• ベストアンサー

子供に小さい時から何ヶ国語も教え込むとどうなりますか?

noname#44623の回答

noname#44623
noname#44623
回答No.4

基本は一人一言語です。 貴方はどうやって日本語、英語、スペイン語、ポルトガル語を習得しましたか。同じ人が日替わりメニューで話してくれたからではないでしょう? 環境が他言語に囲まれていれば、そしてそれを習得しなければ生きて行けなければ子供は言葉を覚えていきます。 私の場合にはイタリアで暮らし、夫はイタリア人ですので、家庭内の共通語はイタリア語です。子供と簡単なことは日本語で話しますが、ちょっと込み入ったこととなるとイタリア語にしないと聞く耳を持ちません。 そんな中でどうにか日本語の日常会話能力を付けさせようと思えば、日本に子供だけで行かせるしか方法がありません。周りにイタリア語を解する人がいれば、必ずそちらに逃げますからね。 それから、セミリンガル、という言葉をご存じでしょうか。 どの言語にしてもボキャボラリーが乏しいため、結局何語も本当には理解が出来ない状態です。 少なくとも一つの言語は母国語レベル(日常会話レベルではないですよ)にしないと、自分の考えをまとめることが出来ません。 ある言語でキッチリとした骨組みが出来ていればそれを他の言語に置き換えることは割とたやすいことです。

marcos2005
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 僕の言語習得方法はオーストラリア、メキシコ、ブラジルへの留学です。ただ、子供に行かせてやれるかどうかわからないので。でも、言葉は話せるに越したことはないかなと思うんですよね。 でも、セミリンガルになられては大変ですよね。ちょっと考えてみようと思います。