• ベストアンサー

中一男子 体重49.6 身長163です。

僕は、卓球部に入っているんですが、お腹はボテボテ↓・・・ 胸は、ボヨボヨで困っています体重などのバランスではいいのですが 見た目はチョッとヤバイかなあと思っています。 ・風呂上りにストレッチ(柔軟)を各30秒 ・月~金通学15分ほど(自転車)、水・土・日以外部活一時間ほど ・お腹に巻くBMSベルト30分 ↑コレ位しか運動してません。腹筋・胸筋を中心に(他の筋肉でも是非) 鍛え方を教えて下さい。 今、モテたい盛りなので筋肥大ができればいいなと思ってます。 是非お願いします!!!!

  • t99
  • お礼率58% (27/46)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ststeps
  • ベストアンサー率26% (57/217)
回答No.2

筋肉は言ってみれば一生のうちにどこででもつけることが出来ます。70のじいさんでもボディービルダーはいます。 しかし、身長は思春期の前期にしか伸びません。まさに今のあなたです。しかも、筋肉をつけることは身長の伸びにはあまりよろしくありません。身長が伸びきる18歳くらいまで、筋トレは適度にしておいた方がいいと思います。 今163センチなら将来180超えも十分可能だし、現在の体重も標準的で肥満とはいえません。大人になってモテモテの方がいいと思いますが・・・。 ちなみに、身長を伸ばすには、カルシウムとビタミンD、睡眠・ストレス・飢餓です。(モテたいとモンモンとストレスを溜めつつ、よく眠り、ダラダラ間食せずに食べるときはガッツリ食べて、食間は糖分その他をセーブする。) 質問の本筋からはずれてしまったか・・・笑

t99
質問者

お礼

いえいえ、身長も大事ですので本当に参考になりました♪ ありがとうございました★

その他の回答 (2)

  • RIQ-0408
  • ベストアンサー率40% (4/10)
回答No.3

ウェイトトレーニングだと怪我をしやすいのであまり勧めませんが、 自重トレーニング(腕立てとか)なら問題ないと思います。 むしろ骨によい刺激を与えられるので身長が伸びるかも? 自重だと筋肥大しないようなイメージがありますが、 やり方を工夫すればちゃんと筋肥大してくれます。 僕はいつも限界までゆっくりと腕立てをしていますが、 ちゃんと胸と腕に効いています。

t99
質問者

お礼

限界までゆっくりとですね!参考になりました! ありがとうございました

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1
t99
質問者

お礼

ありがとうございます!参考にさせていただきます!!

関連するQ&A

  • 大胸筋の筋トレと背中側のトレーニング。

    大胸筋、背筋を鍛えようと思っています。 筋肥大も目標です。 胸筋はさしあたってプッシュアップをやろうかと思っていますが 実際は基本的な姿勢でやると20回が限度というところまで 筋力は衰えていました。腹筋、上腕三等筋なども相当衰えていると思います。 そこで、胸筋はまずベンチプレスなどで最大重量を増やしつつ 回数を増やす方法でやってみようかと思っているのですが、どうでしょうか。 今のところ、まだやり始めで、プッシュアップを10回ずつ限界までやって 筋肉痛→治りかけでチャレンジのサイクルです。 それから背中側なのですが、特に肩甲骨周りを鍛えるには どんなトレーニングがありますか? 宜しくおねがいします。

  • 体重を増やさず筋肉量を増やすことは可能でしょうか?

    体重を増やさずに、筋肉量は増やすことは可能でしょうか? まず、下記にInbodyで計測した数値を記載します。 【スペック】 ・男 20代 ・身長:162cm / 体重:50kg(BMI19.0) ・骨格筋量:27.5kg ・体脂肪量:1.5kg ・体脂肪率3.0% ・基礎代謝量:1426kcal 4ヶ月ほど前から週1でジムに通い始め、体重は-2~3kgほど落ちたのですが 骨格筋量は微増程度です。 目に見えて、腹筋が割れたり、上腕二頭筋、三頭筋、胸筋など筋肥大してるように思います。 ですが、Inbodyではそれほど筋肉量が増加していません。 これは体重が減ってる為、筋肉に変わる脂肪が無くなってきているということなのでしょうか? 1日の摂取カロリーも基礎代謝量とトントンぐらいの量なので、 ここをもっと増やしたりして体重増加をしながら筋トレしていく必要があるのかなと感じておりますが、あまり体重は増やしたくはありません。 (筋肉量を今以上に増やす為には、体重増加が必要な場合は増やしたいと思います) このような体重増減や筋肥大について詳しい方がいましたら お知恵を拝借させて頂ければ助かります。 よろしくお願い致します。

