• 締切済み

ドレミがわからない人って多いんですか?

KnKn9898の回答

• KnKn9898
回答No.3

絶対音感のある人はかなり少ないと思います。逆に言うとほとんどの人は楽音以外の自然音や人工音に音階を普段意識することはないでしょう。 (そう言われればそういう音階かもねとわかるひとはそこそこいるでしょうが) http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B5%B6%E5%AF%BE%E9%9F%B3%E6%84%9F によれば後天的に身につけるとすると幼児期からの学習が必要なようです。

noname#114912
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 今まで音楽の訓練や学習は授業以外でしていないので絶対音感ではないと思います。 普段は自然音に意識はしないのですが意識をするとわかるときがあります。