• ベストアンサー

ピタパのお店でイコカでお買い物

厳密にいうとカテゴリー、鉄道にはならないかもしれませんが・・・。  今週末、関西に旅行に行きます。  普段はスイカ定期券を利用してて、チャージして使っています。阪急電車や神戸の地下鉄を利用するんですが、現状、スイカでは利用できませんよね?それで、大阪に行ったら、イコカを購入しようと思います。  利用しようと思っているお店でピタパが使えます、と書いてありました。  ピタパってすぐには購入できないんですよね?イコカとかみたいに。  それで、質問なんですが、ピタパのお店でイコカって使えるんでしょうか?いつもはパスモのお店でスイカで買い物していますが、同じような感じでお買い物できるか?ということです。  ピタパのHPとか見ても触れていないと思います。  回答お待ちしています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • PAP
回答No.3

PiTaPaのみ使用できるお店でICOCAを使うことはできません。 Suicaはご理解のとおり、阪急など関西のJR以外では利用できません。 PiTaPaはクレジットカードなので審査が必要で、安定収入などの証明が必要ですから、購入ではなく入会となり、誰でも気軽に買えるSuica、PASMO、ICOCAとは全く異なります。 ショッピングについては、現在ではSuicaとPASMOだけ相互利用を行っていますので、PASMOのマークがあればSuicaでも、SuicaのマークがあればPASMOでも利用可能です。 ICOCAについてはICOCAのマークがあるところだけ利用可能となり、PiTaPaのマークのみの場合は利用できません。 先ほど書きましたように、PiTaPaはクレジットカードですので、PiTaPaを利用したお買い物はクレジット決済となりますから、いろいろな特典も付いてくるわけです。Suicaなどを利用した電子マネーのショッピングとはチョット毛色が違います。 ショッピングはできませんが、スルッとKANSAIでは関西エリアのJR以外が乗り放題の3dayチケット(\5000)、2dayチケット(\3800)などもあります。このチケットは現地では買えませんので出発前に入手して下さい。興味がある場合は以下のサイトからご覧になって下さい。 http://www.surutto.com/ このサイトから、上記チケットの他、「大阪周遊パス」「神戸観光1dayクーポン」「スルッとKANNSAI加盟社局のお得な乗車券」のボタンからいろいろとお得なきっぷ情報も得られますので、あわせてご検討されてはいかがでしょうか。

nakayamakinnikun
質問者

お礼

回答ありがとうございます。  そっか~、ピタパってクレジットカードなんですね。単に運賃を後払いで口座振替しますよ、というだけのものだと思っていました。  自分はJALカードスイカユーザーなんですけど、ピタパみたいに、チャージせずに乗った分をクレジット決済してくれれば便利なのにな~っていつも思ってます。  今回2泊3日で行くので、3dayチケットも利用しようかなとも思いましたが、あんまり使わないかなと思い、やめました。  あと、梅田の金券ショップで阪急のチケットを購入するのも考えています。

その他の回答 (3)

回答No.4

2泊の短期滞在でICOCAを購入されるのはお勧めできません。 2000円でICOCAを購入したとして、500円はデポジット(カードの保証金)なので実際に使えるのは1500円です。 カードを返せば500円返ってきますが、残金を清算しようとしたら210円の手数料がかかります。(残金なしなら無料) そもそもPitapaが使える店でも現金が使えるわけですから、短期滞在中は現金決済がお勧めです。今回のパターンではICOCAは使えませんが、仮に使えたとしても手間だけかかって割引やポイント付与などのメリットはありません。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。  デポジットが500円なのも、手数料が210円なのももちろん知ってますよ。スイカも同じなんで。  また7月にも関西に行くし、残高が余ってもJR東日本でも使えるんで、イコカ買ってもいいかな、と思ったわけです。  自分が利用する店はクレジットも使えますので、それで行きます。でもピタパ使えたら決済が簡単だな、と思ったわけです。

回答No.2

残念ながら電子マネーの相互利用は行われていません。 また決済方法自体も異なっているため、(PiTaPaは後日口座振替の後払い方式)支払い方式を解決しない限り、当分相互利用は無いと思われます。 余談ですがつい先日来年3月を目処にSuicaとICOCAの電子マネー相互利用も開始するとJR東日本、JR西日本両者で発表がありました。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。  やっぱりダメなんですね。  ぼくとしては電子マネー共通化よりも、スイカで阪急とかも乗れるようにしてほしいです。関西に行ってもJRは高いのでやっぱり阪急とか阪神とかを利用するんで。

noname#35502
noname#35502
回答No.1

ここで探していただけませんか? http://www.jr-odekake.net/guide/icoca/input.php

質問者

お礼

回答ありがとうございます。  イコカのHPでピタパのお店は利用できないとのことですので、逆もダメということですね。