• ベストアンサー

教えてください。本当に効果ありますか?

ご存知の方にお聞きしたいことがあります。 私は、今夫婦仲がうまく言っておりません。 しかし、何とか修復して元の様な仲のよい夫婦になりたいと思っています。 そこで質問なんですがネットなどでよく見る、「離婚の寸前からラブラブ夫婦へ戻る方法」など色々な夫婦カウンセラーの方のマニュアルなどがありますよね。 あれは、実際効果があるのでしょうか? もちろんそれに頼らず、いつも笑顔で優しい妻で明るい家庭を作るのが一番いいとは思い努力していますが変化があまりありません。 そこで何か違った方法はないかと思っています。 その参考になればと感じていますが、実際どうなんだろう??という・・怪しいかなと思うのも事実なのでもしご存知の方や同じような気持ちになった方がいらっしゃればご意見をお聞かせください!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

ご主人とのコミュニケーションが不足しているのではないですか? お二人で過ごす時間、会話はありますか? 上手くいっていないと感じる理由が書かれていないのでわかりませんが、ご主人の気持ちが、他に向いてしまっている可能性はありませんか? 私もその手の本や記事を読み漁りましたが、結局参考程度にしかなりませんでした。一番効果があったのは主人に泣きながら本音をぶつけたことです。夫婦の距離がぐっと近くなったように思いました。 ご主人も仲の良い夫婦に戻りたいと思っていらっしゃるなら、きっと直球を受け入れてくださるのではないでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

noname#78404
noname#78404
回答No.5

きっと、そのようなことが効果的だったご夫婦は、それぞれが「修復」 を望んでいたからなのだと思います。表面的には表せなくても、心では 家庭が大切だと感じていた2人なのでしょうね。 夫婦になると、そう望んではいるものの、大人げない態度をとってしま ったり、自分の欲求ばかりに気をとられて、相手が何を望んでいるのか がわからないことって多いです。夫は家庭内くらいわがままでいたいと 思っていて、妻はもっと家族に気遣いをしてほしいと思っているとした ら、どちらも「どうしてわかってくれないんだろう??」ということに なりますよね……その折り合いをつけてくれるのが「カウンセラー」な のだと思います。まずは夫婦でケンカしながらでも話し合ってみること が大切なんじゃないでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • caram
  • ベストアンサー率30% (24/79)
回答No.3

「夫婦カウンセリング」って、そもそも「夫婦」で受けるものなのですから、「夫婦揃ってカウンセラーを訪ねる」ことに漕ぎ着けられるなら、もう、問題は解決しているようなものなのではないでしょうか? 具体的にどんな問題が生じているのか、文面からは判りませんが、多分、ご主人のほうは「居心地は悪いが、自分には何の落ち度も無い」と考えていらっしゃるのだろうと思います。 そういう人間が、「行司のいる土俵に、一緒に上りましょう」という誘いに、簡単に乗ると考えられません。 また、複雑な事情や人間関係、個人の特質が絡み合う「夫婦」の問題を、「マニュアル」で何とかなると誘う「カウンセラー」は、儲け主義以外の何者でも無いのではないでしょうか? 「マニュアル通りにやったのに、旨く行きませんでした(行くハズが無い)」と言ってくる顧客を釣り上げようと、糸を垂れている訳ですから。初回相談料を取った上で、1時間1万円以上が請求される世界です。 従って、ご自身の将来をお考えになるにあたっては、変なものに縋ろうとなさらないこと。それから、「相手は決して変わらない」ということを前提になさることをお勧めします。 私の場合も、「夫婦カウンセリング」受診を提案しましたが簡単に蹴られ、以来、10年がかりで経済基盤を作ってから別居。5年前に子供一人引き取って、離婚しました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#45950
noname#45950
回答No.2

