• ベストアンサー

開閉式BOXを探してます

いつもお世話になってます。 http://www.takachi-el.co.jp/data/pdf/06-17.pdf ↑のような開閉式のBOXで奥行きが深い物を探しています。 なかなか奥行きがあるものが見つからないので、皆さんにご助言いただければと思います。 理想は200(高)*200(幅)*350(奥)なのでこれになるべく近いもので。(ただし、上記寸法以上で) 材質はスチールやステンのような丈夫なもの(プラは不可) 差し出がましいお願いですが、ご助言宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

わたしは昔は盤屋でしたが URLみたら、分電盤などに使用しているBOXみたいですね。 盤屋さん(配電盤などの製造メーカー)が、製缶屋さんに注文するより やすく簡単に調達できるのでつかう既製のBOXですね。 どういったことにつかうのかわかりませんが、 他のメーカーで日東工業というのがありますが ここで調べてみてください。 日東工業↓ http://www.nito.co.jp/catalog/ ここよりカタログ(わたしはHTMLでみました)→ キャビネット→タイプ別 使えそうな該当品がなければ参考としてですが 製缶メーカーさんに(少人数の小さな町工場がほとんどですが) 見積もってもらうのはいかがなものかとおもいました。

fsf2005
質問者

お礼

ありがとうございました。 保険として図面を描いて製缶屋さんに見積もってもらっていたんですが、やはり・・・という感じでした。 日東さんも有名ですよね。 もうちょっと奥行きにも規格を増やしてもらえたらありがたいなと思ってしまいます。 お世話になりました。

その他の回答 (1)

• toscaninn
回答No.2

小さくて奥行きが深い盤用BOXはなかなかありませんね。 特注や製缶屋に頼むとぼったくられますし……。 記録計や調節器がやたら長くて収めるのに苦労することがあります。 奥行き200の蓋をくりぬき、同寸で底をくりぬいた希望の奥行きのBOXをを重ねて固定、200の方の蓋を開閉し、重ねたBOXの蓋はビス止めして開かないようにしたことがあります。 壁や鉄骨への取り付けはボルトナットでしっかり付けないと垂れ下がったり外れたりしますからご注意。 目的が違っていたらごめんなさい。

fsf2005
質問者

お礼

ありがとうございました。 今回は大き目の既製品をちょっといじって対応しましたが、このご意見は今後の参考にさせていただきます。