• 締切済み

MIDIを録音ができません…

こんにちは。 XPのHOMEをつかっております。 作成したMIDIをWAVにしたいのですが、録音しても再生すると音が出ないんです…。 調べたところ、録音したデータをシーケンサーに入れてみても、音の波形すら出ていません。(音量は関係がないようです。) 何が原因でしょうか?

みんなの回答

  • pre_pyo
  • ベストアンサー率48% (710/1468)
回答No.1

>録音しても再生すると音が・・・ 変換でなくて「録音」なら音量が関係しますよ コントロールパネルの「サウンドとオーディオデバイス」を開きます。 音量タブを開き、デバイスの音量、詳細設定ボタンを押します。 ボリュームコントロールが開きます。 オプション(P)のプロパティを開いて、録音にチェックして LINEIN(ライン)のチェックします。 LINEIN(ライン)を選択してボリュームを適切にあわせます。 LINEIN(ライン)は物理的な外部入力だけではないのです。 他のplayerなどで再生したのを録音する場合もLINEINで録音されます。 MIDIの場合は完全な電子音の音源ですので 他の方法としてMIDIからWAV形式に変換するようなアプリケーションなど 無料(フリー)のを探して使うのも有効です。その方が音質は良い筈です。 http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se384799.html?y 上記リンク先のソフトなど参照ください(フリーソフト)

pentomy
質問者

補足

再度すいません(_ _) 上記のやり方でもう一度やってみましたが、やはりできませんでした。 あっ、いつも自分このソフト使って録音しております。笑 実は少し前にPCを修理したのですが(HDD交換)、修理に出す以前はまったく正常に録音できていました。 私も修理以前はpre_pyoさんがおっしゃったような感じで録音していました。突然できなくなったので、非常に困惑しております…汗

関連するQ&A

  • MIDI録音

    こんにちは。 自作のMidiをmp3にしたいんですが、うまく出来ません。 ボリュームコントロールの設定は全て上げてミュートも外しましたし、 マイクもラインも、紹介されているような録音ソフトも殆ど試しましたが 録音されたwavファイルを再生しても音が鳴りません。 波形も出ないので録音がうまくいっていないんだと思います。 普通の再生は何の問題もないのですが… Dellのパソコンを使用しています。 どうすればいいか教えていただけると嬉しいです。

  • 録音ができません…

    こんにちは。 MIDIをWAVにしたいのですが、録音しても再生すると音が出ないんです…。 音量は調節しましたから、問題ないと思うのですが…。 何が原因でしょうか…?

  • MIDIをまったく劣化させずに録音

    私は、MIDIをCDに焼きたいと思って、WAVなどに変換(録音)するソフトをいくつか試してみたのですが、変換後生成されたファイルの音の厚み(?)が何か薄っぺらになってしまい、変な音になってしまいます。 なので、MIDIを再生したときに出るその音のまんまを録音できるような方法、またはソフトはありませんでしょうか? お願いします。。

  • MIDIよりWAVE録音ができません

    MIDIよりMP3を作ろうと、まずWAVE録音を試しているところなのですが、うまくいきません。 MIDI音源(SC88-pro)とパソコンをラインでつなぎ、音量コントロール録音用のミキサー画面のライン入力にチェックは入っています。ソフトはヤマハのフリーウエアTWE です。 ボリュームもいずれも最大に上げても、録音中も波形がまったく現われず、数秒たつと途中で止まってしまうといった状態です。何がいけないのでしょうか。 ちなみにサウンドレコーダーで、マイク録音を試したのですが、やはり波形が出ず全然録音できませんでした。 PCはWINDOWSのXPです。どこか設定がいけないのでしょうか。 ご教示願います。よろしくお願いいたします。

  • MSPでMIDIデータをオーディオ録音

    Music Studio Producerソフトで MIDIデータをオーディオ録音したいのですが、 録音すると図のように録音は出来ていると思うのですが、 波形が小さいせいか再生しても音が聞こえません。 どのようにすれば音が出るようになるのでしょうか? アドバイス宜しくお願い致します。 環境 Win XP オディオ:sigmatel audio PCの録音コントロールには、 ライン入力 マイク(バック) マイク ※ステレオミキサーは付いていません。

