• ベストアンサー

教えてください。本当に効果ありますか?

ご存知の方にお聞きしたいことがあります。 私は、今夫婦仲がうまく言っておりません。 しかし、何とか修復して元の様な仲のよい夫婦になりたいと思っています。 そこで質問なんですがネットなどでよく見る、「離婚の寸前からラブラブ夫婦へ戻る方法」など色々な夫婦カウンセラーの方のマニュアルなどがありますよね。 あれは、実際効果があるのでしょうか? もちろんそれに頼らず、いつも笑顔で優しい妻で明るい家庭を作るのが一番いいとは思い努力していますが変化があまりありません。 そこで何か違った方法はないかと思っています。 その参考になればと感じていますが、実際どうなんだろう??という・・怪しいかなと思うのも事実なのでもしご存知の方や同じような気持ちになった方がいらっしゃればご意見をお聞かせください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

ご主人とのコミュニケーションが不足しているのではないですか? お二人で過ごす時間、会話はありますか? 上手くいっていないと感じる理由が書かれていないのでわかりませんが、ご主人の気持ちが、他に向いてしまっている可能性はありませんか? 私もその手の本や記事を読み漁りましたが、結局参考程度にしかなりませんでした。一番効果があったのは主人に泣きながら本音をぶつけたことです。夫婦の距離がぐっと近くなったように思いました。 ご主人も仲の良い夫婦に戻りたいと思っていらっしゃるなら、きっと直球を受け入れてくださるのではないでしょうか?

その他の回答 (4)

noname#78404
noname#78404
回答No.5

きっと、そのようなことが効果的だったご夫婦は、それぞれが「修復」 を望んでいたからなのだと思います。表面的には表せなくても、心では 家庭が大切だと感じていた2人なのでしょうね。 夫婦になると、そう望んではいるものの、大人げない態度をとってしま ったり、自分の欲求ばかりに気をとられて、相手が何を望んでいるのか がわからないことって多いです。夫は家庭内くらいわがままでいたいと 思っていて、妻はもっと家族に気遣いをしてほしいと思っているとした ら、どちらも「どうしてわかってくれないんだろう??」ということに なりますよね……その折り合いをつけてくれるのが「カウンセラー」な のだと思います。まずは夫婦でケンカしながらでも話し合ってみること が大切なんじゃないでしょうか。

• caram
回答No.3

「夫婦カウンセリング」って、そもそも「夫婦」で受けるものなのですから、「夫婦揃ってカウンセラーを訪ねる」ことに漕ぎ着けられるなら、もう、問題は解決しているようなものなのではないでしょうか? 具体的にどんな問題が生じているのか、文面からは判りませんが、多分、ご主人のほうは「居心地は悪いが、自分には何の落ち度も無い」と考えていらっしゃるのだろうと思います。 そういう人間が、「行司のいる土俵に、一緒に上りましょう」という誘いに、簡単に乗ると考えられません。 また、複雑な事情や人間関係、個人の特質が絡み合う「夫婦」の問題を、「マニュアル」で何とかなると誘う「カウンセラー」は、儲け主義以外の何者でも無いのではないでしょうか? 「マニュアル通りにやったのに、旨く行きませんでした(行くハズが無い)」と言ってくる顧客を釣り上げようと、糸を垂れている訳ですから。初回相談料を取った上で、1時間1万円以上が請求される世界です。 従って、ご自身の将来をお考えになるにあたっては、変なものに縋ろうとなさらないこと。それから、「相手は決して変わらない」ということを前提になさることをお勧めします。 私の場合も、「夫婦カウンセリング」受診を提案しましたが簡単に蹴られ、以来、10年がかりで経済基盤を作ってから別居。5年前に子供一人引き取って、離婚しました。

noname#45950
noname#45950
回答No.2

人間関係のマニュアル本で「役に立った」と思うものは無いですね、そういえば。夫婦仲に限らず、営業マニュアル本とかでも。 良くて「普段自分の感じていることを上手く表現してあるな」とか、その位ですね。 今のところ我が家は何とか夫婦仲は上手く行ってますが(まだ2年目だからか?!)、「役にたってるな~」と思うのは、下記2つの経験です。 1.男ばっかりの職場・客先で紅一点で営業の仕事をしたこと。オトコってこういう風に考えるんだ・行動するんだというのをとにかく日々経験したこと(ただし、”オトコだったら思っていても言わない”ことをぽろっと口に出してしまって、周りを唖然とさせる事、数知れず)。 2.実家にいる時に犬を飼って、「言葉に頼らないコミニュケーション」の大事さを痛感したこと。相手を観察することの重要さを学んだこと(不機嫌な相手に「何で不機嫌なの?」と聞いても意味無いんだなぁなど)。 ご参考まで。

• genki-mama
回答No.1

離婚を真剣に考えて、バカ夫に脅し半分、興味半分で、ネットでそういう類の物を買ってみました。読んでみて、正直に言って「くだらない」と思いました。 夫婦っていろいろ。揉める内容もいろいろ。書いた本人は偶然それで上手くいったので「エラそうに」コレでお宅も、などと書いていますが、そんなに簡単に行けば、誰も苦労しないよ、と筆者の甘さに呆れました。 結局は、片方だけが努力しても無理です。もともと結婚だって片方だけの意思でできるモンじゃないもの。それをキープするのも同じです。 家族カウンセラーというのが、日本にも普及しつつあります。 そういうところへ夫婦で行ったり、家庭裁判所の相談窓口へ夫婦で行く方が余程マシだと思います。