• ベストアンサー

Illustrator10ですが・・・

illustratorを使って名刺作成をしてます。 テキストを最終的にアウトラインするのですが、どうしても少し太くなり、小さなポイントの字体だとほとんどつぶれて判別が出来にくくなります。 解決方法を自分なりにいろいろ探してみたところ、字体のアウトラインした線を"0"ptの背景と同色にすることで解決できるとありました。 そこで、試してみたところ"0"ptにすると、線が無し(/)になってしまい、当然出力(インクジェットプリンター)しても以前となんら変わるところがありません。 解決方法をご存知の方がいましたら、ご教授願います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#23699
noname#23699
回答No.3

印刷屋で働いているものです。 アウトラインしないといけないのでしょうか? アウトラインしなくても、文字化けせずに印刷できるのならそのままで印刷したほうがいいですよ。 小さなポイントの字がつぶれるとのことですが、名刺で使う文字のサイズは7ptぐらいが最小でしょう。(これ以上小さいと意味がないので) このくらいの文字でも、つぶれますか? それならパソコン側の問題ではなく、プリンタ側の問題です。 インクジェットは、どうしても専用紙でないと、にじみが出やすいですから・・・。 にじみにくい紙をみつけるか、文字を教科書体などの細い字を選ばないと難しいです。

doublemac
質問者

補足

ありがとうございます。 印刷屋さんにテキストをアウトラインして入稿お願いします。 といわれています。 ご指摘のように7ptぐらいが限界と思われますが、今回頼まれた名刺のロゴに入る文字がどうしてもその半分ぐらいのサイズになってしまいます。 週明けに印刷屋さんに、アウトラインをとらなくてもいいか確認してみます。

その他の回答 (2)

noname#39970
noname#39970
回答No.2

超高解像度でラスタライズ   要出力側の高解像度対応

doublemac
質問者

補足

ありがとうございます。 600dpiでラスタライズ、 printerは、canon MP790できれいモード出力。 しましたが、改善がありませんでした。 プリンターがネックでしょうか?

回答No.1

0.1ptとか、小さい値を入れてみたらいかがでしょうか。

doublemac
質問者

補足

ありがとうございます。 私も0以上の数字で試してみましたが、0.1mmとかにすると今度はテキスト自体が消えてしまう部分があります。

関連するQ&A

  • イラストレータで文字をアウトライン化について

    OS:Windows2000 バージョン:Adobe Illustrator10 イラストレータのデータを印刷用にデータ入稿するのですが、文字をアウトライン化しています。 Windows環境でインクジェットプリンターで出力すると、アウトライン化した文字はにじんで太く、潰れてしまいます。 画面上の見た目は、フォントの状態もアウトライン化した場合も変わりません。 これはインクジェット特有の問題なのでしょうか?印刷に出した場合、問題なければよいのですが、詳しい方に教えていただければと思います。

  • illustrator9.0を使っています。

    illustrator9.0を使っています。 ある書体でデータを作ったのですが線が細いため 線を1.0にしてアウトラインをしでPDFで保存しました。 そのファイルを確認すると添付したようになってしまいました。 解決方法はないでしょうか? よろしくお願いします。

  • illustratorイラストレーターで、テキストを配置する時

    イラストレーターを使う仕事をしています。 作業はillustrator10で行っています。 CSは使った事がありません。 本題なのですが、イラストレーターで写真や模様の上にテキストをのせる際、見せたいテキストの下にもう一つ同じフォント、サイズのテキストを敷き、テキストとは別の色をつけた、太さのある線を設定していました。(例えば、黒っぽい背景に塗りだけの黒いテキストをのせる場合は、そのテキストの下に、白の1ptの線の同じテキストを敷き、黒いテキストは崩れないまま、白い枠が付くという意味です) しかし先日、たまたまいただいたデータの中に、線は設定されていないのに、白い枠のついたテキストが含まれていました。スタイルなど設定されているわけでもなく、仕組みが全くわからなかったのですが、この様な事ができるのでしょうか?CS以降の機能なのでしょうか? 勉強不足なだけでしたら申し訳ないのですが、とても便利だと感じたので、どなたかご存知の方がおりましたら、教えていただきたく思います。

