• ベストアンサー

開閉式BOXを探してます

いつもお世話になってます。 http://www.takachi-el.co.jp/data/pdf/06-17.pdf ↑のような開閉式のBOXで奥行きが深い物を探しています。 なかなか奥行きがあるものが見つからないので、皆さんにご助言いただければと思います。 理想は200(高)*200(幅)*350(奥)なのでこれになるべく近いもので。(ただし、上記寸法以上で) 材質はスチールやステンのような丈夫なもの(プラは不可) 差し出がましいお願いですが、ご助言宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

わたしは昔は盤屋でしたが URLみたら、分電盤などに使用しているBOXみたいですね。 盤屋さん(配電盤などの製造メーカー)が、製缶屋さんに注文するより やすく簡単に調達できるのでつかう既製のBOXですね。 どういったことにつかうのかわかりませんが、 他のメーカーで日東工業というのがありますが ここで調べてみてください。 日東工業↓ http://www.nito.co.jp/catalog/ ここよりカタログ(わたしはHTMLでみました)→ キャビネット→タイプ別 使えそうな該当品がなければ参考としてですが 製缶メーカーさんに(少人数の小さな町工場がほとんどですが) 見積もってもらうのはいかがなものかとおもいました。

fsf2005
質問者

お礼

ありがとうございました。 保険として図面を描いて製缶屋さんに見積もってもらっていたんですが、やはり・・・という感じでした。 日東さんも有名ですよね。 もうちょっと奥行きにも規格を増やしてもらえたらありがたいなと思ってしまいます。 お世話になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • toscaninn
  • ベストアンサー率36% (47/128)
回答No.2

小さくて奥行きが深い盤用BOXはなかなかありませんね。 特注や製缶屋に頼むとぼったくられますし……。 記録計や調節器がやたら長くて収めるのに苦労することがあります。 奥行き200の蓋をくりぬき、同寸で底をくりぬいた希望の奥行きのBOXをを重ねて固定、200の方の蓋を開閉し、重ねたBOXの蓋はビス止めして開かないようにしたことがあります。 壁や鉄骨への取り付けはボルトナットでしっかり付けないと垂れ下がったり外れたりしますからご注意。 目的が違っていたらごめんなさい。

fsf2005
質問者

お礼

ありがとうございました。 今回は大き目の既製品をちょっといじって対応しましたが、このご意見は今後の参考にさせていただきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 洗面所に取り付ける、開閉式の棚を探しています。

    洗面所に取り付ける、開閉式の棚を探しています。 我が家の脱衣所は、一般的な洗面所兼洗濯機置き場でもあります。 洗濯物を入れるかごや洗剤なども置いてあり、狭くて入浴後の着替えを置いておく場所がありません。 入浴中だけ、折りたたみ式のいすの上に着替えを置いたこともあります。 しかしそれだと、入浴中に家族が洗面所を使用する際とても邪魔になります。 そこで、以前デパートかホテルのトイレの中で見た開閉式の棚を探しています。 女性用トイレの個室の中に、バッグを置くために取り付けてありました。 使わない時は閉じておくことができるタイプの棚でした。 最近のデパートのトイレはタンクの奥が広く棚になっていたり、壁にフックがついていたりして 見かけなくなりました。 大型ホームセンターで尋ねたこともあります。 カタログを調べて下さいましたが、みつかりませんとのことでした。 ステンレスパイプでできており、幅30cm、奥行20cm程度のものだったような気がします。 ご存じの方がおられましたらどうぞ教えて下さい。よろしくお願いいたします。

  • 工具箱やツールボックスを探しています

    工具箱やツールボックスといわれるようなケース、もしくは似た箱型の箱状のものを探しています。 私は大工でも趣味がDIYでもないのですが、道具を整理したくちょうどいいサイズのものがほしいのです。 サイズは内側のサイズが幅27センチ、奥行18センチ、高さ10センチ程度に収まるくらいのものを入れたく、なるべく大きいサイズにはしたくありません。 できれば鍵穴がついているものがいいのですが穴をあける場所があれば必須ではありません(100均の南京錠が使える程度でいいです)。 材質は金属製ではなくプラ製でサイズ感のあう製品をご存じの方はいらっしゃいますでしょうか?

  • 収納トレイを探しています。

    カウンター(棚付)をオリジナルで作って,その棚に文房具などを収納するトレイを探しているんですが,100円ショップ等でもなかなかお目当ての物が見つかりませんので,ご紹介して下さい。 幅…8~18センチ 高さ…6~7センチ 奥行…18~19センチ 材質・ガラはどんなものでもOKです。 取っ手なども付いていなくてもOKです。 上記にある寸法範囲内でしたら,どんなものでも大丈夫です。 よろしくお願いします。

  • スチール家具の棚板

    最近ひょんなことからスチールの戸棚を譲り受けたのですが、もう少し仕切りを多くしたいので、棚板を増やすことにしました。「ITO」というシールが貼られていたので、その名でネット検索したところ、そのオフィス家具メーカーは倒産していました。 そこで質問なのですが、こうしたスチール家具の棚板というのは規格が決まっているのでしょうか? 私の持っているスチール戸棚は、左右の壁に2つずつ、手前と奥に上下一列に穴が空いており、そこに金属製のフックを4つ引っかけて棚板(幅約87cm、奥行約33cmです)を支えるという構造になっています。 もし他のメーカーで取り付け可能なものがあるか、ご存じの方があったら教えてください。

