• ベストアンサー

第二京阪道路について

現在、第二京阪道路を建設中ですが、 この道路ができると名神高速道路の大山崎あたり~吹田あたり の交通量は減るのでしょうか? 1号線の混雑は緩和されるとアナウンスはされていますが。 目的地によっては、名神~京磁~第二京阪というルートも 可能だと思うのですが。 ちなみに、第一京阪道路はあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • take-cc
回答No.4

名神から吹田JCT経由で南下する場合、近畿道も中央環状も 摂津まで渋滞することが多く、特に中環の渋滞はひどいです。 これに嫌気をさした淀川以南の人は積極的に第二京阪を 利用すると思われます。 私もその一人です。

その他の回答 (3)

noname#26358
noname#26358
回答No.3

大阪南部在住の者ですが第二京阪が完成したら、名神経由 京都へ私はいかなでしょうね、、、 京都都心と大阪都心を最短で繋ぐ感じだから、いいですね! 天王山あたりは、車線増幅して混雑は減ると私は思います。 名神~京磁~第二京阪も可能でしょうね。

noname#102006
質問者

お礼

ありがとうございます。 名神~大阪南部の人は、第二京阪に移る可能性が高いですね。 ただ、関東、名古屋~大阪南部は、名阪国道経由が多いような 気がします。 実際、大山崎~吹田~宝塚を走っていると、 吹田から宝塚方面に行く車がほとんどな気がします。 よって、第二京阪が開通しても、名神の混雑は緩和されないと 考えています。

noname#23921
noname#23921
回答No.2

ここは鉄道&路線カテゴリですので 車やバイク関係のカテゴリの方がいいですね 自転車なども そちらの方が普段から道路を走っている人ばかりですから

• ISO96968
回答No.1

詳しい経路は 下記のURLを参照してください。 第2京阪が完成すれば 近畿道門真付近より 名神高速を経由せずに 京都の手前 久御山で 京滋バイパスに乗れますので 名神の山崎トンネル や吹田ICをパス出来ますので 東大阪~大阪南部から 京滋を経由して の東西通行に寄与します。 当然 枚方バイパス(第一京阪と呼べない事もない)の交通量も 軽減出来る と思われます。 ただし ”西日本高速道路(所謂公団道路)と違い 一般国道の有料道路と して開業しますので ETC利用の 割引がどのようになるのか? は不明 (今でも京滋バイパス区間は割引非対象です)ですので はたして・・・? と思ってます。

参考URL:
http://www.kkr.mlit.go.jp/naniwa/03/01-01.html