  • なるべく脂肪をつけないで筋肥大を狙うには。

    こんにちは。自分は男です。 2年前は、171cm体重が48kg体脂肪率8%のガリガリでした。 そこでなんとか体を大きくしたいと思い、最近までずっと嫌になるまで 食べ、筋肥大狙いの筋トレを行ってきました。その結果、現在、 体重63kg体脂肪率20%まで増やすことができました。しかし、体の ラインはようやくガリガリから普通になってきた程度で、自分は柔道 選手のようないかつい体を目指しているのでまだまだ太りたいところです。 しかし、最近、お腹周りやアゴ周りの脂肪が目立ち始め、今のままの 増量方法ではそろそろ限界を感じています。そこで有酸素運動を 取り入れようと思うのですが、有酸素運動をしつつ筋肥大を狙えるか が心配です。基本的に3日周期で 「筋肉トレーニング日→有酸素運動40分+腹筋日→有酸素運動40分+腹筋日」 みたいな感じを考えています。 ここ2年間で、計算すると体重増量15kgに対し、筋肉増量分が6.5kg、 脂肪増量分が8.5kgくらいになります。筋肥大を狙うには脂肪増量 はやむを得ないことはわかっていますが、このペースで行くと、 筋肉よりも圧倒的に脂肪の方が増えていってしまいます。自分は、 別に脂肪を落としつつ筋肥大を狙っているわけではなく、脂肪がつく ペースを落としつつ筋肥大を狙いたいのです。この程度の有酸素運動 は筋肥大に対して影響するでしょうか?また、 逆に脂肪燃焼に効果あるでしょうか?アドバイスお願いします。

  • 筋肥大させながら脂肪カットは可能か?

    こんばんは。 まだまだ体が成長途中の高校生です。 体を大きくして筋肉をつけながら、お腹周りの脂肪を無くして腹筋を割らすのは可能ですか? 決してゴリマッチョが目標ではありません。 この写真ぐらいであともう少しくっきりと腹筋をつけたのが理想的です。有名人で言えばクリロナの一歩手前くらいです。 腹筋を割るには炭水化物や脂質を抜く食事制限が良いと聞くのですが、筋肥大には逆にそれらを必要と聞いたのでどうするべきか…。 筋肥大させながらお腹周りの脂肪をカットして腹筋を割らすにはどんな食事メニューが正しいのですか? 現在体脂肪率16%で体重が63kgなので、 体脂肪率10%前後、体重を筋肉で増やして65kgにしたいです! あと週に火曜日と土曜日にジムに通って全身を鍛えています。 それと並行してランニングも必須ですか?

  • 脱いだら凄いんです;

    といっても別の意味でなんですが…(汗) 私は高2女子で、157cmの45kg,体脂肪率は15%です。 標準体型だと思うし見た目も細いなどといわれますが、 実は三段腹・起立した状態でも膝上の肉がつまめる・顔が丸いんです…。 中学時代運動部に所属していたせいか筋肉があり、 脚は現在中途半端な筋肉&ぜい肉がついています。 また、毎日お風呂上りにストレッチ・腹筋背筋を行い、 普段通学で50分は歩いています。 顔も、普段からよくしゃべる奴(笑)ですし合唱が得意なので表情筋もあると思います。 夏までに綺麗な体になりたいと思うのですが、何かいい方法は無いでしょうか? 解決したい部分は 【段々にならないお腹にしたい】 【顔の肉をとりたい】 【ぜい肉がなく、すらっとした脚になりたい】です。 長くなりましたが、アドバイス宜しくお願いします。

  • 食後や座ったときに盛る腹をどうにかしたい

    高(2)の男子です。 立ったときはそんなに目立たないのですが、座ると下腹がベルトに乗ります(笑)背中ではなく、横から正面にかけて腹が盛ります。 そして、食後には立っていても凄いおなかが出ます。 周りは腹筋を鍛えていないから、と言われ続け、少しずつトレーニングしているのですが全く効果がありません。 腹筋が割れる必要は全くないので、脂肪を減らし、座っても腹が出ず、かつ食後でも腹筋が盛りを防いでくれる腹を手に入れたいです。 何か器具をあまり使わないで、毎日コツコツできるトレーニングは無いでしょうか?教えてもらえたら幸いです。

