質問しているとどんどん落ち込んでいくので聞くに聞けず・・・ なので、主人の診察券を持って、「主人の病気について、先生にお聞きしたいことがあるんですが・・・」と病院へ私ひとりで行きました。 今、どの程度の病状なのか、どう接したらいいのか、など丁寧に説明してもらいました。これで、当初は私もかなり不安だったのですが、少し気持ちが落ち着きました。 それを機に、主人の診察には同行することにしています。(どうもうちの主人は付いて来て欲しかったようです) もしgogh88さんのご主人がひとりで診察に行きたいとおっしゃるのなら、無理に付いて行かなくても良いと思いますよ。人それぞれですから。 今は辛い状況だと思いますが、薄皮が剥がれるようにちょっとづつ回復していくものなので、気長に構えてくださいね。 大丈夫、今は長ぁいトンネルの中だけど、いずれは出口の光が見えてきますよ。

gogh88
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 私も近々、医師の説明を聞きにいこうと思います。 長ーいトンネルはどこまで続くのかわからないけど、mkey7398さんの ご主人のように回復していけるよう出口の光を心待ちに進んで生きます。

その他の回答 (9)

• saltbeach
回答No.9

結婚したばかりで思いがけない状況になってたいへんでしたね。 うちは結婚して9年ですが、昨年、夫がうつ病になり、今は休職して3ヶ月になります。1か月前くらいから目に見えて回復してきました。 多くのケースは適切な投薬と休養で治るとされているようです。 まず本を読んだり、ネットで調べたりして正しい知識を身につけてください。 それから、どうしても気がもめるのは仕方ありませんが、あまりにもご主人の病状や態度(病気のせい)を気にかけて、 そればかりに集中してしまうとご自分の方がまいってしまいます。 ご両親や親しい友達に相談して発散したり、ご自分の趣味や楽しみがあれば、それはやめないようにして、できるだけ自分のペースを乱されないように心がけてください。

gogh88
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 転勤してきた環境上、近くに知人すらいてない状況で私自身も孤独だった のでとても励みになりました。 趣味や楽しみに関しても、私だけ元気にノー天気に行動することが なんだか申し訳なく思えてきてました。 一緒に塞ぎ込んでも余計ダメですよね。きっと。たぶん。 まずは、正しい知識を身に付けます。

noname#25310
noname#25310
回答No.8

ひとつ考えられることですが、旦那さんはマリッジブルーで欝症状が強く出ているのではないかと。 欝におけるマリッジブルーは、男性の方が重い物です。 家族を抱えるプレッシャーがありますからね。 そこへもってきてまだ新婚ホヤホヤ、バリバリの他人である奥さんに気を使って貰ってうれしいでしょうか。 他の回答へのお礼を見てますと、欝病を理解するとか、支えになるとか、カウンセラーになるとか、その気持ちは必要かも知れないけど、彼にとってそれが重荷になることも考えて下さい。 まだまだ夫婦と言えどもお互いつーかーの仲でもないのですから、無理に相手の内面に入り込もうとして無理解どころか誤解で彼を捉えてしまう可能性もあります。 結婚生活は永いのです。 いますぐ答を出そうとせず、静観しながら時間と共に相手を理解していきましょう マニュアルどおりに欝病になる人などなく、彼の悩みは時間を掛けて彼を見つめることでしか、理解することは出来ません

gogh88
質問者

お礼

他の方々とは少し違ったアドバイスありがとうございます。 昨夜も眠れず今朝は頭痛と疲労感をもって出勤していきました。 マリッジブルーについても、ちょうど今朝の出来事ですが、 「今までもこんなに辛い日あった?」と聞くと「ここ最近になって酷くなった」と返されました。 結婚してからです。言葉を失いました。 また、見送る時「無理しないでね」と言ったら「死ぬときは死ぬ、生きる時は生きる」と投げやりな答えが。 なにもかも私は逆効果のようで、どうしていいか。。。無力感、罪悪感で いっぱいです。 これから、時間をかけて彼を見つめて生きます。