  • MacのQuarkXPress3.3の貼り付けのイラストレーターが出力で化けて困っています。

    QuarkXPress3.3で貼り付けたイラストレーターがプリントアウトでとても汚くでるので困っています。がたがたに出ます。 Photoshopなどの貼り付け画像は綺麗にでるのですが。プリンターはエプソンのPM-3700Cです。インクジェットでの出力は無理なのでしょうか。やはり、レーザーライターでないと綺麗に出ないものなのですか。 クオーク上、もしくはイラストレータ8.0上(文字はアウトラインにしています。)で何か設定があるのならどうか教えてください。このままでは、使い物になりません。どうかよろしく願いいたします。

  • イラストレーターで入稿の際の線幅について教えてください。

    イラストレーターCSでB4サイズいっぱいに直立のイラストを書きました。 アウトラインは0.5ptにしてパスのアウトライン化をしました。 このイラストを友人のCDジャケットに使用することになり、CDジャケット サイズに治まるように縮小しようと思うのですが、0.5ptでアウトライン化した線はこのまま縮小するともっと細くなりますよね? 入稿の際、線幅は0.25pt~0.3pt以上に設定となていますが、この場合問題 はないのでしょうか?そもそも線はアウトライン化してしまえば問題ない のでしょうか? イラストのイメージ的には、 http://www.art-dept.com/illustration/vandyke/index.html この人のイラストみたいにアウトラインをもったベクトルイラストです。

  • Illustratorの線がガタガタで出力される

    イラストレーターで作成したものをプリントすると、 文字(アウトライン無し)は通常どおりキレイに出力されたのですが、 円やアウトラインした記号などは線がガタガタになって出力…。 ○じゃなく六角形みたいになっています。 このデータ以外(過去も新規も)は何の問題もありません。 どうしたらよいのでしょうか? どうぞよろしくお願い致します。 イラストレーター8.0 Mac OS9.1を使用しています

  • Illustrator CS で作成したななめの線がきれいに出ない

    Illustrator CS でひし形をつぶしたような形を作ります。 これを家庭用のインクジェットプリンターで出力すると、ラインがガタガタしています。 データ上でも拡大するとがたがたしていますが、ななめの線がまっすぐに出ないのはプリンターのせいでしょうか? データの作成の仕方がいけないのでしょうか? これをきれいに出力する方法をご存知の方、教えてください。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Illustratorで透明テキスト付きPDFは作成できますか?

    私はしばしば、ai形式で作成されたパンフレットをIllustrator10でPDF出力します。 閲覧者のコンピュータにフォントがないとレイアウトが崩れるなど様々な不都合があるため、全てのオブジェクトを一括選択して [文字]→[アウトラインを作成] と画像に変換してからPDF出力しています。 しかしこの方法だと変換前にPDFに含まれていた文字列は全文検索に引っかかりません。 OCRなどを介さずにIllustratorから直接、透明テキスト付きPDFを出力できますか?できないとしたら解決にはどのような方法がよろしいでしょうか?お教え頂けると助かります。

  • イラストレーターでアウトライン化すると文字が太く

    イラストレーターでアウトライン化してプリントアウトすると文字が太くなります。 使っている文字は主に『MSPゴシック』、文字サイズは8pt~3ptで、よく使用するのは5pt辺りです。 何かよい方法ございませんでしょうか? アドバイスいただけると助かります。 よろしくお願いいたします。

  • イラストレーターで小さな文字を綺麗に出力できるようにするためのやり方を教えて下さい!

    イラストレーターで葉書や名刺を作っているのですが、文字を小さくするとなぜか文字の線が綺麗に出ません(厳密に文字が潰れてしまっているような感じです)。小さな文字であっても文庫本のように綺麗に出力したいのですが、もしやり方があればその方法を教えてもらえませんか?よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう