• 締切済み

現代の大卒と高卒について

いきなり長文なご質問で申し訳ございませんが、専門家や経験者あるいは大学生の方いろいろな視点でお答え頂ければ幸いでございます。 私には現在24歳と21歳の息子がおり、長男が大学3年から4年になるくらいの頃に急に社交ダンスで食っていくからと夕食の席で中退すると言ってきました。ちょうどそのころ次男は大学入学のまじかでした。次男は高校卒業後、水商売を始めるようになり明らかにという格好でした。長男が中退すると言った夕食の席で次男もいて私は次男に向かって「おまえもかっ!?」と怒鳴りました。すると次男は「やめたるわ。」と冷たい口調で言って実際に退学届けを妻に渡し数日しか行かず退学してしまいました。 それから3年程たった現在次男と話したのですが、「あの頃は水商売しながら大学行こうと思っていたのに、ああいう風に怒鳴られて売り言葉に買い言葉で、今になって後悔してる。」と言われました。突き詰めて聞くと水商売を始めたのは私に対する小さい頃からのつもりつもった反抗だったそうです。次男が今になって後悔しているのは水商売を半年くらいでやめた後フリーで正社員としての就職がなかなか決まらず焦っているのと高卒と大卒の違いによる将来への不安だそうです。 そこで質問なのですが ・現在も学歴によって将来の給料も変わってきてしまうのでしょうか? ・次男は自分の責任だと思うようにしているらしいのですが、上記の文章を読まれて、やはり父親である私にも非があるとおもわれますか? ここまで読んで頂き有り難うございます。 よろしくお願い致します。

noname#23981
noname#23981

みんなの回答

回答No.9

高校1年の息子が先月高校を中退しました。 「親の世話になりたくないし、勉強が嫌いだから」と言っていましたが、部活に入らなかった事、気の合う友人が少ない学校だった事、親の対応の至らなさや不適切さも原因だったと思います。 息子は努力家の姉と自分を比較しては悩んでいました。夏休み頃からは煙草を吸い始め、冬休み前からは、地元の中卒のグループと仲良くなり、家に帰らなくなりました。冬休みが明けて「これからはきちんと学校に行く」と言っていたのですが、数日後、退学の意志を打ち明けられました。断念するよう説得しようとしましたが「ただ親に高い学費を払わせて高校にいるだけで何もせず高校卒業の資格を得る?ダセェ」というのです。 携帯のサイトで職を探し、2月1日から、中古のビルに足場を組んで外壁を直す小さな建設関係の会社で働き始めました。 基本的に学校は好きな子だったので寂しく感じるんじゃないか、違う出会いをしていれば、大学に行けばもっと楽しい出会いもあったんじゃないか、私の対応がもっと賢ければ・・・など胸が痛む事は山ほどあります。 でも彼が決意し選択した以上、今は私自身が息子を誇りに思い期待していようと思います。 彼がこの道を切り開くのに必要なのは、自分を信じる事(自信)、誰かに期待されている事、自分の将来に夢と希望を持てる事だと思うので。 親に至らなさがあったとしても、誰かのせいだと人を恨む気持ちは子どもにとっては何の力にもならないし自分が切り開くべき現実と向き合えなくしてしまいます。 大企業に勤めることを前提とすれば、高学歴が有利かもしれませんが、授業で座っているのが苦痛な我が子にとって、そもそもそういう場所が居心地良いとは思えませんでした。サラリーマンの父親を「幸せそうには見えない。お父さんを見ていると蟻んこに見えてくる。僕はささやかで貧しくても良いから自分が好きだと思う仕事をして生きたい」と言ったこともあります。 中退の話を聞かされた時、現実の厳しさを突きつけて、彼の若者らしいまっすぐさを潰して、この多感な時期を過ごさせたくないと思いました。自分の信じる道を、切り開こうとしている若者の彼の筋を通させ、応援したいと思いました。 今の仕事は危険なのが気がかりですが、これから更に手に職を付け、いずれは独立して自分で仕事を取るようになってみせると、張り切っています。 作業は楽しいようですし、基本的に人が好きで、物事を常に観察分析する彼には良い選択だったと思います。 大学中退のきっかけはお父様の言葉だったかもしれませんが、そもそも彼にとって大学はそれだけのものだったのではないでしょうか・・・? 大学卒の神話から解放されてみたら、周りには肩の力の抜けた温かく気さくな社会がありました。 どこかに必ずその子らしさを生かす世界があると思いますし、どこにいても、自分プライドと信念を持って生きれば、必ずその子なりの成功があると信じて、これからもサポートしていきたいと思っています。

回答No.8

高卒・大卒・院卒では完全に違います。初任給で単純計算高卒と大卒では4万程度、高卒と院卒とでは8万程度の開きがあります。 さらに、メーカーでは高卒は作業員で、大卒と院卒はその舵取りとなります。そのため、高卒は時間とともに給料が比例して上がりますが、大卒や院卒には追いつけません。 ただし、シフト勤務がある場所では高卒でもその限りではありません。 しかし、二交替、三交替など辛い面もあります。 自分のことなので自分で判断すべきです。ですので、何の脈絡も無くやめることは考えにくいので、本人の判断によるものです。したがって、責任を割合でしめせば、大部分本人でしょう。 ただし、、子供であっても一人の大人です。そのため、間違っていることに対して諭す、察しさせることは親として行うべきと思います。しかし、相手の考えをむげにする完全否定を行ったら子供でも反発しますよ。なんでもですが、親と子供は育った時代など違いますからね。当然働くのも大学にいくのもバックグランドが違います。