• MEZ
回答No.7

はじめまして。 現在私も質問者様のご主人と同じ状況と戦っています。(性別は別ですが)こうして回答できるのも精神安定剤が効いているためです。しかも妊娠18週とこまった妊婦です。 私の夫は鬱について、かげながら一生懸命勉強していました。知らない間にそれらしき本がたくさん出てきました。どうりでこのところ接し方が違うなと思っていました。何もかもから守ってくれようとしています。逆にそんな夫に申し訳なくおもうところです。 まずは質問者様が鬱について研究なさってください。あとはご主人の個性にあわせてください。鬱も千差万別ですから、「絶対にこれがいい」ということはないはずです。 お互いがんばりましょう。

gogh88
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 MEZさんもお辛い日々を過ごされてるんですね。 病院へはご主人も一緒に行かれたのですか? 私も今度ついて行きたいのですが、心配してる事がかえって負担になるか と他の方の回答もふまえ迷います。 別の日に私だけこっそり聞きに行こうかとも思ってます。 病院へあまり行った事がないので、本人以外が聞きいけるのかも 分かりません。

• aaass-ss
回答No.6

厳しい意見もありますが、 「健康第一主義でやってきたから」、ご自分はすこぶる健康でいらして、 知らなかったんですよね。 とまどいはそれはそれは大きいと思います。 これまで、ご主人もgogh88さんに会うときは、 がんばってこられたのでしょう。 (ホントはあんまりがんばるのもよくないんですけど) 私は、以前、躁鬱の友人とルームシェアしていたことがあります。 必死で勉強しました。それなりに壮絶でした。 まったく新しい知識が必要です。 「がんばれ」とかいっちゃだめなんです。 躁鬱の人とすごす基本中の基本ですが、そんなのも新しく学ばないと知らないものです。 といっても、結局は私はなんというか、「あなたじゃだめだ」的な感じで むこうから部屋を出て行った感じでした。 それまで、私は自分の職場に交渉して、遅く出勤する日をもらったり、 在宅作業を許可してもらったりしながら、 遅くおきてくる友人と朝ごはんをたべられるようにしたりしました。 でも、それも結局「私はこんなにやっている」に感じてヤダ!といわれました。 簡単じゃありません。 gogh88さん自身が、お医者さんに話しを聞きにいったりしたほうが よいと思います。 「病気」で、しっかりとした治療、助けが必要ですから、 ご両親にもうちあけたほうがよいかもしれません。 ただ、言い方はあるかもしれませんね。単に心配しちゃいますものね。 私が中でも気をつけていたのは、自分が元気でいること、 自分が十分な励ましを受けていることです。 「自殺するかも」といわれちゃうと、「あたしをおいていくのが平気なの」と 泣きたくなったりしませんか。 私だったら自己憐憫であまりにもつらくなってしまうと思います。 でもね、そこにフォーカスしちゃうとだめなんです。 ご主人はあなたの心情がとても見えづらい病状なんです。いまのところの病状だから、 いますぐ、だんなさんが変わるのはムリです。 支えようとしている自分のこころのことに敏感になりすぎるとくじけます。 自分もめいっちゃうと、ふたりでとじこもるしかなくなっちゃいます。 とりとめのない回答になってしまいましたが、 ひとまず、ご自分をおいつめないでください。 正直でいて、かつ専門的な助けももらってください。 私もね結婚して間もないんです。がんばってくださいね。 結婚はきっといいことだけじゃなくてあれもこれもあるもんなんだと思います。 きっとそれをもって結婚っていうんだろう、と。ほんと心から応援してます。

gogh88
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 aaass-ssさんからの回答、他の方々からの回答に感謝しております。 こんなに早く回答を頂き感動で涙があふれてきました。 私 はじめ「がんばって!」と元気付けたつもりが「がんばったら だめなんだけど。。。」と返されたときから一言一言難しくなって ました。 会社だけのプレッシャーだけでなく、私からの小言の早く子供が 欲しいとか知らないうちに家庭内でもプレッシャーをかけてた事 をこの場をもって知りました。 病状のことを勉強し理解し、少しずつ回復していけるよう 負担をかけないように、そっと応援して行こうと思います。

• mac_res
回答No.5
gogh88
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 参考の資料をゆっくり後で見てみます。 私が主人のカウンセラーになって二人三脚な感じで あわてず回復へ向かって行きたいと思います。

