• ベストアンサー

部活について。

中3の女子です。 今、高校で部活をするかしないかで悩んでいます。 部活=青春というイメージが強いのでやりたいとは思うのですが、 やはり、第一希望の大学現役合格を狙いたいです。 ちなみに、私は薬学部志望で理科(具体的には化学)は得意ですが、数学は非常に苦手という状況です。 アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#25449
noname#25449
回答No.4

毎日あるとか夜9時まであるとかだと問題ですが、普通に6時くらいまでの部活ならやっても問題ないと思いますよ。 受験といっても、最後の3年生の期間は部活も引退となって、そこからは集中力がものを言います。そのような時に、部活で体力を培っておくと、集中力も長続きします。忍耐や根気といった要素もあるかもしれませんが・・・。 私は東大に2桁くらい受かる私立高校に通っていましたが、部活が推奨されていました。私の学校では、部活と勉強を両立している人のほうが成績の伸びがよかった、というデータがあったそうです。 部活で体を動かすと、すっきりしますから、勉強してたまった鬱憤を晴らすこともできますし、体力もつきます。 とはいえ、薬学部となると、難関校ですね。毎日勉強して成績も上のほうを取る必要があります。もし部活で疲れても、毎日勉強する習慣をつけていれば、大丈夫だと思うのですが、どうなんだろ。 やはり、ここまで言いましたが、人によって体育系部活で疲れて何も手がつかない人もいますし、化学部なんかで化学を伸ばすのもいいですし、その人なりにいろいろ相性もありますからね。 とりあえず、高校に行ったら、仮入部でどんな部活なのか(大会を目指す熱い部活か、それなりだけど時間通りに終わる部活か、勉強と両立できそうか、など)を様子見するといいと思います。 私の個人的意見としては、高校が特に青春にあたる大切な期間になると思うので(なんだか大学はお酒でめちゃくちゃなことをしたり、みんな勉強してはいますが、資格や単位のためであって、なんとなく高校生の純粋なひたむきさはない気がするのです)、そういう時期はいろんなことから学んで欲しいと思うのです。 本も、問題集も、友達とのカラオケも、テニスコートも、なにひとつとして無駄なものなどなく、そんなかけがえのないもの達からいろんなことを学んで言って欲しい。

その他の回答 (5)

回答No.6

基本的に高校時代は、1回きり。 やり直しをしたくても、たいていはできなかったりする。 くいが無いように、やるだけやってみたら? 両立ができなかったら「どうしてできないか」を考える“脳力”も高校生だったら、出来上がっていると思うしね。 それでもどうしてもダメだったら、あきらめればいい。 くやしいけど。 「輝いている人」って、悩みながらも、一生懸命にいろいろな何かに打ち込んでいる人だと思うんだけど。。。そう思わない? 『「勉強」・「部活」を理由に、・・・できなかった。』 そんな言い訳は聞きたくないな。 逃げ道を作らない“強さ”が欲しいなと思いました。 新しい進路で、大いに頑張ってね。

• mktb
回答No.5

大学受験は高3からの勉強で十分です。(医学部、東大、京大以外は) 是非、部活をしてください。 中学校の化学と数学とは高校のものとは全く違うものですから、今、数学が苦手でも得意になれますし、逆に得意だと思っていたものは苦手になることがあります。 よほどの進学校でないかぎり、1年生2年生は勉強をしません。 高3から勉強を始めて薬学部に受かる人はたくさんいます。 どこの大学の薬学部かは分かりませんが、高2の冬ぐらいから徐々にやっていけば大丈夫です。あなたの意思と根性が強ければ。 是非、部活をしてください。

• mt1212
回答No.3

こんにちは高3男です 幽霊部員の多い部活はどうでしょう?勉強がいそがしくないときにたまに顔を出す程度でいいんじゃないかな?

回答No.2

活動の少ない部活動をすればいいのではないでしょうか。

noname#36586
noname#36586
回答No.1

この文章だけでは、ちょっと回答できません。 1 あなたはそもそもどの部に入りたいのですか? 2 あなたの入りたい高校のレベルはどのくらい? 3 あなたの入りたい大学のレベルはどのくらい? 4 あなたの現在の学力の水準はどのくらい? よかったら書いてみてください