• ベストアンサー

競馬場の風景

競馬場に来るギャンブラーたちは、なぜか赤鉛筆を愛用し、耳に挟んでいるあの風景ですが、どうして赤鉛筆なんでしょうか? お馬さん新聞に印をつけるのであれば、三色ペンやマーカーでもいいはずなのに。

noname#24295
noname#24295

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oka123
  • ベストアンサー率31% (69/219)
回答No.1

・黒色だと、印刷の文字が消えて見えなくなる  赤色だと元の印刷の黒字が見える ・ある程度太い文字でないと見えづらい  赤のボールペンではやや細すぎる  ただし太すぎても見るのにじゃまになる ・緑色や黄色だと薄過ぎて、はっきり読取れない ・マーカーだとマーク付けはいいが、文字が書きにくい というようなことで、赤の(比較的細い)マジックペン が最適。

noname#24295
質問者

お礼

ありがとうございました。 個人的見解としては、三色ボールペンなんかの方がいいと思いますし、 大半のヒトが、赤と青の二色鉛筆というのは、どういうことかな?と思いましてね。

その他の回答 (1)

  • tamamakun
  • ベストアンサー率30% (55/179)
回答No.2

そんなに深い理由は無いのではないでしょうか?  ライターでも百円ライターを愛用している人が多いように、安く、紛失しても気にならない手軽な筆記具だからでは?  字をそんなに書くでもなく丸や数字をかくだけですから書きごこちにこだわりはないでしょうし、丸や数字を記入するたびにカチャカチャしたりキャップをはずしたりするのはわずらわしいというのもあるかもしれません。

noname#24295
質問者

お礼

ありがとうございました。 別に深い意味はないのですね。

関連するQ&A

  • 競馬新聞に書き込み

    超ど素人質問ですみません。この前初めて競馬場に行きました。 年配のおじさんから若者までみんな競馬新聞に赤ペンで何か書き込みをしている風景をみたのですが、あれは何を書き込んでいるのでしょう? 書き込みをしている姿が妙に渋かったので形だけでも真似てみたので教えてください。

  • 競馬新聞でおすすめの穴新聞は・・・

    競馬新聞でとんでもない穴馬に印をうっているような新聞はありませんか??専門紙、馬三郎では先日の中山12レースで大穴をあけたコウジンアルスにも印をうっていました。京都でフサイチアウステルが負けて馬単9万馬券になったレースも馬三郎はユメノオーラに印をつけていました。私はブックや、大スポを愛用していますが、あまり穴馬に印を打っているのを見たことがありません。私は関西在住なので馬三郎は手にはいりません・・・おすすめの穴新聞があれば教えてください。またコウジンアルス、ユメノオーラに何らかの印をつけていた新聞をご存知の方がおられましたらお願いします。

  • スポーツ新聞に自分で印をつける時に使っているもの

    スポーツ新聞で馬やデータをチェックする時に線を引いたりするのに何を使っていますか? また、スポーツ新聞でマーカーを使うと裏に映るので、赤鉛筆を使っていま すが、鉛筆以外で裏移りしないものはないですか?

  • 【アンケート】競馬の競馬新聞、競馬雑誌で勝てそうな

    【アンケート】競馬の競馬新聞、競馬雑誌で勝てそうな馬の見極めはどこを見て決めてますか?

  • 競馬

    競馬で競馬新聞を見たときにこの馬は買ったほうがいいってという条件はありますか?たとえば前5走とも掲示板内とか

  • 競馬サイトJRA-VANについて

    自分は来月、競馬情報サイトJRA-VANの月額324円の有料会員登録をしようかどうか検討しています。 このサイトはサンプルを見る限り、サイトスタッフの予想提供ではなく、馬や騎手、コース等のより詳しいデータを提供しているサイトのように思えます。 赤ペンを持ちながらわざわざ大きな競馬新聞を広げて予想を立てるよりも、コンパクトなガラケーを片手にサイトを見ながら予想を立てたいと思いまして…競馬新聞の予想に惑わされず、データだけを見て自分なりの予想をしたいと言うのも本音なんですが… JRA-VANを利用されている方に質問です。 質問1:JRA-VANは自分なりの予想を立てるのに役立っていますか? 質問2:JRA-VANを利用すればより一層競馬を楽しむ事が出来ますか? 質問3:質問2絡みで…サイトを使いこなせれば競馬開催当日は、赤ペンと競馬新聞を持たずに競馬場や馬券売場に行ってガラケー又はスマホ片手にJRA-VANのデータだけを見るだけで十分自分なりの予想を立てて競馬を楽しむ事が出来ますか? 教えて下さい。 勿論、勝ち負けは関係ありません。 問題なのは自分にこのサイトを使いこなせるかどうかなのですが…

  • 競馬の自分の予想印を管理したい

    競馬の自分の予想印を管理したい 毎週の競馬を自分で予想して、競馬新聞のような感じで印をつけたものを、 数年分とか履歴が見られるように管理してくれるソフトウェアはないでしょうか… Excel等でも出来るんでしょうが、簡単に管理できたりするソフトがあればと思ってます。 (出走表を自動で取り込んだり、ある馬を選んだら過去の自分の印が分かる等) また、私はこんな感じで管理してます的なご回答でもありがたいです。 よろしくおねがいします。

  • 阪神競馬場

    今週久しぶりに行こうと企画しているんですが、阪神競馬場の中で皆様がお勧めの食事はありますか?あれば是非教えて欲しいです。 あと、マークシートは赤ペンを使っても使用できるのですか?いつも鉛筆を使ってるのですが塗りにくくて…。赤ペンが使えるなら油性?水生ですか? マークシートで6R、7R、8Rを購入したいとき皆様は一枚づつ販売機で、購入しますか?いつも一枚づつ私は購入しているんですけど、もっと便利な買い方とかはありませんか?

  • 競馬

    競馬 53歳になって初めて競馬場へ行きました。 早速ビギナーへの講習会に参加して、競馬新聞の見方、パドックでの馬の見方、馬券の買い方、観戦の仕方などを一通りレクチャーしてもらいました。 その後1レース200~300円程度かけて楽しみました。面白いですね。 ただ交通費とか競馬新聞代とか含めると結構お金かかりますね。 皆さんはどの様に楽しんでいますか?

  • 競馬

    競馬の新聞でこの馬はいらない って思う情報ってなんですか?教えてください。 たとえば 3レース連続で10着以下とか

専門家に質問してみよう