• ベストアンサー

部屋をボヤ寸前にしてしまいました

ステンレス鍋を火にかけたままうっかり外出してしまい、帰宅したら部屋中煙だらけになっていました。すぐに火を止めて家中の窓という窓を開け、換気しましたが何とも嫌な臭いが抜けません。よくテフロン加工の鍋だと有害ガスが出ると聞いたことがあるのですが、ステンレス鍋でも有害ガスが出るのでしょうか? あと壁紙などに染み付いた臭いを取る方法をご存じであれば是非教えてください。よろしくお願いします。

• p_pal
  • お礼率84% (39/46)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • myeyesonly
回答No.4

先の回答で、私の参考URLのリンクが古くて切れているようです。 同じ物ではないですが、近頃では、 http://pr.kenko.com/p/pr_0049001.html のような消臭剤は大変有力ですので、試してみてはいかがでしょう。

p_pal
質問者

お礼

再びありがとうございます。URLのリンクがなかったようなので、とりあえず明日東急ハンズかな・・・と思っていたところでした。これはすごく効きそうです。

その他の回答 (3)

• myeyesonly
回答No.3

こんにちは。 まずステンの鍋は有害ガスの発生はありませんので、その心配は全くありません。 部屋の臭いですが、以前、類似質問に回答しました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1064019.html 私の回答以外にも耳(目?)寄りな情報があると思います。

p_pal
質問者

お礼

消臭方法についてすごく参考になりました。ありがとうございます。

• fatspider
回答No.2

危ないなぁ、気をつけてください。火事にならなかっただけ良かったですね。 ステンレスは不純物が少ない鉄...じゃないんですけどね...鉄に色々混ぜてるわけで...まぁ、鍋なんかに使うステンレスで、しかも、調理器具程度の熱じゃ大丈夫でしょうけど。 においが染み付きやすい部分にはファブリーズで...消えるかな? 重曹で掃除してみるのも効果があるかもね。

p_pal
質問者

お礼

ありがとうございます。今はとりあえず藁にもすがりたいので、ファブリーズも重曹も両方試してみます。ありがとうございました。

• saodake
回答No.1

私の友人もアパートでなべを焦がしました。 ステンレスのなべは、加熱しても有害物資は発生しないと思います。ステンレスは不純物の少ない鉄ですから。 壁紙に染み付いた匂いは、ファブリーズなどの消臭剤とかで少しは収まります。自動車用エアコンの消臭剤なんかも良いですよ。でも当分の間は匂いは抜けません!がいずれは無くなります。辛抱辛抱

p_pal
質問者

お礼

ありがとうございます。 少しホッとしました・・・・。でも当分の間抜けないのはツライですね。辛抱なのですね。