• ベストアンサー

定期券は休日の利用はできないのでしょうか

通勤でA駅-B駅のICOCA定期券を持っています。 今日ICOCA定期券を使って  A駅→B駅経由→大阪 という風に大阪に行ったのですが、大阪で表示された料金はA駅-大阪間の料金でした。帰りも試したのですが、普通にA駅-大阪間の切符を買ったのと同じ料金です。 googleやQ&Aサイトで調べると、定期券の休日利用は問題ないという回答なので、休日も定期券が利用できると思っていたのですが。 定期券は休日の利用はできないのでしょうか。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • G500
回答No.1

休日も使えるはずです ちなみにB駅と大阪間の運賃は調べましたか? A駅と大阪間の運賃と違うのでしたら駅の窓口で確認して見てください。

moonmist
質問者

お礼

B駅-大阪間の料金を調べようと言われて私の間違いに気づき解決しました。 私の計算方法が間違っていました。1駅多く乗ったら差額の数十円払えば良いのかと思っていました。 そうではなくて、一旦改札を出て1駅分の切符を新たに買った形の料金が必要なわけですね。 「A駅-大阪」も「B駅-大阪」も料金が10円しか変わらないので見間違った模様です。そう言われてみれば10円少なかったような気もしてきました。。 お騒がせ致しました。

その他の回答 (5)

回答No.6

>1駅多く乗ったら差額の数十円払えば良いのかと思っていました。 余談ですが、  ・定期全て、JR回数券(駅名が書かれている)は、途中で改札を出たのと同じ計算になります。  ・地下鉄や私鉄の回数券(金額が書いてある)は、差額のみ払えばOKです。

回答No.5

#2です。 例を挙げます。 (1)京都~向日町の定期を持っていたとします。   京都~大阪も、向日町~大阪も、普通運賃は540円です。   従って、京都から乗車し、大阪で降りると、540円引かれるので、京都~大阪を引かれたと錯覚します。 (2)環状線 森ノ宮~天王寺の定期を持っていたとします。       森ノ宮で乗車し、大阪で降りると、森ノ宮~大阪が引かれるはずです。       遠回りの天王寺経由では計算しませんので。(例え遠回りで乗ったとしても) (2)については、運賃計算をしていないので、あくまで一例です。

• puni2
回答No.4

定期券は休日も問題なく使えます。 で,ここから先は,具体的にA駅やB駅の名前が分からないと,回答を得るのは難しいと思います。 運賃の計算方法にはいろいろと細かいルールがありますので,直感的に考えた方法と必ずしも合わない場合もあります。 さしつかえなければ,駅名を出していただけると,詳しい回答ができるかと思いますが。

noname#23921
noname#23921
回答No.3

定期券は買った期間は毎日乗れます せっかく高い金を出して買ったのですからもっと積極的に乗ったほうがいいですね、ただし自分しか使っちゃ駄目ですよ 定期券なので誰かに貸したら不正乗車(キセル)ですから ただのICOCAJスルーカード(ただのICOCA)なら誰が使ってもよいのでOKです。 ICOCAなら足りない分を自動清算するだけです。

回答No.2

まず、定期は期間内なら、曜日・祝日関係なく使えます。 A駅~大阪と、B駅~大阪が同じ運賃ではないのですか? A駅~B駅間が近いと、そういうことがあります。 あと、環状線経由なら、環状線をどちら方向に回ったと判断されているかで、 こちらが計算したのと違っていることがありますね。