• ベストアンサー

コードレスマウス2つ・1.5mはなれている状況で混線しないかを知りたい

ロジテックのコードレスマウスを使用していますが気にいっているので、もう1台のPCにも導入しようと考えています。 その際、2つのマウスを同時に使用時、混線してしまうのかどうか不安です(動作異常が)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kanakyu-
  • ベストアンサー率30% (1916/6194)
回答No.2

こんにちは。わたしはイーヤマのコードレスキーボード&マウスのセットを 使用しています(ロジテックのOEM品です) これには受信機、キーボード、マウスそれぞれに「CONNECT」ボタンがあり、 これを順番に押すことによって、 無線でいうチャンネルを設定しているそうで、 近距離で使っても混線しないとのことですよ^^お店の人にききました。 企業で大量に導入しておられるところがあるそうですから。

zzchain
質問者

お礼

具体的なアドバイス、ありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • mura6993
  • ベストアンサー率25% (20/78)
回答No.3

 私は、コードレスマウス(ロジテック)を2台のPCに使用しさらに1台のPCにコードレスキーボード(ロジテック)を使用していますが、混信等の問題は有りません。安心して導入されてよいと思います。  実は私も2台めのマウスを購入するに当たり心配でショップの人に相談をしましたがね。  ロジクール サポートのURLを載せておきます。

参考URL:
http://www.logicool.co.jp/cf/support/25.html
zzchain
質問者

お礼

不安が解けました、ありがとうございます!

  • Clash
  • ベストアンサー率16% (36/216)
回答No.1

 希望環境を私はしてますが混線など有りません。

zzchain
質問者

お礼

実例ありがとうございました!

関連するQ&A

  • コードレスマウスの設定

    コードレスマウスの設定 SUNTというメーカーのコードレスマウスを使用しているのですが、突然画面のポインタが動かなくなりました。しかしUSBポートに差し込んでいる受信機を挿し直すと動きます。 恐らく挿し直すことでPCが認識していると思いますが、起動後に挿し直さないで動作させる方法を教えていただけませんか。よろしくお願いします。

  • コードレスマウスの耐久性について

    ノートPCで使うコードレスマウスの購入を考えています。 しかし、過去にコードレスマウスを落として壊したことがあります。 8年ほど前のFUJITUのノートPCについていたものです。2回落として2回とも壊れました。 あまりにも簡単に壊れたので、2回目は有線のマウスに変えました。 最近のマウスの衝撃による耐久性はどうでしょうか? ノートPCはあちこち移動させることが多いので、どうしてもマウスを落とすことも出てくると思います。実際、今有線のマウスですが、PC移動時にしょっちゅう、宙ぶらりんになってしまいます。 できればお勧めのマウスもあれば教えていただきたいです(安価なもので) それと、コードレスマウスの短所も挙げていただければうれしいです。 (電池がすぐなくなるとか、反応が鈍いとか) よろしくお願いします。

  • コードレス純正マウスの繋ぎ方

    NEC社製のデスクトップパソコンでWindows XP VALUESTAR(型番:PC-VS700BD)を使用してまして、2年前の5月初頭に購入した物です。 そのパソコンに附いてきた本来の純正マウス(単三電池使用のコードレス)の調子が悪いので、家電量販店を通してNECから使用しているパソコンの型に合う純正マウスを購入したのですが、電池を入れて裏(底)が赤く光るところまでは正常なのですが、画面上のカーソルを動かすことが出来ません。 しかし、調子が悪いとは言え、本来の純正マウスであれば想うように動かないながらも動かすことは出来るのです。 直ちに家電量販店に電話し、ことの旨を話したところ、「メーカーに問い合わせ、折り返し連絡する」とのことで返事の内容を訊いたら「パソコン本体に異常があると考えられる」とも返事を受けました。 しかし、パソコン自体は特に異常なく、正常に機能しています。 どなたかコードレス純正マウスの繋ぎ方が判る方はご教授下さい。

  • 省電力モードを感じさせないコードレスマウス

    はじめまして。 私がいま使っているコードレスマウス、少し放置しておくと 省電力モード(って言うんでしょうか?)になってしまって、 動作の復帰に、ワンテンポ~2秒ほどかかるんです。 数分放置した後などだと、ぐるぐるとマウスを激しく動かさないと、 反応が復帰してくれません・・・ なので、マウスを買い換えようかと思ってるんですが、 やっぱり光学式のコードレスって言うのは選択肢から外せない私です。 ということで、皆さんにご意見を拝借したいことは、 ・光学式 ・コードレス ・もしできれば充電式 (マウス使用時にも充電しながらマウスが使用できる。このときはコードがつながるのはOK) ・出来るだけ安価(といっても、数千円はもちろん覚悟です^^;) という条件でよいマウスはないでしょうか。 大きさ等は問いません。使いやすさ重視です。 先日秋葉原にあるヨドバシの定員さんに、Microsoftが、Blueナントカ・・・ という通信方式を採用しているマウスなどはどうかと言われたのですが、 それは、省電力モードなどにならない(?)と伺いました。 ただ、その店員さんも他の店員さんも、実は詳しくは分からないので、 可能性として・・・とだけ言ってました。 そのあたりも、もしご存知の方がいましたら、情報をご提供くださると 嬉しいです。 どうか、よろしくお願いいたします。