• gootone
回答No.7

こんにちわ。私は企業を渡り歩きながらキャリアアップするものとの考えで、今まで複数の企業で働いて参りました。事務系ですが人事評価や新入社員の教育、評価にも関わったことがあります。今後日本で学歴がどう扱われるのかは、政治の方向しだいだと思いますが、今現在は学歴による差というものが確実に存在しています。古くからある保守的な業界の大企業など、世間の手前もあるので、表向き客観的な人事評価やっているように見せかけていて、実際には労働省が出している学歴、勤務年数、業界別等による給料調査結果を参考にして、そこから大きくずれない程度に給与を決めています。 この業界別ということろがクセモノで、高卒なら確実に大卒より生涯年収が低いかというとそうではないわけです。同じ業界内なら高学歴ほど高収入という法則がだいたい成り立つわけです,ある業界の大卒より、別な業界の高卒のほうが高収入ということはあるわけです。 また、差があるといっても日本国内の企業なら差は微々たるものです。因みに退職金の平均で言うと、今現在は大卒で3000万円くらい、高卒で2500万円くらい、中卒で2000万円くらいですが、業界によって一部上場企業と言えども、大卒の退職金の平均が2000万円を切るところもあります。 >やはり父親である私にも非があるとおもわれますか? 表面的には思いつきのように見えても、職業は自分の人生に関わることですから、みなそれなりに悩んで決めているはず。(多分ご自身もご経験があると思いますが。)悩んでいる間に、父親であるあなたにそれとなく仄めかしていたかもしれませんし、真剣に相談しようとしていたかもしれない。絶対誰かには相談しているはずで、それをいきなりの決断のごとくあなたに伝えることになったのは、明らかに親子として当然のコミニュケーションが不足していたと言えると思います。 兄弟のうち1人くらい変わったのがいるのはよくあることと思いますが、ご兄弟お2人とも反抗的といった態度をとられるのは、兄弟の共通項であるご両親に問題があったと考えるのが自然だと思います。 しかし、男は気持ちの切り替えができますから、いろいろな形で人生やり直しはできると思います。社会人大学生、大学院生も普通の時代ですから、今後の自分の人生に必要と思えば、また大学からやり直すのも、今の日本なら可能と思います。

• larme001
回答No.6

・現在も学歴によって将来の給料も変わってきてしまうのでしょうか? 給料だけなら仕方ないとしても、大卒がないと門前払いを食らうということのほうが心配ですね。「中退している」というのも、面接で質問されたらいいわけが出来ません。フリーターや派遣のようなものはともかく、普通の正社員でキャリアを築こうとすると不利だと思います。 ・次男は自分の責任だと思うようにしているらしいのですが、上記の文章を読まれて、やはり父親である私にも非があるとおもわれますか? 責任があるかないかはともかく、質問者さんは親ということは事実です。「大人なんだから、勝手にしろ」といって関与せずに本人に何とかさせるか、取り合えず今後どうしたいのか(大学再受験等をふくめて)一緒に話し合ってあげるのか、は責任という問題とは別のところにあるでしょう。ただ、あるのは本人がいま悩んでいるということなので、それを親としてどう考えるかは親としての考えによると思います。 個人的には、まずは本人と今後のことについて話し合うべきでしょう。大学に入りなおすというのなら、もしかしたら中退した大学に復学等が可能かもしれないのでそれについて問い合わせてみるのもありでしょう。大学受験を一からしなおすなら、その期間の生活費、大学の学費等を多少援助してあげるなどの配慮はしても良いかもしれません。 責任についていうと、中立的な立場で言えば本人の責任でしょう。ただ、子どもが間違った方向に進もうとしたり、目的意識もないのにその場の感情だけで判断を誤ったときに、あくまで本人のためを思ってしかってやる、連れ戻そうとすることは、ある意味当然の事とも思います。とりあえず、本人もこの三年間で、多少なり反省していると思えば、その点をきちんと言い聞かせた上で、本人の意見を尊重できるような道へサポートしてやるのが良いでしょう。大学に3年遅れて(或いはこれからなら4年か)入学して、やり直すことも長い人生としてみれば、そこまで手遅れではないです。逆に、このまま無意味に、不安定なバイトでとりあえず今だけ生きているというような生活を続けるようなら何の改善にもなっていない気がします。 まあ、成人しているのでほおっておく、というのも一つの考えではありますが、それなら「大学をやめる」といったときに親として強制的にでもとりあえず休学などさせて中退だけは避けさせるという行動にとらなかったのかは疑問に残るとは思います。成人になる前に、成人としての心構えがなかったので、こうなってしまったと責任を感じるのなら、本人と話しやってやるぐらいはいいとおもいます。

