• ベストアンサー

虚につけ込む

こんにちは 授業でこころを読んでいるんですが 難解の語句の中の「虚につけ込む」という意味がわかりません。 調べてもないのでどなたか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • skirby112
回答No.1

"隙をつく"、"油断したところを攻める"といった意味です。 虚ろ→ぼんやりしている、注意力が落ちている ですね。

miyuna_37
質問者

お礼

ありがとうございます!! 勉強になりました。

その他の回答 (1)

• ANASTASIAK
回答No.2

集中力が欠けた隙めがけてサッと飛びかかって行くまたは来る、こと。 前者は「虚をつく」 後者は「虚をつかれる」

miyuna_37
質問者

お礼

ありがとうございます!! 勉強になりました(´∀`*)