人間関係のマニュアル本で「役に立った」と思うものは無いですね、そういえば。夫婦仲に限らず、営業マニュアル本とかでも。 良くて「普段自分の感じていることを上手く表現してあるな」とか、その位ですね。 今のところ我が家は何とか夫婦仲は上手く行ってますが(まだ2年目だからか?!)、「役にたってるな~」と思うのは、下記2つの経験です。 1.男ばっかりの職場・客先で紅一点で営業の仕事をしたこと。オトコってこういう風に考えるんだ・行動するんだというのをとにかく日々経験したこと(ただし、”オトコだったら思っていても言わない”ことをぽろっと口に出してしまって、周りを唖然とさせる事、数知れず)。 2.実家にいる時に犬を飼って、「言葉に頼らないコミニュケーション」の大事さを痛感したこと。相手を観察することの重要さを学んだこと(不機嫌な相手に「何で不機嫌なの?」と聞いても意味無いんだなぁなど)。 ご参考まで。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • genki-mama
  • ベストアンサー率26% (334/1267)
回答No.1

離婚を真剣に考えて、バカ夫に脅し半分、興味半分で、ネットでそういう類の物を買ってみました。読んでみて、正直に言って「くだらない」と思いました。 夫婦っていろいろ。揉める内容もいろいろ。書いた本人は偶然それで上手くいったので「エラそうに」コレでお宅も、などと書いていますが、そんなに簡単に行けば、誰も苦労しないよ、と筆者の甘さに呆れました。 結局は、片方だけが努力しても無理です。もともと結婚だって片方だけの意思でできるモンじゃないもの。それをキープするのも同じです。 家族カウンセラーというのが、日本にも普及しつつあります。 そういうところへ夫婦で行ったり、家庭裁判所の相談窓口へ夫婦で行く方が余程マシだと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 喧嘩するほど仲が良いって本当?

    昨日マンションの隣の夫婦が、こちらに聞こえてしまう程声を荒立てて激しい喧嘩をしていました。普段はラブラブな様子だったので意外な感じでした。 私は喧嘩とか言い争いが大の苦手で、夫婦喧嘩をした事がありません。問題があった時は感情的にならない様努力し、違う解決方法を探してきました。 よく夫婦喧嘩するほど仲がいい、とか言いたい事を言い合える関係が良い、とか聞きますが、人間同士の付き合いである以上、自分の言いたい事をそのまま言って関係が良好に継続するとは私には信じられないです。 でも私はまだ結婚2年目で、大した問題も起きてないからそう思ってるのかもしれません。喧嘩した事がないから不安になって質問する、というのも変な話ですが・・。 喧嘩しても仲良し、という方の経験を是非お聞きしたいです。

  • 浮気調査依頼探偵興信所

    夫 妻の浮気で探偵 興信所に依頼した方で夫婦仲修復し昔の様なラブラブのあの時戻った方いらしゃいますか?

  • 喧嘩する程仲がいいのは本当?

    よく、喧嘩する程仲が良いといいますが、 実際に喧嘩はよくするけど仲が良い夫婦やカップルの方に、喧嘩の内容や、仲直りの仕方、 普段の仲の良さなどが知りたいです。

  • 夫をもっと好きになりたい!