回答No.5

今でも学歴があるほうが有利となっている事実には変わりありません。特に有名一流企業ではその傾向は続いているでしょう。 求人のものを一度見ていただいたらいいかと思いますが、いい職業というのはたいてい大卒になっています。高卒ではそれほどいい条件というものは余りありません。 まず、会社に入る段階で大学を出ているほうが有利であり、会社に入ってからも大学を出ているほうが有利という事実と言うことです。 また、大学を中退している場合は、その理由をちゃんと言えないと面接で落とされますし、その理由が良くないものでも落とされるでしょう。中退と言うのは基本的に根性なしと言う扱いを受けるでしょうから、面接以前の書類選考で落とされるかもしれません。 あなたの判断について今更どうこういったところで現状が変わるか訳ではありませんからなんとも言いがたいですが、お子さんが自分の意思でその道を決めたわけですし、もう成人しているのでしょうから、残りの人生は自分で責任を持って生きていくべきだと私は思います。

回答No.4

> 現在も学歴によって将来の給料も変わってきてしまうのでしょうか? 年功序列主義から成果主義に変わってきてはいますが、評価制度が整備されていても、いい加減な形式的な評価が多いのも事実で、明らかに成績が数値で現れるような業務であるか能力が自他共にかなり秀でていない限りは、それなりの苦労はされることは覚悟していた方が良いと思われます。現在の能力主義というのも、出来ない人を落とす制度であり、学歴を一切考慮しないシステムという訳ではありません。 > 次男は自分の責任だと思うようにしているらしいのですが、上記の文章を読まれて、やはり父親である私にも非があるとおもわれますか? 人の気持ちを察しようとせず、頭ごなしに決め付けるあなたの態度が引き金になっているのではないですか?あなたのご次男は、やはり最終的に決断し行動したのは自分…ということで、自分に責任がある…と考えられているのであれば大変立派です。しかし、それとあなたに非がある・ないというのは別の問題です。 あなたの一言で、もし、お子さんが自殺をされたとしたら、あなたはどのように事態を受け止めるでしょうか。。。自分に非があったか、なかったかはご自身でお考え下さい。 現時点で、幾らか打ち解けられるようになっているのであれば、優しい言葉を掛けてあげて下さい。もう、社会人になって、人並みの苦労を自身で経験されているのですから。。。 仕事で辛いときは家族が励みになった経験があなたにもおありだと思います。昔のことは昔のことで整理して、前向きに立ち向かえるように、いろいろと話をして励ましてあげて下さい。。。

• tanuki4u
回答No.3

http://www.jil.go.jp/kokunai/statistics/kako/index.html ここの生涯によれば下記の状況 学歴別では、男性は中卒2億2千万円、高卒2億6千万円、高専・短大2億6千万円、大卒が2億9千万円、女性では高卒1億9千万円、高専・短大2億2千万円、大卒2億6千万円となっており、学歴が高くなるにつれ生涯賃金も高まっている。学歴が高まるにつれて就業年数は短くなるが、その一方で賃金水準も高いため、結果として高学歴ほど生涯賃金が高くなっている。 また、企業規模別では、規模が大きくなるほど生涯賃金も高くなり、例えば男性大卒の場合、企業規模1000 人以上では3 億2 千万円にまで達するのに対し、企業規模10-99 人では2 億3 千万円にとどまっており、9 千万円程度の開きがみられる。 大卒で大企業に入れば3億2千万。高卒で100人未満であれば2億円ちょっとという状況です。

• takuranke
回答No.2

1.初任給が違うところのほうが多いです、大手ではそれが顕著です。 高卒では就職できない会社もありますので、差は歴然としています。 成果主義の企業もありますが、そうでないところもありますので一概には言えません。 2. >長男が中退すると言った夕食の席で次男もいて私は次男に向かって「おまえもかっ!?」と怒鳴りました これが良くわかりません、何故長男が中退すると云ったときに、次男にまで詰問するのかわからない。 >実際に退学届けを妻に渡し数日しか行かず退学してしまいました。 退学届けを出したのは次男では無いのですか? もし、親が大学に提出しに行ったのなら、親子で非があるとしか言いようが無いです。再度話し合う余地も合ったと思いますが。 私は専門学校でしたが、自分の意思で中退し(授業が前期に比べ面白くなくなったからですが)、退学届けも自分で提出しました、親には退学届けを出した後に話しました(授業料は自分で払ってました)

• ANASTASIAK
回答No.1

>現在も学歴によって将来の給料も変わってきてしまうのでしょうか? それはそうですね。初任給がまずちがいます。 しかし、その差は高卒者が社会に出てすでに4年間働いて得た所得を 加えてみればそれほどのものではないです。イマドキの会社は成果主義 です。学歴を振りかざしていれば一生安泰などいう時代は過ぎました。 >やはり父親である私にも非があるとおもわれますか? あなたに対する積もり積もった反抗からその道に入ったとのことです ので、元はあなたが原因なのでしょうね。しかし、善悪は判断しかねま す。あなたも無関係ではないということしかいえません。 がんばってください。