• ベストアンサー

ピタパのお店でイコカでお買い物

 厳密にいうとカテゴリー、鉄道にはならないかもしれませんが・・・。  今週末、関西に旅行に行きます。  普段はスイカ定期券を利用してて、チャージして使っています。阪急電車や神戸の地下鉄を利用するんですが、現状、スイカでは利用できませんよね?それで、大阪に行ったら、イコカを購入しようと思います。  利用しようと思っているお店でピタパが使えます、と書いてありました。  ピタパってすぐには購入できないんですよね?イコカとかみたいに。  それで、質問なんですが、ピタパのお店でイコカって使えるんでしょうか?いつもはパスモのお店でスイカで買い物していますが、同じような感じでお買い物できるか?ということです。  ピタパのHPとか見ても触れていないと思います。  回答お待ちしています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • PAP
  • ベストアンサー率62% (1578/2526)
回答No.3

PiTaPaのみ使用できるお店でICOCAを使うことはできません。 Suicaはご理解のとおり、阪急など関西のJR以外では利用できません。 PiTaPaはクレジットカードなので審査が必要で、安定収入などの証明が必要ですから、購入ではなく入会となり、誰でも気軽に買えるSuica、PASMO、ICOCAとは全く異なります。 ショッピングについては、現在ではSuicaとPASMOだけ相互利用を行っていますので、PASMOのマークがあればSuicaでも、SuicaのマークがあればPASMOでも利用可能です。 ICOCAについてはICOCAのマークがあるところだけ利用可能となり、PiTaPaのマークのみの場合は利用できません。 先ほど書きましたように、PiTaPaはクレジットカードですので、PiTaPaを利用したお買い物はクレジット決済となりますから、いろいろな特典も付いてくるわけです。Suicaなどを利用した電子マネーのショッピングとはチョット毛色が違います。 ショッピングはできませんが、スルッとKANSAIでは関西エリアのJR以外が乗り放題の3dayチケット(\5000)、2dayチケット(\3800)などもあります。このチケットは現地では買えませんので出発前に入手して下さい。興味がある場合は以下のサイトからご覧になって下さい。 http://www.surutto.com/ このサイトから、上記チケットの他、「大阪周遊パス」「神戸観光1dayクーポン」「スルッとKANNSAI加盟社局のお得な乗車券」のボタンからいろいろとお得なきっぷ情報も得られますので、あわせてご検討されてはいかがでしょうか。

nakayamakinnikun
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。  そっか~、ピタパってクレジットカードなんですね。単に運賃を後払いで口座振替しますよ、というだけのものだと思っていました。  自分はJALカードスイカユーザーなんですけど、ピタパみたいに、チャージせずに乗った分をクレジット決済してくれれば便利なのにな~っていつも思ってます。  今回2泊3日で行くので、3dayチケットも利用しようかなとも思いましたが、あんまり使わないかなと思い、やめました。  あと、梅田の金券ショップで阪急のチケットを購入するのも考えています。

その他の回答 (3)

回答No.4

2泊の短期滞在でICOCAを購入されるのはお勧めできません。 2000円でICOCAを購入したとして、500円はデポジット(カードの保証金)なので実際に使えるのは1500円です。 カードを返せば500円返ってきますが、残金を清算しようとしたら210円の手数料がかかります。(残金なしなら無料) そもそもPitapaが使える店でも現金が使えるわけですから、短期滞在中は現金決済がお勧めです。今回のパターンではICOCAは使えませんが、仮に使えたとしても手間だけかかって割引やポイント付与などのメリットはありません。

nakayamakinnikun
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。  デポジットが500円なのも、手数料が210円なのももちろん知ってますよ。スイカも同じなんで。  また7月にも関西に行くし、残高が余ってもJR東日本でも使えるんで、イコカ買ってもいいかな、と思ったわけです。  自分が利用する店はクレジットも使えますので、それで行きます。でもピタパ使えたら決済が簡単だな、と思ったわけです。

回答No.2

残念ながら電子マネーの相互利用は行われていません。 また決済方法自体も異なっているため、(PiTaPaは後日口座振替の後払い方式)支払い方式を解決しない限り、当分相互利用は無いと思われます。 余談ですがつい先日来年3月を目処にSuicaとICOCAの電子マネー相互利用も開始するとJR東日本、JR西日本両者で発表がありました。

nakayamakinnikun
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。  やっぱりダメなんですね。  ぼくとしては電子マネー共通化よりも、スイカで阪急とかも乗れるようにしてほしいです。関西に行ってもJRは高いのでやっぱり阪急とか阪神とかを利用するんで。

noname#35502
noname#35502
回答No.1

ここで探していただけませんか? http://www.jr-odekake.net/guide/icoca/input.php

nakayamakinnikun
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。  イコカのHPでピタパのお店は利用できないとのことですので、逆もダメということですね。

関連するQ&A

  • イコカとスイカとパスモとピタパ

    広島県在住です。 イコカはJR西日本の非接触型ICカード スイカはJR東日本の   〃 パスモは関東の地下鉄・私鉄の非接触型ICカード ピタパは関西・東海・岡山の地下鉄・私鉄の非接触型ICカード で、イコカとスイカは相互利用可能 イコカとピタパは相互利用可能 スイカとパスモは相互利用可能 ですよね? ではイコカを購入し、パスモとして利用できますか? 東京へ行った際、イコカで山手線や京葉線(JR)や小田急線やディズニーリゾートライン、ゆりかもめ(私鉄)、銀座線(地下鉄)など首都圏の交通機関、全部乗れるんですか?