• tohhai
回答No.4

精神障害の方のための作業所で職員をしている者です。 結婚する前から、わたしの妻はうつ病で睡眠障害がひどかったのですが、 さいわい結婚後六年ほどで、薬も飲まずにすむようになりました。 ほかの回答者の方も書いているとおり、身近な人間の理解が 一番の支えになると思います。 わたしの場合、仕事柄病気について理解はあるつもりでしたが、 実際に一緒に生活をしてみると大変な困難があり、gogh88さんの 不安・心配、お察しします。 同じうつ病といっても、人それぞれ表れ方も違いますし、 それに対する周りの人間の応え方もちがってくるわけですが、 いろいろな社会資源も利用して、旦那さんを支えてあげてください。 もし、旦那さんがそっとしておいてほしい、というなら、 そっと見守ってあげるのも大事な愛情だとおもいます。 時間はかかっても、本人の気持ちと環境次第でじょじょに 直っていきますから、暖かく受け止めてあげてください。

gogh88
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 私は今まで無知だったので、理解を深め 暖かくそっと見守って主人を支えて行きたいと思います。

• ta1963
回答No.3

うつ病6年の経験者(今でも通院) 必ず良くなることを信じてあげてください。 本人も家族も精神的にまいってしまいますが、本人の言うことを聞いて あげてください。それを否定すると、病状が悪化します。 私も、二回六ヶ月の休職を体験しました。 それで、よくなったかどうかは疑問ですが、本人が会社を休みたいと 言うならば、休ませて上げてください。会社に行くこと自体がもう プレッシャーなのです。 「休みたいなら、休んだら」と優しい声をかけてあげてください。 新婚早々、そういうご主人をみるのは、家族として、とても辛いこと だと思います。けれど、一番辛いのは本人です。 安らかに過ごさせてあげてください。 ほんの経験者より・・・

gogh88
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 主人がまいって辛そうな姿が痛々しくてたまりません。 静養してもらえるよう私も努めてまいります。

回答No.2

先ず、貴女の認識不足が引き起こしたことです。 両親や友人に相談して同情してもらいたいのですか? 文面からして、ご主人に対しての思いやりが見受けられません。 >私は健康第一主義で結婚相手にもそう願っていた・・・。 健康じゃない人はいけないんですか? >こんなに鬱病だった・・・。 結婚前に病院に通っているといわれたんですよね。 結婚をする前に、ちゃんと聞いておくべきじゃなかったんでしょうか? 調べておくべきだったんじゃないでしょうか? そういう態度は、鬱病患者は敏感に感じ取ります。 ご主人にしたら、話してあって、理解して結婚してくれてると思ってますよ。 下手をすれば、貴女の態度でご主人を追い込みかねないです。 本当にご主人のために何かをして上げたいのなら 両親や友人に相談するのではなく、ご主人と一緒に病院に付き沿ってください。 一番怖いのは、病気のことを知らない人からの先入観を植え付けられることです。 出来るだけ、ご主人の診察に同行して、診察室まで一緒に行くか、 相談したい時だけ、診察室に入るなどしてください。 相談がなくても通院に同行した方が良いのは、貴女からなくても主治医からの話しがあることがあります。 新婚なのに明るくないと嘆くより、貴女の認識不足を反省してください。 http://www.utu-net.com/ http://www.mental-navi.net/public/info/main/index.html

gogh88
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 私の認識不足を痛切に感じております。 参考のHPで知識をつけようと思います。 私自身が改心して接して行かないと、主人を知らぬ間に 傷つけて追い込んでしまいそうでした。 一度、一緒に病院に付いて行きたいと言ったのですが 薬を貰うだけと言われ拒否されてました。 折をみて着いて行くことにします。

回答No.1

ウツ病経験者です。 家族が理解してくれる事がとても効き目のある治療薬ともなります。心の病はなった人にしかわからない苦しいものです。 (私は回復してきておりますが、あの苦しさだけはもうこりごりです。) 一緒にカウンセリングを受けたり、少しでも多く身体を休ませてあげることが、回復の近道です。休職をすることも必要な場合もあると思います。カウンセラーとご相談してみてください。

gogh88
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 出来る限り協力というか優しく暖かく応援して行こうと思います。 主人の不眠で疲れた姿を見ていると変わってあげたいくらいです。