  • emu社のガーデンチェアー

    イタリア・ペルージャemu Gardenのガーデンテーブルを探しています。 サイズ(幅80cm 奥行80cm 高さ75cm  材質:Steel pipe(Black)&Steel mesh(Black) テーブル中央にパラソル用の穴があいている (φ4cm)タイプ。 関東ではタリーズコーヒーのオープンカフェで使われているのを見ましたが、シルバー色はうっているのを みつけたのですが、黒(メッシュタイプ)がなかなか 見つからず、探しています。どなたかどこで入手できるかご存知ではないでしょうか?用途は家庭用です。

  • 既存水槽に小型プレコを入れたいのですが

    20年振りにアクアリスト復活した者です。 以前は、大型プレコを飼育しておりました。 現在、プラ水槽(幅 約300、奥行 約150、高 約200mm)で、3年目のアカヒレを3匹飼っております。 ここにプレコを一匹入れたいと最近思い始めました。 20年前のプレコ情報しかないので、「タイガープレコ」か「インペリアルゼブラプレコ」しか思いつきません。 他に、オススメの可愛い小型プレコをご存知の方いらっしゃいましたら、教えていただけませんか? 手のかかる幼い子供達がいるので、ゆっくり熱帯魚屋に行く時間もありません。

    • ベストアンサー
  • ピアススタンドをおしゃれなインテリアグッズにしたい

    友人から画像のピアススタンドをプレゼントされました。 色も形も気に入ってはいたんですが、これに置いた(かけた)ピアスがほとんど錆びてしまいました。 素材の問題なのかなと思うのですが、今後使うのは考えてしまいます。 しかし、捨てるのも気が引けます。 かと言って、金属でないアクセサリー自体あまりないのでアクセサリースタンドとしては使えません。 これを使ってなにかステキなインテリアグッズなどにリメイクできないでしょうか? インテリアは「ナチュラル系」「レトロ系」が好きです。 なんでもいいのでアイディアをください! サイズ:幅15×奥行12×高さ21cm 材質:スチール(粉体塗装)

  • 部屋を可愛くしたい!!!

    部屋を可愛くしたい!!! こんにちは。私は高1の女子です。 今、ベッドを部屋に置きたくて一生懸命考えてるんですが、なかなか。。。 今あるものは、勉強机、天井まであるごつい本棚、そしてスチールラック(幅90cm奥行き45cm高さ150cm)です。部屋は長方形なのですが、(入り口と奥が短い辺。奥は全面窓。)入り口から見て左の長い辺に本棚と勉強机があり、その勉強机の向かいのところにベッドを置きたいと思っています(スチールラックをなくさないと入りません ※すごく分かりにくいので、画像で見取り図を入れましたので、みてみてください。 で、そのスチールラックの行き場に困っています。 親に、ラックを横に倒して、板を敷いて長さを足して、マットレスを置いてボトムベッド風にすれば、と言われましたが、可愛いのがいいんです!!! 姫系とまでは行かなくても、飾りが付いてるような。。。 そこで、ボトムベッドを可愛くする方法、またはスチールラックの新しい活用法を教えてください!! お願いします><

  • 玄関ポーチの奥行きの寸法は?

    お世話になります。 現在建築中で、10月末に完成予定です。 妻、子供2人、両親の6人で入居します。 今月初めに上棟も済み、現在は外壁および内装工事を行っています。 先日玄関ドアが取り付けられ、そのことについて教えていただきたく質問しました。 玄関は道路から階段を2段登り、玄関ポーチで玄関ドアになります。 片開き玄関ドアの幅が924mmで、玄関ポーチの奥行きが910mmで建築されています。 数度しか開閉しておりませんが、若干奥行きが浅いように感じました。 ドアの正面で開閉するのではないので、上記寸法でも不都合は生じませんが 1200~1500mm位あれば余裕があり、老齢の両親や荷物を持っての入室も可能かと思いました。 建築スペースや間取り、予算等の兼ね合いもありますが、一般的にどれくらいの奥行き寸法が 妥当なサイズなのかお教えください。 近日中に設計士との打ち合わせを予定しており、その際の参考にしたいと思っていますので、特に建築関係の方のご意見を宜しくお願い致します。

  • パソコンを使用する近くの窓の遮光

    新築で大体間取りが決まって現在地質調査中です。 現在悩んでいるのが、1階のある部屋を書斎として使用する前提で進めています。書斎なので幅が180cm、奥行540cmくらいと割と狭い作りです。 一番奥にホームセンターなどで売られている丈夫なスチール棚(幅150、奥行45、高さ180)を置きそこにプリンタ、パソコン本体、モニタを置き、その手前に幅150の机をおいてそこにキーボードを置くつもりです。 そして採光のために奥から80cmくらいのところ(ちょうどキーボードの辺り)に幅70cm、高さ90cmくらいの引き違い窓を設置しようと思っています。 それで少し悩んでいるのが、モニタに窓の光が映りこんで見えにくくなるのは嫌なので、ロールカーテンか2重カーテンで遮光しようかと思っています。 ただ、幅70cmくらいなので、2重カーテンもなんか重たい感じがするような気がするので、ロールカーテンとかがいいのですが、これだと薄い?せいかあまり遮光にならないような気がします。 皆さんでしたら、モニタへの移りこみをどのように遮光しますか? ・いっそ窓を廃止(細長い5帖ほどなので他に設置しにくい) ・2重カーテン ・ロールカーテン その他、よいアイデアがあったら教えてください。

専門家に質問してみよう