• ベストアンサー

イコカを先日プレゼントされましたが使いみちがありません・・

先日、プレゼントにと知人から「イコカ」をいただきました。 もらったのはありがたいのですが、私の住んでいる所は関東で『スイカ』ばかりが発達しています。 しかも私は電車には乗りませんし、もちろん西日本付近に行くこともありません。 何かよい使いみちはないものなのでしょうか? 『イコカ』を多少調べたのですが、『スイカ』に以降もできないようですし・・・ 何か、ネットでもよいので買い物でもできないものかと悩んでいます。 ぜひ、アドバイスをよろしくお願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gsmy5
回答No.4

イコカが首都圏で使えるのは今のところ乗車券として使用する機能のみ、即ち自動改札の直接通過と、スイカの使える券売機、精算機の利用等のみです。現状では駅ホームにあるグリーン車用券売機も文字通りスイカ専用でイコカは使用できません。あの便利なスイカグリーンシステムはイコカでは利用できないのです。 また、電子マネーとしてのショッピングも「スイカ」が利用できる店舗等では利用できません。あくまでも「イコカ」が使える店のみで利用できます。したがって首都圏でJR、りんかい線、東京モノレールにほとんど乗る機会がないのなら、イコカを使える機会はかなり少ないものとなります。尚、最終利用から10年以上一度も利用しなければ利用する権利がなくなりますので、ご注意下さい。 10年以内に大阪へ行く機会がある時にJR西日本の駅でカードを払い戻すという線選択も考えた方がいいかもしれません。

risa1985
質問者

お礼

詳しいご回答ありがとうございました。 やはりそうですよね・・・ 10年使わないと使えなくなってしまうなんて知りませんでした!! それに西日本に行けば払い戻しもできるんですね。 では、PCでスイカやお財布携帯で買い物ができるものがありますが あれだったら使えるんですよね?? 質問ばかりしてしまって申し訳ないのですがよろしくお願いします!

その他の回答 (4)

• icochan
回答No.5

ICOCAの電子マネーは、JR西日本管内の系列コンビニ等(ハートイン等)でしか使えません…。 ちなみにSUICAの電子マネーも、JR東日本管内でしか使えません…。

参考URL:
http://www.jr-odekake.net/guide/icoca/input.php
risa1985
質問者

お礼

回答ありがとうございました^^ 参考になるURLもありがとうございます。 なるほど・・・やはり難ありですね(苦笑) ありがとうございました^^

• 764R
回答No.3

JR東日本でも使えるようになったようですね。 http://www.jr-odekake.net/guide/icoca/pitapa/

risa1985
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 参考になるURLも感謝いたします。 これを見ると、東日本でもイコカが使えるようになっているようですが、 お店なども一緒なのでしょうか??ただ呼び名が違うだけと考えて大丈夫ですかね? 教えていただけたら幸いです。

• jin0731
回答No.2

関東でいうSUICAが関西ではICOCAと呼ばれているだけです。 関東でも使えますよ。 私もICOCAで関東・仙台のJR乗ったことあります。 チャージも普通に出来るはずです。 ちなみにSUICAも関西のJR・私鉄両方使えますし、チャージもできます。

risa1985
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ・・・ということは、ジャスコでも最近使えるようになりましたがそこでも使えるってことでしょうか?? そういえば、ビックカメラも使えるんでしたよね^^ 参考になるご意見ありがとうございました。

• sapporo30
回答No.1

相互利用ができるので、JR東で使えますよ。

risa1985
質問者

お礼

回答ありがとうございます! そうなんですかぁ!私の情報が古かったみたいですね(汗 参考になりました^^ありがとうございます。