  • コードレスマウスの設定

    最近、DELLノートPCを購入しました。しかし、コードレスマウスの設定方法がわかりません。専用USBが要るのでしょうか?購入時同梱されはいなかったのですが。よろしくお願いします。

  • マウスの異常

     ロジテックの「コードレス トラックマンホイール」を買ったとき、インストールがなかなかうまくいかず、何回かやり直しているうちに、インストールできたようなのですが、マウスコネクター(緑色のUSBから丸い所へ繋ぐ物)でPCに接続すると、ポインターが異常な速さで画面の端まで走っていき、変なところを何回も勝手にクリックします。  直接、USBにつなぐと普通に使えるのですが、丸い所に繋ぎたいので、教えてください。 ちなみに「コントロールパネル」のマウスの所は「ロジテック」のマークが入っているのですが・・・ PCはLaVieのL(LL800R/8)、Me、初心者です。

  • デスクトップPCとコードレスマウス

    現在使用中のマウスの調子が悪いので,コードレスマウスを買おうと思っていますが, 心配な点があるので教えていただきたいのです。 PCはデスクトップで机の下に床に直置きしています。マウスは当然机の上にあるわけ ですが,この状態でちゃんと操作が出来るのでしょうか? マウスとPC本体の距離は50センチくらいですが,机の上と下ですから,間に障害物と して机(木製ですが)が存在するわけです。 あるメーカーのコードレスマウスで「360度通信可能」等の宣伝文句を見たことがあります が,これって同じ面上にあるノートPCの話ですよねぇ。同じような設置で使われている方 のアドバイスをお願いしたいと思いますのでよろしくお願いします。

  • マウスのコードレス式・買うかどうか迷っています。。。

    現在マイクロソフトの光学式(コードレスタイプじゃないもの)を使っているのですが、 左クリックのところが破損して反応しないため、新しいものを買い換えようと思っています。 以前マイクロソフトじゃないものを使っていたんですが(確かLOGITECだったかな)、一ヶ月としないうちに、壊れてしまいました。 他のメーカーも使ったことあるのですが、イマイチ手にフィットしないというか、使い心地が悪かったです。 今のマイクロソフトのものは4年近く使っていました。 なので今回もマイクロソフトの製品を購入しようかと 思っています。 そこでふと思ったんですが、我が家には一歳のやんちゃざかりの子供がいて、よくマウスをいじられて しまうんです。 それでコードレス式のものがいいかと思っているのですが(コードレス式だったら使用しないときは子供の手の届かないところに置けるから)コードレス式タイプのものは、当然電池が必要になると思います。 となると、普段使うのに使いづらかったり、しょっちゅう電池交換をしなければならないということが あるのでしょうか? 私は毎日2~3時間はパソコンを触っています。 コードレス式のものはそうでないものと比べて耐久性などはどうなのでしょうか? あと、我が家のパソコンは有名メーカーのものではありません。(Aopnenというやつ) そういうものでもマイクロソフトコードレス式マウスは作動するものでしょうか? コードレス式って設定とか難しくないのでしょうか? 購入の際のアドバイスをお願いします!

  • エレコムのM-IR05DR(コードレス、マウス)

    会社のPCで使用しているエレコムのM-IR05DRなるコードレス・マウスですが Touch&Goセンサーという触れてないと電源が切れるセンサーが付いてますが これが非常に使いにくいので無効にしたいのですが 前に検索したときに無効にする方法があったと思うのですが URLを忘れてしまいました。 ご存知の方、教えていただけますか?

  • マウスの設定

    Windows7使用 先日コードレスマウスの電池切れのため、他のPCに接続されていたマウスに付け替えました。 そのとき、たぶんそのマウスを作動させるために何かダウンロードみたいな動きになり、普通にマウスが動くようになり、退社時にはマウスを元のPCに戻しました。 翌日、コードレスマウスに新しい電池を入れ操作しようとしたところ、今までにない動きになってしまいました。 症状としては 例えば、エクセル使用時に 左ボタンをダブルクリックしても動作しない。 右ボタンを押すと全方向矢印マークが表示される(通常のセンターのロールを押すと出るやつ) 今までと同じ動作をさせるためにはセンターロールを押しながらじゃないとできなくなりました。 どう設定をし直せば、今までどおりになるでしょうか? 詳しい方、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう