• 締切済み

MIDIを録音ができません…

こんにちは。 XPのHOMEをつかっております。 作成したMIDIをWAVにしたいのですが、録音しても再生すると音が出ないんです…。 調べたところ、録音したデータをシーケンサーに入れてみても、音の波形すら出ていません。(音量は関係がないようです。) 何が原因でしょうか?

みんなの回答

• pre_pyo
回答No.1

>録音しても再生すると音が・・・ 変換でなくて「録音」なら音量が関係しますよ コントロールパネルの「サウンドとオーディオデバイス」を開きます。 音量タブを開き、デバイスの音量、詳細設定ボタンを押します。 ボリュームコントロールが開きます。 オプション(P)のプロパティを開いて、録音にチェックして LINEIN(ライン)のチェックします。 LINEIN(ライン)を選択してボリュームを適切にあわせます。 LINEIN(ライン)は物理的な外部入力だけではないのです。 他のplayerなどで再生したのを録音する場合もLINEINで録音されます。 MIDIの場合は完全な電子音の音源ですので 他の方法としてMIDIからWAV形式に変換するようなアプリケーションなど 無料(フリー)のを探して使うのも有効です。その方が音質は良い筈です。 http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se384799.html?y 上記リンク先のソフトなど参照ください(フリーソフト)

pentomy
質問者

補足

再度すいません(_ _) 上記のやり方でもう一度やってみましたが、やはりできませんでした。 あっ、いつも自分このソフト使って録音しております。笑 実は少し前にPCを修理したのですが(HDD交換)、修理に出す以前はまったく正常に録音できていました。 私も修理以前はpre_pyoさんがおっしゃったような感じで録音していました。突然できなくなったので、非常に困惑しております…汗