  • MIDIデータを再生してWAVデータへ録音。

    MIDIデータを再生してWAVデータへ録音。 MIDIデータを再生してWAVデータへ録音し、それを音楽CDにするということなら、XPの標準機能とWMPでもできると思います。 ・・というお答えをOKの中での「WindowsXP」のカテゴリーで教えてもらいました! 正確には・・「エレクトーン」の演奏をメールに添付して友達に送りたい・・と言うのが最終の目的・・ ・・というか希望ですが・・。 この場合・・どのような手順をすれば宜しいでしょうか?? また・・ほかの、別の簡単なやり方や・・ この方法もある・・みたいな事がありましたら是非教えていただきたく思います!! よろしくお願いいたします!! 今回は違うカテゴリーに入れてみました~!

  • MIDIからMP3へ

    タイトル通りなんですけど、 WAVE録音にはSingerSongWriter使ってます。 MIDIデータをシーケンサ上で流して WAVE録音ボタンを押すと再生中の音が 消えるんです。LINE INのボリュームも 最大にしているのですが...。 以前どなたかにASIO(?)だっけかに 対応していないのかも知れないと言われたのですが、 正直まったくわかりません。 どなたかMIDIからMP3化してる方がいらっしゃいましたら どうかご教授お願いいたします。

  • MIDIを録音したいのですが・・

    PC内で流れるMIDIを、録音ソフトでWAV形式に変換したいのですが、 なぜか、PC内の音ではなくPCの外の音が録音されてしまいます。 前に使っていたPCでは普通に、PC内の音のみを録音できたのですが・・ ソフトがいけないかと思っていくつかソフトをあたってみたのですが、 録音ソフトだと、やはり、PCの外の音が録音されてしまいます。 思い当たる点は、前使っていたPCにはマイクが内臓されていなかったのに対して、今使っているPCはマイクがついているという点です。 どうすれば、PC内の音のみを録音できるでしょうか?

  • wavepadでの録音や保存

    ●wavepadのフリーソフトが多機能なので使ってみましたが、どうもうまくいきません。 オプション → 録音 → デバイス → マイクを選び、マスタ音量に設定してマイクに向かって話すと、レベルメータが話す音量によって左右に動きます。つまりマイクは動作しています。またwindowsのサウンドレコーダではマイク録音ができます。しかし、wavepadのメイン画面で「音声を録音」もしくは赤いボタンをクリックしても、カーソルは移動するものの、声のとおりにレベルメータは振れず、音声が録音できません。つまり波形が記録されず、再生ボタンをクリックしても音が聞こえません。「録音設定を変更してください」とのメッセージが下の欄に表示されますが、わかりません。どうしたらマイク録音できるのでしょうか? ●「CDから読み込む」をクリックして選曲するとwavepadに波形が表示され、再生できますが、「ファイル」 → 「名前を付けて保存」をクリックしても、フォルダを選択するウィンドウが表示されず、保存できません。ただし当初はできました。小さい振幅の波形が上の段に表示されてからできなくなったように感じます。これが原因かどうかわかりませんが、その小さい振幅の波形の表示を非表示にしようと思っても、どうやっていいかわかりません。どうしたら読み込んだwavデータをHDに保存できるでしょうか? ●また、そのデータや音声を録音したデータをMP3に変換してHDに記録するには、どうしたらよいでしょうか? よろしくお願いします。

  • Cubase LE でMIDIファイルをオーディオに録音

    こんにちは。 お世話になります。 Cubase LEを使って、再生したMIDIをオーディオに録音しました。 しかし、元のMIDIファイルの音量が10段階で10としたら、作られたオーディオファイルの音量は5くらいしかありません。 (つまりとても小さな音で録音されてしまいます。) Windowsオーディオプロパティの録音の項目で音量を調節しようと思ったのですが、メーターは出るものの操作できません(動かせない) これは、先日サウンドカードをCreativeのE-MU 0404 SEにかえてからなるようになりました。 マニュアルを読んでみたのですが、よく分かりません。 どのようにすれば、音量を元のMIDIファイルと同じにできますか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう