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レクサスが売れないのは?そしてこれから。

gcatの回答

  • gcat
  • ベストアンサー率28% (24/83)
回答No.17

クルマとしては失敗ではないでしょうけど、トヨタのブランド作りへの姿勢は失敗したと思います。まず、ブランドはそんな1年や2年で出来ません。10年、20年、一人一人の顧客に対するホスピタリティあふれる密接な関係が続いてこそ確立されます。だから、レクサスブランドに必要なのは、今ではなく今後10年以上先でも貫かれるコンセプトや思想をはっきり打ち出し、それを頑なに守ることです。でも、トヨタの商売根性は「1台の中身は一緒で外側だけ違う」「パーツ共通化でコストダウン」というブランド作りとして最悪の方法論をとるので難しいのではないかと思います。いつまでもメルセデスやBMWを意識して、それを超えようと考えているうちは無理かと思います。残念ですが味噌カツ・海老フリャーの名古屋商人には真のブランド創造は永久にわからないと思います。

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