  • 体重が減らない…

    こんにちは。17歳の高校3年生です。 春休みの間1ヶ月ほど海外にホームステイに行っていたのですが、 あまりご飯を食べず、ストレスも溜まっていたので、確実に体重は減っていたと思います。(体重計がなかったので測ってはいませんが…) しかし運動する機会が本当になくて、食事制限だけの健康に良くないダイエット状態でした。が、帰国前日に観光に行った先でご飯がおいしくてドカ食い… 出発前の体重は49kgくらいでしたが、帰国後はちょうど50kg… その後一週間くらいは、日本食が嬉しくてご飯をいっぱい食べるようになり、お土産に買ってきたお菓子も大量に食べて、さらに51.5kgに増えてしまいました。 このままじゃいけない!と思って、次のことをしています。 ・平日毎朝40分のウォーキング ・土日はバイトがあるので、片道20分の道のりを行き帰りとも歩く ・寝る前にはストレッチと腹筋 ・お菓子も食べない。 ・学校へは片道15分の自転車通学 以前からも(海外に行くずっと前から)、ダイエットを意識して、できるだけ歩くようにしていたし、学校から40分かけて歩いて帰るということもよくしていました。歩くのは大好きなので全然苦痛ではありません。腹筋もしていたし、お菓子もあまり食べないようにしていました。お菓子を我慢するのも苦ではありません。 そのときは、少し食べ過ぎても寝て起きると体重は減っていましたが、今は何をしても51.5kgのまま変化しません。どうしたら体重は減るのでしょうか。 目標は-5kg!時間がかかってもどうしても減らしたいです。 ちなみに身長は153cmで、見た目は自分で言うのもなんですが、太っては見えません。(でもお腹や太ももの肉はやばいです…体脂肪も結構やばめです…) こんな私にぜひアドバイスをお願いします!!

  • トレーニングが続きません。

    風呂の前に筋トレ 風呂に入ったあとに ストレッチをやっていたんですが 忙しくなってくると、時間を使うのがもったいなくなって やめてしまいます。 また、冬は、寒いので トレーニングやストレッチをやめてしまいます。 風呂上りでも、コタツへ移動します。 1度コタツに入ったら出たくありません。 筋トレは、腹筋20 背筋30 ×2 かかと上げを15回×2 ストレッチは、30分くらいかけて行ってます。 続かないのは、何がいけないんでしょうか? どんな意見でもかまいませんので お答えください。

  • 筋トレ後のストレッチについて

    下半身の筋トレ→腕の筋トレ→体幹トレーニングを全部で30~1時間かけてやる 食事と休養がとれていると仮定する ストレッチは下半身の筋トレで使った部位からやって腕のストレッチを腹筋とかの順番で回して効果があると思ってます。 体幹トレーニングで使った上半身とかの部位からやって下半身の部位にしていくことでもいいですか?? 別に筋トレを1時間やった後にストレッチの順番(下半身からやって腕からやることで筋肥大などの効果があると思う)に拘らなくてもいいですか? わからないです。 質問している人が他にもいるかどうかがわからんです。 答えて下さい。 下半身→腹筋やって全部で筋トレ1時間 腹筋のストレッチやって下半身のストレッチやって30分だと効果が無い気がする(下半身のストレッチが下半身の筋トレを終えた1時間後を超えてしまうから) トレーナーからわからないです。スポーツをやっている人の投稿で筋トレの後のストレッチは1時間空けても効果あると読んだが新たな悩みが生まれた 下半身の筋トレをやった1時間より後よりストレッチやっても効果あるんですか?ないんですか? 答えはどうですか?【要点です。】→【拘りすぎるほうが毒になる・拘らないでもいい】【効果は出る・出ない】 わからなくてイライラする

  • 体重をキープするのが難しい

    もうすぐ18になる女です。身長163センチ体重46キロです。以前は50キロだったのですが地道な努力(主に運動)で今のような体重にしました。 しかし、太りやすい体質なのでこの体重をキープするのが大変なんです…。 私の食事は、和食中心。朝と昼は普通に食べて、夜はご飯を少なめにしています。大好きなお菓子もほんの少し。 毎日30分以上のウォーキングとお風呂上がりのマッサージとストレッチをし、 腹筋50回、また別の種類の腹筋30回、背筋20回、スクワット20回、腕立て20を3セット行っています。 夜ご飯を少しでも食べ過ぎたり運動をしなかったりすると1キロはすぐ太ってしまいます。 しかも最近生理が来なくて処方された薬に頼るようになりました。 親は痩せてるから生理が来ないんだ、と言って毎日油っこい料理ばかり作るようになりました。 せっかく地道に体重を落としたのに、また元の体重に戻ってしまいそうで怖いです。 これ以上太りたくないです。今の体重をキープするためにはもっと運動量を増やすしかないのでしょうか? 肉や油っこい食べ物を食べても太りにくくするような食べ物等があれば教えてください! 切実な悩みです。最後まで読んでくれてありがとうございました。