  • イコカ&ピタパについて

    (1)妹がイコカを持っているのですが阪神・阪急・JR西日本・地下鉄で使えるかどうか?(ピタパに変えた方がいいのかどうか?) (2)67歳の父にイコカかピタパを持たしてあげたいのですが私が購入できますか?私は現在スタシアのカード(ピタパ付き)を持っています。 父にはクレジットカード付きじゃない物を持たしたいのですが・・・ お分かりになる方、お教えください。

  • イコカとピタパ

    もうすぐイコカとピタパの相互利用が開始されますが どちらを利用するのが賢いやり方なのでしょうか いままではレインボーカードとJスルーカードを購入していました 鉄道は月に2度ぐらいしか利用しませんのでこれで十分でしたが 1枚で私鉄もJRも利用できるカードに変えたいと考えていますが どちらを利用した方がメリットがあるのかがわかりません

  • ピタパとイコカの定期

    お世話になります。 今年から社会人になり、交通費を頂くことができたのですが どういう形で定期を作ろうかと考えています。 (ピタパは持っていてチャージして使っています。) 乗車区間はイコカ区間とピタパ区間を連絡しているので 両方非接触型の定期にしようかと思ったのですが 2枚とも定期入れに入れていると反応しないという 記事をみたのですが、折りたたみの定期入れて広げてもダメなのでしょうか?(片面は近づけて片面は90度にします) あと↑でダメならどちらかを普通の定期にしようと考えています。 これは自分の好きなほうでいいかと思いますが ピタパはミナピタカードも同時に発行されてしまいますので CITYでの買い物が必要になってしまいます。 イコカでの乗車区間は改札が少し多い・通勤時間に人が多いように感じない というのもあってカードの定期でもいいかなとも考えています。 土日で定期を購入しようと考えていますので 困り度は急ぎにします(;×◇×) ご意見いただきたいです。

  • イコカ、ピタパ、磁気のどれを組み合わせ

    今春から子供が(高槻にある自宅から)京都の中学に通うようになりました。学割定期を購入しますが、イコカ、ピタパ、磁気のどれを組み合わせできるのかがわかりません。 出し入れで紛失を避けたいので1枚か2枚でまとめたいです。今はピタパだけ持っています。ご存知の方、御教授よろしくお願いします!! 利用するのは 1.高槻市営バス 2.JR 3.京都市営地下鉄です。

  • イコカに関する質問

    現在、阪急沿線利用ですが、ピタパは後払いクレジットが嫌なので、イコカを利用したいと思ってます。阪急沿線利用でもイコカを利用できますか?通勤定期券6ヶ月を継続したばかりでもイコカに変更できますか?

  • 関西でイコカやピタパでQです。

    転勤で横浜から近鉄沿線に越してきました。 横浜では、京急電車と東急電車を利用してまして、クレカ一体型のパスモやJR東のビュースイカを利用してました。 で、近鉄のキップスカードを申し込みしましてUFJのヤツと子カードで ピタパが届きました。 そこでお伺いなんですが、改札でカードホルダーごとピって する時に、パスモやスイカってピタパと干渉しますかな? 財布には、他にJCBのクイックペイやUFJのスマートプラス、三井住友IDのカードが入ってます。

  • ピタパ⇔イコカ

    ピタパ・イコカの各カードで次のような乗車をした場合出場時の自動改札機ではどのように運賃は減算されるのでしょうか。各カードにチャージは十分あるものとします。 1)南海関西空港駅から乗車し、りんくうタウン乗換でJR天王寺駅で下車する場合。 2)JR関西空港駅から乗車し、りんくうタウン乗換で南海難波駅で下車する場合。 3)南海関西空港駅から乗車し、橋本駅(和歌山県)で下車する場合。 4)JR関西空港駅から乗車し、橋本駅(和歌山県)で下車する場合。 5)りんくうタウン駅から乗車し、橋本駅(和歌山県)で下車する場合。

  • PASMOとICOKA

    私は現在パスモを使っています。こんど関西に旅行に行くのですが、パスモとイコカは相互利用出来るのですか?私は、 パスモとスイカが相互利用→そのスイカがイコカと相互利用→ゆえに、パスモとイコカも相互利用 と考えましたが、これで合っていますか?

  • スイカでピタパエリア使えますぅか?

    どなたか教えてください。 スイカとイコカが相互利用できて久しいですが、この度イコカとピタパが相互利用可能となりました。 となると、スイカ持っている人は、ピタパ使えるのでしょうか? もちろんポストペイは無理だと思いますので、あくまでもスイカチャージ残高がある前提で教えて頂きたいのですが・・・・。 また、噂ではJRWestカードの発売のおかげで、イコカ(スイカ)へのクレジット決済チャージがJRWestカードのみで、他クレではできないと言う事も聞きましたが、本当なのでしょうか??