ogetakのプロフィール

@ogetak ogetak
ありがとう数12
質問数1
回答数18
ベストアンサー数
1
ベストアンサー率
9%
お礼率
100%

  • 登録日2006/03/28
  • 経理職の適性と疑問点にについてその(2)

    勤める予定先は、大手一部上場化学会社です。経理で働く予定です。 経理職の適性と疑問点にについてやや長いですが質問させて下さい。 以前に質問をし、回答をたくさん頂き大変参考になる回答して頂きましたが、 気になる点・不安点などがまだあるため質問しました。 1 コミュニケーション能力について。   <1>データを現場から収集する際に問い合わせは常にあり、会計士や銀行とも関係   <2>大企業であるほど経理の業務も幅広く分散化され、連携をとる必要もありますし、他部署からの数字を整理する必要もあるため、社内でのコミュニケーション能力は必要であり、決算や申告を税理士(税理士事務所・会計事務所)に依頼する場合、大企業の監査を受ける場合の公認会計士(監査法人)都の対応を上席者などとあわせて経理担当者としての対応 が必要とのことですが、どのようにこういった能力をつけていけばよいのでしょうか? 他部署、部署間の連携、会計士・税理士などとコミュニケーションを取るには普段から毎度飲みに行ったり、休日は必ず共に遊びに出かけたり、会社のイベントに必ず参加して交流をして初めて成り立つものでしょうか? そうしないと成り立たない物でしょうか? 2 国際会計基準の基礎部分の勉強を今からやるのは早すぎるでしょうか? 3 米国会計基準の勉強は必要ですか? BATICの習得は今後有用でしょうか? 4 経理で海外駐在・海外出張の話は営業ほど聞くことはないのですが、海外に向かって具体的に何をすることが多いのでしょうか? 現地にスタッフがいるにも関わらず出向く意図が分かりません。 また、駐在・出張先は、営業所ではなく工場がメインでしょうか? 5 私は比較的内気で人づきあいが得意ではないのですが、そういう人間は経理で働く前提として問題ありでしょうか? 6 休日出勤・終電レべルの退社は頻繁でしょうか? 経理はモノを生み出す職種ではないので会社側としても残業させたくないように思えます。 暇な時は定時に帰れるのですか? 7 営業やその他文系職、技術系などと比較した場合、飲み会はよくいく部署ですか?   そこまでいかない部署でしょうか? 8 1時間半程度かかる場所に住んでいるのですが、職業柄、会社近くに住まないときついですか? 9 おじさん・年輩の方が多いイメージがしますが、そういった方とどう接したらいいのでしょうか?   付き合ったらいいのでしょうか? 10 算数・数学はどの程度まで必要でしょうか? 11 PCスキルはどの程度必要でしょうか? office系ソフトなどソフトを使える程度でしょうか?

  • 公認会計士

    現在大学一年なんですが、理系で公認会計士の資格をとるメリットはどのようなものがあるでしょうか。 御教授宜しくお願いします。

  • 公認会計士の年収と年収UP方法について

    公認会計士の年収は800万円から900万円が平均年収となってます。 実際には格差があるとおもいますが、何年ぐらいで年収1000万円を超えることができるのでしょうか。 あとやはりコネなどは必要ですか。 実質何歳ぐらいから公認会計士になる人が多いのかそのあたりもききたいです。 年齢 年収 教えていただけると幸いです。

  • 何のために生き、何のために働いていますか?

    年齢や性格、生きている背景によって様々だと思います。 私はいい年齢になったのと、家族の不幸が重なり、宿命と感じる人生でもあり、お金のためだけにガツガツと働く気力はないです。 不幸を引きずっているのではなく、これが私の人生であると言う感覚です。 踏ん張ればまだまだバリバリと働けますが、それよりはこれからの人生を穏やかに働きたいし、生きたいのです。 疲れたのもあります。 しかしそれでも漫然として、やりたいことがあり中途半端な自分がいつもいました。 起業しない限りは、仕事を探す時は雇われる身ですから、漫然な私と会社側の思惑が一致しないこともあったとは思います。 年齢的な問題もあるでしょう。 いつも能動的に積極的に生きたら幸せになれますか? 生きるならそうすべきですか? それができない人間は甘いですか? 人間は堪えることが大変であり、能動的に積極的に生きる人間以上に過酷なこともあります。 人それぞれの生きる環境も求める場所も違うのですから。 みなさんはどう生きますか? どう働くべきですか?

  • あなたの「自信になった経験」を教えてください

    僕は何にしても自分に自信がなくて、 まずやりたいこともないし、やって成功してもなぜか自信にはなりません。 自分に対して自覚がないといいますか。 あなたの、 仕事でも、プライベートでもなんでもいいんですが、 こういうことで自分の自信になった、ということを教えてください。 これが根源的な支えになっている、とか。 辛いときにそのときの姿がイメージできるとか。 すごく過去の経験でもいいです。 僕はどうもイメージが湧かないので困っているんです。 よろしくお願いします。