うつ病の薬の副作用について

81歳の母に嚥下傷害が出てしまいました。 うつ病の薬の副作用なのは明らかで、前にもアモキサンで同じ症状がでました。 ...

Mac_dePON さんからの 回答

質問者が選んだベストアンサー

• 2002/05/17 20:29
  • 回答No.2
  • ベストアンサー
Mac_dePON

シンメトレルはパーキンソン症候群、脳梗塞後遺症に伴う意欲・自発性低下の改善をもたらし不穏などの副作用は出やすいですが嚥下障害は出にくい副作用です。一日200~300mg位服用するのが一般的です。
http://www.novartis.co.jp/product/sakuin/sym.html
 ルジオミールはうつ病・うつ状態に使用され下記のURLにある悪性症候群とならなくても一般臨床の副作用として嚥下障害は出やすい症状です。
http://www.geocities.co.jp/SweetHome/3509/drugs/utu/ludiomil.html
お礼コメント
oobankoban

お礼率 87% (1673/1912)

回答ありがとうございます。

教えていただいたURLはお気に入りに入れました。薬の名前で検索すればヒットするのでしょうね、ここまでわかればgooの皆様のお手を患わせずに済みます。
投稿日時:2002/05/18 16:50
この回答にこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう!
この回答にはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。