• ベストアンサー

Illustrator10ですが・・・

illustratorを使って名刺作成をしてます。 テキストを最終的にアウトラインするのですが、どうしても少し太くなり、小さなポイントの字体だとほとんどつぶれて判別が出来にくくなります。 解決方法を自分なりにいろいろ探してみたところ、字体のアウトラインした線を"0"ptの背景と同色にすることで解決できるとありました。 そこで、試してみたところ"0"ptにすると、線が無し(/)になってしまい、当然出力(インクジェットプリンター)しても以前となんら変わるところがありません。 解決方法をご存知の方がいましたら、ご教授願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#23699
noname#23699
回答No.3

印刷屋で働いているものです。 アウトラインしないといけないのでしょうか? アウトラインしなくても、文字化けせずに印刷できるのならそのままで印刷したほうがいいですよ。 小さなポイントの字がつぶれるとのことですが、名刺で使う文字のサイズは7ptぐらいが最小でしょう。(これ以上小さいと意味がないので) このくらいの文字でも、つぶれますか? それならパソコン側の問題ではなく、プリンタ側の問題です。 インクジェットは、どうしても専用紙でないと、にじみが出やすいですから・・・。 にじみにくい紙をみつけるか、文字を教科書体などの細い字を選ばないと難しいです。

doublemac
質問者

補足

ありがとうございます。 印刷屋さんにテキストをアウトラインして入稿お願いします。 といわれています。 ご指摘のように7ptぐらいが限界と思われますが、今回頼まれた名刺のロゴに入る文字がどうしてもその半分ぐらいのサイズになってしまいます。 週明けに印刷屋さんに、アウトラインをとらなくてもいいか確認してみます。

その他の回答 (2)

noname#39970
noname#39970
回答No.2

超高解像度でラスタライズ   要出力側の高解像度対応

doublemac
質問者

補足

ありがとうございます。 600dpiでラスタライズ、 printerは、canon MP790できれいモード出力。 しましたが、改善がありませんでした。 プリンターがネックでしょうか?

回答No.1

0.1ptとか、小さい値を入れてみたらいかがでしょうか。

doublemac
質問者

補足

ありがとうございます。 私も0以上の数字で試してみましたが、0.1mmとかにすると今度はテキスト自体が消えてしまう部分があります。