• ベストアンサー

実質2浪で慶応経済へ再受験へしようと思うのですが…

ogetakの回答

• ogetak
回答No.3

現在慶應大学の経済学部に通う一回生です。 まず、二浪で慶應に入ることについてですが、私はそれほど大きな問題として考える必要はないと思います。 実際に二浪程度の人は私の知り合いにも数人いますが、大学生活を送る上で特に問題があるようには見えません。 ただ、一発で受かる保障はありませんし、一年間を受験勉強に費やさなければならないことを考えますと 慶應経済に再受験をしてまで行く価値があるかどうかは微妙ってのが正直なところです。 確かに慶應は経済学に関しては定評があるみたいですが、 大学においては大学の講義よりも学生の自主学習が重要となりますので、一年間高校の勉強やり直して慶應に来るよりも その時間を必死に経済学の勉強に当てるほうが建設的なように思えます。 私がタイプ2(地歴入学)のせいかもしれませんが、実際一年次について言えば 経済学に関する授業はそれほど濃い物とはいえません。 本格的に経済学を学び始めるのはおそらく三年次からだと思いますので、kasbianさんのように意識の高い方は 慶應に入っても最初の二年間はおそらく授業に不満を覚えることになるのは間違いないと思います。

kasbian
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 2浪で慶応に入っても大学生活を送る上では特に問題はないということを聞いてとても安心しました。 ネット等で調べると慶応は浪人生に対して内部性からの差別が多少あると聞いていましたから… また慶応は入試の段階で浪人生は試験の採点基準が厳しくなり合格しにくいとも聞きましたが、その点についてもご存知でしたら教えてください。 それと再受験をしてまでいく価値があるかどうかは微妙とのことですが、講義内容、人脈、就職実績等を含めて微妙なのすかね? それとも講義内容だけを考えて微妙なのですかね? そこの所をもう少し詳しく教えてくださると嬉しいです。