• ベストアンサー

有馬街道について

2月13.14日に有馬温泉に行きます。 事情があり、一人だけ14日の10時頃に宝塚まで有馬温泉から車で送っていく事になりました。 有馬温泉から宝塚まで行くのに、中国自動車道で行くのと有馬街道で行くのではどちらが時間的に近いでしょうか? また、有馬街道はかなりの山道になるのでしょうか? 滋賀県人で地図を見てもよくわかりません。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#26108
noname#26108
回答No.1

県道51号線(有馬街道)のうち、有馬温泉より東側の区間は平日ということもあり、交通量もそんなに多くはなく、極端に山道というわけでもないですが、途中に七曲と呼ばれる地点があり。見通しの悪いカーブやヘアピンがありますので注意して走るように気をつけてください。(バスやダンプカーとすれ違うことがあります) とはいえ、これを避けるためにわざわざ中国道経由にするほどの事は無いと思います。 距離にして10~12キロ(宝塚のどのあたりに行くかは存じませんが、有馬温泉の駅から宝塚の駅まで51号線を通れば12kmほどです。時間はアップダウンもありますのでそれなりにかかります。30分~40分ぐらいでしょうか。 ちょうどこの区間の事を書いたHPがありますので、参考URLをご覧ください。イメージを掴む助けとなるでしょう。

参考URL:
http://michi.road.jp/Road/Hyg_r51.html
bluemoon71
質問者

お礼

ありがとうございます。とても参考になりました。 いいHPがあるのですね~ 検索した時には引っかからなかったです。 中国道を通るほどではなさそうですね。 とても助かりました。ありがとうございました。