• 締切済み

流行性結膜炎について教えてください!

私の彼氏が流行性結膜炎であると医者からいわれました。 約1週間~10日くらい治るのにかかるでしょうといわれたそうです。 そこで、来週は会うのを控えておこうということになったのですが (彼のマンションに行くのもひかえます)、 住居内、所持品等にもウィルスは付着している可能性は十分あると思います。 目は1週間~10日ほどで治ったとしても、 マンションに行ったりして私にうつらないかを彼も心配してくれています。 住居内などには、ウィルスはどのぐらい残存しているものなのでしょうか?

みんなの回答

• hiropon626
回答No.2

補足 はやり眼のガイドラインにはかなりきつめに書いてありますが、彼が治ってしまってたら私の今までの経験では大体問題ありません。 タオル、シーツ、枕カバーぐらいに気をつけて、手を洗ってれば普通は大丈夫です。

• hiropon626
回答No.1

大阪府の眼科医です。 部屋に行った位ではうつりませんが、タオル、シーツ、まくらなどは危険ですね。アデノウイルスは常温では数ヶ月は死にませんから、、。 ですから、彼のマンションに行ってもよいが、手洗いを徹底する(タオル持参、もしくは煮沸したタオル使用)彼のマンションにいる間は自分の眼は触らない。など気をつけてください。 このウイルスは熱に弱いです。100度なら5秒で死にます。枕カバーやシーツは煮沸(クリーニングでもたぶん大丈夫)しとく方がよいでしょうね。

petanko-1
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 常温で数ヶ月も死なないのですね! 彼の目が治った後もタオル持参で手洗いを徹底した方が いいのでしょうか?(やっぱウィルスは残っていますよね) 自分の目を触らないようにするのも気をつけます。