    いい夫婦の日Q&Aを見ていて、『夫が大好き!』『今でもラブラブ』という方達が多くて非常に羨ましく思いました。 うちは付き合って九年、結婚三年目ですが、ラブラブな時期が思い出せない程、遠い過去になっているように思います。 仲が悪いという訳ではありませんが、私の気持ちが少しずつ冷めていっているといった感じです。 なので、夫に冷たくあしらってしまったり、素っ気ない態度をとってしまったり… 毎日一緒に暮らしていると、お互いそうなる要因は沢山あると思います。しかし、私の場合、夫のちょっとした事でもイラついたり、理解出来ない事が多々あったりするのです。 それに、子どもがいると子ども中心な生活になりますし、夜の生活も億劫になってしまっています。夫は仕方なくビデオなどで我慢する事が多くなりました。 出張に行くと寂しいと思える奥様がうらやましぃです。うちはよく出張があるのですが、初めはやはり寂しかったのですが、今は夫がいないと楽なので逆に嬉しくなるのです。 私は気が強く、喧嘩しても自分から折れるという事が苦手です。 しかし、本当は夫に甘えたいのです。 しかし、私は甘え下手で、夫は甘えさせるのが苦手なようです。 一度、これではいけないと、もっと昔みたいに夫を好きになろう!と努力した事があります。もっと甘えたいという事もちゃんと伝えました。 その時は夫も喜んでくれ、受け入れてくれてました。 しかし、子どもができ、数ヶ月と持ちませんでした。 今ではお互い照れもあり、甘える・甘えさせるのがもっと下手になってしまっています。 明日はいい夫婦の日です。これを機会に、また夫婦について改めて考えたいという気持ちがQ&Aを読んでいて、強くなりました。 長くなりましたが、ここで質問です。 私みたいに、夫婦間が少しズレてきていたけど、努力して今では夫大好き!ラブラブ夫婦になった!という方いらしたら、どんな努力をしたのか、どう考えるようにしたのか、とにかく経験談を聞かせて下さい★ また、既婚の男性の方で、奥様に実際こんな甘え方されると可愛いと思える事を教えて下さい。 今日は夫は出張で留守です。皆様のお話しを聞かせて頂いて、じっくり考え、明日のいい夫婦の日には、ラブラブ夫婦を目指してよいスタートが切れるように頑張りたいと思います。 よろしくお願いします★

  • 配偶者の「見た目の変化」って気になりますか?

    結婚してある程度の年数がたっているご夫婦のかたに質問です 男女を問わず、配偶者が太ったり老け込んだり・・・年齢による変化はお互い様とはいえ、「ちょっと努力が足りないのでは?」って気がする配偶者の「見た目の変化」によって、相手に対する愛情が薄れるっていうことはありますか? 逆に、ウチのカップルはラブラブだから、見た目の変わり方など全く愛情には関係ありません!っておっしゃるかたはいらっしゃいますか? 本音のご意見を聞かせていただけると嬉しいです

  • 家庭内別居から修復。

    家庭内別居からの修復。 家庭内別居から修復又は、離婚寸前から修復した経験をお持ちの方だけに質問します。 (1)どうやって修復しましたか? (2)修復期間は何年かかりましたか? (3)離婚してしまう人と修復できる夫婦の違いとは何でしょうか?

  • ネットでよくある「○○になる方法」

    よくネット上で離婚寸前の夫婦がラブラブになる方法とかがありますが、PDFファイルやA4のコピー用紙に印刷してあるような内容みたいですし、内容の信憑性としてはどうなんでしょう? ひとつ例としてサイトがあったので、挙げてみます。 http://www.1fuufu.com/

  • 家庭内別居から修復。

    家庭内別居からの修復。 家庭内別居から修復又は、離婚寸前から修復した経験をお持ちの方だけに質問します。 (1)どうやって修復しましたか? (2)修復期間は何年かかりましたか? (3)離婚してしま う人と修復できる夫婦の違いとは何でしょうか?

  • 子育て中の夫婦がラブラブでいるために・・・

    もうすぐ1歳になる子どもとお腹の中にもう1人います。 子育て中でも夫婦が仲良く、できればラブラブでいる為に 努力していること、心がけていること、しない方がよいこと、 またはこんなことしてました~って言うことがあれば、 ぜひ教えてください。

  • 結婚5年以上で夫婦仲の良い方へ質問です。夫婦円満の秘訣をアドバイスして

    結婚5年以上で夫婦仲の良い方へ質問です。夫婦円満の秘訣をアドバイスしてください。 もう、新婚の時のようなラブラブではないけれど、でも仲の良い夫婦っていますよね。 「結婚生活は、こんなはずじゃなかったの連続だ!」なんてよく聞きますが、仲の良い夫婦の秘訣はなんでしょうか? 今秋結婚したばかりです、アドバイスよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう